※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が離乳食前に麦茶や白湯を飲まず、ストローマグも苦手。ミルクで練習するべきか悩んでいます。どうすれば飲んでくれるようになるでしょうか?

麦茶と白湯を飲んでくれません😢5ヶ月5日の娘ですが、離乳食はまだはじめていません🙇
9/4に離乳食教室に行く予定で9/5から離乳食はじめる予定です😊

離乳食の前にストローマグを練習するために お風呂上がりにまずスパウトで麦茶を飲ませてみたら 嫌な顔をして 飲んでもその場で吐き出しました。

次の日 ストローマグで麦茶飲ませてみましたが、ストローであまり吸えない感じでした😵そして麦茶を嫌がりました😵哺乳瓶で麦茶も嫌がり その場で吐き出した感じです😢

次の日 ミルクをストローマグで飲ませてみましたが、飲めてるのか飲めてないのかわからない感じでした😵
スパウトでミルク飲ませたところ それは飲みましたが、あまり量が減りませんでしたので哺乳瓶だとごくごく飲みました😢

今日 哺乳瓶で白湯を飲ませたところ、飲みはしましたが嫌な顔して たまにゴホゴホいって トントンしたりしながら飲ませたら 全部一気に吐き出してしまいました😱

②ヶ月くらいの時に2回くらい白湯を飲ませたことありましたがそんなことはなく飲んでいました😵

ストローマグ以前に麦茶や白湯を嫌がるんですが、どうしたら飲んでくれるようになりますか?
またストローマグやスパウトはミルクで練習させた方がいいでしょうか??😢

コメント

さらい

数日でそんなのめるこはいないと思います

2ヶ月の頃から麦茶と白湯を飲ませてますが飲むようになったのはあげ続けて1ヶ月くらい経ってからでした。

それまではべーってしたり一切飲まなかったです。

ママリ

スパウトは使ってないですが、ストローにミルク入れたことないです!

麦茶は6ヶ月すぎまでのんでくれなかったですが、
根気よく飲まなくてもストローマグに入れて飲ませる練習をしていたら、
6ヶ月後半でいきなり飲めるようになりました!

• ままりん

ままりん

白湯は最初から飲みましたか?

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

白湯はこれまであげたことないです💦
    でもはじめはめちゃくちゃ薄い麦茶から始めました!
    温度は人肌くらいにしてましたよ!

あとはリッチェルの練習用マグをはじめのうちはつかってました!

• 9月1日
SAKURA

うちも最近まで嫌がって全くミルク意外のモノを飲んでくれませんでしたが 自然と飲むようになってきました。上の子の時も同じでした。

10か月くらいからミルクも嫌がってほぼ飲まなくなりましたが 離乳食になると水分足りないとウンチが固くてなかなか出なくなったり出辛くなるので気をつけてあげて下さい

因みにストロー練習始めた時も全然ダメでしたが太めのストローだと楽に吸えるんで飲めるようになりましたよ。
ストローが細いと咥え辛いし吸うのに力がいるみたいです

• ままりん

ままりん

大きなストローですね!
    ストローマグは何使ってますか??わたしはピジョン使ってるんですが他におススメありますか?

どうやって麦茶や白湯を練習させましたか??

• 9月1日
  • SAKURA

SAKURA

大きなというか太いストローですね。
    うちははらぺこあおむしのストローマグ使ってましたが初期は使えなくて 初期はストローマグではないですが アンパンマンのストローマグ?水筒使ってましたし 今でも使ってます。

麦茶や白湯は練習というか…
    ただ根気よく飲ませてみてただけです。

麦茶は薄さを変えてみたり温度を変えてみたりいろいろやりました(試してないなら 試してみるのもありかも?)がダメだったので まあいつかは飲むだろうくらいで…

まだミルク飲んでて水分足りてるようなら ゆる〜くでいいんぢゃないでしょうか?
    多分 自然と飲める?飲むようになると思いますが……

• 9月1日
ちぃーまま

マグはまだ、
使用していません😌
明日離乳食教室に行く予定です💕

白湯は離乳食用スプーンで、
すこーしずつ飲ませる様に
していますよ🙆!!

いきなり、
スパウト等は難しいから、
まずは白湯の味に馴れてもらおうと、
ぼちぼち頑張ってるところです!

• ままりん

ままりん

麦茶はどうですか??

• 9月1日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

麦茶はまだ試してないです😌
    まだ🍼メインなので、
    白湯→白湯+麦茶(少量)→麦茶
    とステップアップする予定です✴️

焦らずでいいかなーとも、
    思っているところです🙌🙌