※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タルト
子育て・グッズ

子どもの食事に関する問題や行動面での不安があり、自閉症の可能性を心配しています。早めに専門家に相談することをお勧めします。

こどもが自閉症では?と思うことがあります。
何でも食べ寝た子が決まったものしか食べなくなりました。
いつも同じものではかわいそうだと
違うものを出すようにしたら、
いやーいやーって言ってえびぞりになり、首をふりぎゃんなきです
もっと早くにいろんな味を覚えさせるべきだったのでしょうか?
好きなものなのでついそればかりだしていて、今さら取り分けとかしても、食べません。断固拒否です。
いやーいやーってはっきりしゃべります
かんしゃくもちです
こだわりが強い‼かんしゃくもち!!
乱暴!!歩かない。きがみぢかい
知能も、何ヶ月も遅れてるように感じます。
大丈夫でしょうか??

コメント

☺︎

ただ単にイヤイヤ期が
始まりだしたのでは?

• タルト

タルト

1歳からいやいやきあるんですけ??

• 4月7日
  • ☺︎

☺︎

娘も1歳ですがすでにそうです。
    イヤイヤ期にいつからとか
    ないと思いますよ。
    その子その子によって違うので。

• 4月7日
  • タルト

タルト

二歳からだと思い込んでましさた

• 4月8日
チー坊

保育所で一歳担当してましたが、みーんなそんな感じでした( ̄▽ ̄)
食べ慣れてないものは断固拒否!!!戦いか!?っていうくらいでしたよ(^ ^)
とくに白ご飯全く食べない子と、野菜を全く食べず、ウンチが出なくて泣き叫ぶ子は悩みましたねー( ̄▽ ̄)懐かしい。

歩くのも早い子は10ヶ月、遅い子は一歳11ヶ月でした。

心配であればご相談されても良いと思いますが、まだまだ個人差の範囲内だと思います(^ ^)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    安心しました
    本当保育園にいくと
    ちゃんと食べるのか心配になりますね

• 4月7日
  • チー坊

チー坊

給食時間はほぼ戦争です。笑
    褒めたり歌ったりして乗ってくれる子もいれば、頑なに乗らない子もいます( ̄▽ ̄)
    でも3歳ごろから、だいたい一口だけ食べられるようになる子が殆どですよ♫
    お子さんに合わせてたくさん工夫してらっしゃるので凄いですね(^ ^)
    保育園での様子を伝えて、お家でも練習をお願いしても、私が嫌いなんで!とか、めんどいんで、食べないならいーです!っていう親増えてます( ̄▽ ̄)

• 4月7日
  • タルト

タルト

全く食べないとお腹減りますよね。そういうときどーされるんですか?

• 4月7日
  • チー坊

チー坊

嫌いなものをスプーンの1番下にして他の食材に隠して食べさせたり、ご飯嫌いの子はおかずと一緒にしてあげたり、大っきいのと小さいの並べて子どもに選ばせてみたり色々です( ̄▽ ̄)笑
    嫌いなものを、目の前で減らしてあげて、これだけ頑張れ!は時間とりますが意外と食べます。笑

保育所だと給食かおやつが多少の増減はできますが、決まった量しか出ないので、頑張りますね(^ ^)
    でも、毎食全く食べるないわけではないので、お腹すいたーと言われても、ちゃんと食べないとお腹空くでしょー( ̄▽ ̄)?明日はいっぱい食べようね(^ ^)
    とある意味それも勉強!のように考えてます( ̄▽ ̄)

• 4月7日
  • タルト

タルト

工夫してみます
    確かに勉強ですね
    いいなりになるべきなのか
    家ではしつけ大変ですね

• 4月8日
  • チー坊

チー坊

ベストアンサーありがとうございます>_<
    お家では本当に大変ですよね>_<
    でも大きくなるにつれて、ある日ぽろっと食べれたりするようになります(^ ^)
    私も自分の子のしつけ頑張らねば!
    お互い頑張りましょう!

• 4月8日
ちえこママ

自我が芽生えてきてるだけかと…。
心配なら小児科や保健センターで相談してみればいいと思いますが、まず自閉症って調べてみて下さい(^_^;)

• タルト

タルト

ありがとうございます
    そうしてみます

• 4月7日