※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

一歳半の息子が活発で、危なっかしい行動が多くて疲れています。困っていることやストレスを抱えている状況を打ち明けて、対処方法やアドバイスを求めています。

一歳半の息子にまつわる悩みと育児に関する愚痴?です。

運動発達は他の子に比べて早い方でした。
興味も人一倍強く、いわゆる落ち着きのないタイプです😅
このところ出来ることが増えてきて、見事にやって欲しくないことばかりやるので、危なっかしいわうるさいわで一緒にいると本当に疲れます😂

特に困っていることは
①テレビ台やダイニングテーブルに登る
②テーブルに登ったら、対面式キッチンの洗い物や洗剤、蛇口など手当たり次第にイタズラする
③ドアノブに手が届くようになり、勝手に部屋を出ていくため、中々寝ない
④窓や網戸を開けるので、転落の危険がある
⑤チャイルドシートになかなか乗らない。乗りたくないと毎度大泣き大暴れ

です。一歳半なんて、こんなもんだよな…と思いつつ、保育園から帰る際にうちより後にお迎えに来たお友だちが、すんなりチャイルドシートに乗って帰っていく姿を見るとガッカリします😂

何より、子どもに免疫がない自分がいけないのですが、本当に疲れるのです。
今日はお昼寝の時間が近いからと、先に息子だけご飯を食べさせたのですが、寝室に行っても中々寝ず、私もご飯食べてないから食べたいし…
とご飯を食べ始めたけど、ご飯食べている時に限って構ってちゃんになり、膝の上で食事の邪魔をしてくる…下ろすと大泣きでまた戻ってきて。
うるさすぎて、一旦部屋から締め出して入れなくしてしまいました💦当然息子は廊下で大泣き。結局数分で中に入れましたが大泣きの息子を見るとこんな母親でごめんよーと反省ばかり。
でもずっと面と向かっているとしんどいのです。

平日は週3で仕事、子供は週4(火〜金)で保育園です。1日フリーの日もありますが、夫はシフト制で月初ギリギリまでシフトが分からないのですし、土〜月の3日間は朝から晩まで息子と2人のことも多いです。

できることが増えて、ますますじっとしていられなくなってきたので、長時間の外出はできない(1人ではさせられない)し、両実家には気軽に頼れる感じでもありません。
夫は色々やってくれているのですが、結局は自分の未熟さ故に苦しいのだと思います。専業主婦で毎日お子さんと向き合っているお母さんたちもいると言うのに…甘えたで情けないです。

長々と悩みやら愚痴やら書いてしまいましたが、
困っていることに対しての対処方法や、こんなメンタルの私に対してアドバイスなど頂けましたら嬉しいですm(_ _)m
ダメ出しは自分の中で十分しているつもりなので、御容赦頂けますと幸いです…

コメント

mamama

発達相談は、されたことありますか?

• あんこ

あんこ

ありません。
    発達障害ではないか?と思っているということですか?

• 9月1日
ままり

ぜんぶ普通というか上の子の時は危ないので家の中行くとこ行くとこくっついて回ってましたね😅

男の子なので力が強くて大変でした。3歳になった今ではもっと大変です(>_<)

• あんこ

あんこ

毎度ついて歩くのも疲れますよね💦

本当に今からこれで、もっと大きくなったらどうなっちゃうの?と思っています…😂

• 9月1日
アンパンチーまま

めちゃくちゃ気持ちわかります😭
うちの子も10ヶ月から歩き出して、今では歩くことを忘れたのか!?っていうくらい走り続けてます💧💧

大人しいな。と思ったらとんでもない悪い事してます😭

階段もどんどん登って行っちゃうし、この前はキャットタワーに登る💧
物は投げる。床には寝転ぶ。

ホント土下座してやめてくれるならナンボでもします!
お願いもうやめて😭と叫ぶ日々です😭😭

お仕事されてホント私なんかよりめちゃくちゃ凄いです😭

旦那に預けられる時は数時間でも預けてゆっくりしちゃいましょー!!
アドバイスになってなくてすいません💦💦💦

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございますm(_ _)m共感してくださる方がいて、嬉しいです💦

うちも同じく10ヶ月で歩き始めて、最近走るようになりました笑
    いやいやさんも始まってきたのかな?というのもあり、ますます手がつけられません😅

大人しい時の、よくわかります😂!!!あるあるですよね😂

いえいえ仕事してる方が楽ですよ…体力面と、出発前と帰宅後の諸々が大変なだけで💦なんなら保育園様様だと思ってます😭
    お家でお子さん見てらっしゃるようで、本当に尊敬します…!✨

• 9月1日

うちもかなりやんちゃで、困っています。
⑤以外同じです😰
テレビ台の回りにはゲートを作って、ダイニングの椅子も使わないときは廊下に出してます(^_^;)
窓は基本、開けずに開けるときは防犯ロックを買って、落ちない程度の隙間しか開けないようにしています😞

子供の観察力ってすごいですよね!
大人の動きをよく見て、いろんなことができるようになってて、嬉しい反面本当に怒ってばっかで疲れちゃいます😭
これから、本格的ないやいや期が、あると思うと恐ろしいです((((;゜Д゜)))

息子みたいです。

柵があり、柵に登ってテレビをバシバシ叩き、常に歩き回り、最近は座ってる私や夫によじ登り、背中もよじ登ります。
かと言って、支援センターの滑り台やトンネルは怖くてやらないです😭