※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこちん☆
家族・旦那

義母について相談です。※長文になります。GWに自宅から電車で3時間の義…

義母について相談です。
※長文になります。

GWに自宅から電車で3時間の義実家に帰る予定にしています(車はありません)。
その際義母が宿泊施設の予約をしようとしていることを夫から聞きました。
こちらは3ケ月のこどももいますし、義実家に泊めてもらうつもりでいたためびっくりです。

聞いてみれば、嫁と孫をきれいでもない家に泊められない、と言っているとのこと。
もちろん私は行ったことがあります。建物は古いし物は多めだとは思いますが、掃除もされてますし不潔さを感じたことはありません。
かといって、義母の予約してくれる宿泊施設は、以前一度予約をしてくれていて泊まりましたが、隣の部屋の音もだだ漏れな合宿所に近い雰囲気のところで、迷惑もかかるでしょうし乳児を連れて泊まりたくはありません。大浴場しかないのでこどもをお風呂に入れるのも難しそうです。

義母は大変気を遣ってくれますし、優しいです。夫が義母の怒ったところや人の悪口を言っているところを見たことがないというのもよくわかります。
ただ、気を遣われすぎてかえって迷惑なことが多々あるんです。例えば、お金に余裕がないといいつつ息子に高価なものを送ってきたあとで、生活が厳しいと夫にこっそり相談(=援助が欲しい)したりです。

もちろん息子である夫は、昔から口酸っぱく、何かあったらまず相談することと言っているようですが、意外と頑固で相談したものの突っ走って失敗する…と頭を抱えていました。

長くなりましたが、そんな憎めない義母だからこそ、孫の顔は見て欲しいと思っています。しかし、宿泊施設(旅館やホテルではありません)を予約するのであれば、行きたくありません。

なんとかして、乳児をつれて外泊したくないこと、家に泊めてほしいことを伝えたいのですが、いい言い回しはありませんでしょうか。よくしてくださってありがたいのですが、頭が痛いです…。

コメント

がんぺーちゃん

私なら普通にそのままおもってることをいいます(>_<)
気を使ってもらったのにすみませんが、できたら家に泊まらせてもらえないでしょうか?
まだ赤ちゃんなので大浴場も無理で、ほかの宿泊客からクレームきたりしてもいやなので、、てきなかんじでしょうか(>_<)
そのまんま言ってもわかってくれるとおもいますよ(^^)

• まこちん☆

まこちん☆

コメントありがとうございます!

私も普段なら直接言ってしまうんですが、義母がよかれとこっそり準備を進めて「どや!」みたいな感じにしたいみたいなんです。ただ、進め方が分からないときは夫にそうだんがくりので

• 4月8日
  • まこちん☆

まこちん☆

途中で手が当たってしまいました💦すみません。

ただ、進め方が分からないときは夫に相談が来るので私にも筒抜けです。

だからというのもあり、夫に断ってもらおうと思ってましたが…やっぱりちゃんと私の方から話したほうがよさそうですね。

頑張ってみます!

• 4月8日
うーたん❀

とても優しいお義母様ですね♡

私なら、『宿泊施設を予約してくださってると伺いました。お気遣いありがとうございます。でも、お金もかかりますし負担をかけたくないし、たまにしか一緒にいれないので私達はお家でお義母様と過ごしたいなって思ってるんですが…お家のこともお手伝いしたいし、子供が泣いたり迷惑かけるかもしれませんが、実家で泊まっても良いですか?』とか上手くいいます。
あとは、家族だから大丈夫と伝えますね٩( ´◡` )( ´◡` )۶

• まこちん☆

まこちん☆

そうなんです。
    とても優しい義母なんです。
    義父は夫と知り合う前に亡くなっており、今は田舎で一人暮らしています。だから余計に頑張ろうとするんですが大体空回りで…。

夫に話してもらうことばかり考えてましてが、うーたんさんの言い方だったら私からも上手く伝えられそうです!

あらがとうございました!

…全く関係ありませんが、うーたんさんのお名前の由来はいないいないばあのうーたん
    ですか?

• 4月8日
  • うーたん❀

うーたん❀

遅くなりました!
    可愛くて微笑ましいお逆に母様と感じました!
    身内からすると大変かもですが(=ω=;)

よほどの人でない限り、このように言われて嫌な人はいない気がします!本心はお風呂がとか泣き声がとかありますが、それを言ってしまうとせっかくの心遣いが台無しになっちゃうので、私達は一緒に過ごしたいって言い方の方が嬉しいですよね٩( ´◡` )( ´◡` )۶
    でも、義実家に泊まれるまこちんさんがすごいと思います!
    私は出来るならホテルに逃げたいので…w

はい♡
    うーたんは、いないいないばあのうーたんです♡
    娘が好きなんで…(≧∀≦)ノ

• 4月9日
ひーこ1011

やんわり包んで言っても伝わらないタイプの方ならば、ハッキリと言われた方が良いと思います。

以前と同じ宿泊施設なのか確認して、同じところであれば、お風呂の問題、夜中に泣いたりするので他の方の迷惑になる問題、乳児を連れて泊まりたくないからお家に泊めてもらいたい。ということを伝えられた方が良いです。
そうすれば、別の施設を予約するなり、お家に泊める準備をするなりしてもらえるのではないかなぁ?って思います(◍•ᴗ•◍)

• まこちん☆

まこちん☆

夫に相談があったので!夫を介して断ろうと思ってましたが、確かにハッキリ言わないと伝わらなさそうです…。
    言い回しも参考にさせてください^_^

ありがとうございました!

• 4月8日