※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

最近、1歳6ヶ月の娘が人見知りや場所見知りがひどく、外出時に固まったり泣いたりして悩んでいます。また、歩かず慎重派で音に敏感で泣くことも増えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

1歳6ヶ月の娘がいますが、最近ほんとに色々変化が出てきて、悩むことも増えてきました。元々赤ちゃんの時から人見知り場所見知りがすごくて、途中良くなったりしたんだけど最近も人見知り場所見知りもあってどこいくにも大変な時もあります。凄い娘は家の中だとはしゃぐのに出かけると固まってしまったり震えたり大丈夫だよーって声掛けながらも泣いてしまったり私の育児は間違ってるのかなと。他の子は歩いてるのにまだ歩かず慎重派。音に敏感でギャン泣きすることも増えてきました。今まで平気だったバス電車もずっと泣いててどうしたのでしょう。

同じような経験されてるかたいたらアドバイス下さい。

コメント

息子も敏感なほうです😂支援センターなどもなるべく人が少ない時を狙って行ってます。

• らん

らん

支援センターまだ1度も行ったことないです😔
    ちなみにお子さんいくつですか?

• 9月1日

退会ユーザー

今2歳1ヶ月です!

• 9月1日
  • らん

らん

ありがとうございます。
    一歳半健診なんかひっかかりましたか?

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

友人の子が人見知り強くでてました😂たまに私と会うときも絶対ママの服のなかに隠れていて可愛かったです。私とはぜっったい目をあわせないように頑張ってる感じでした(笑)
連日あうと慣れてくれるんですが、日があくとだめでしたね😅でも4歳の今は元気に幼稚園登園してますよ😄

うちの子も人見知り激しめで0歳のころはらんさんのお子さんと同じ様子でした。
歩けるようになってから、好奇心がまさってきたのか人見知りや場所見知りも落ち着いてきました😄
今は人見知り場所見知りしても「抱っこ」と私にせがむ程度です。
もし心配なら保健師さんに相談してみてもいいかもしれませんね😊私は不安になるとよくしてます(笑)

しろくま

物凄く似てます💦

うちも人見知りや場所見知りがキツく、私の実家でさえも滞在中ずっと泣くので母も少々うんざりしてる様子だし私も行くのが億劫になっています😢
超絶内弁慶でビックリするぐらい慎重派で石橋を叩いて叩いて叩いてようやく渡るようなタイプなのでまだ一人歩きは出来ませんし言葉も遅く、先日受けた検診でも(1ヶ月早産だった事を抜きにしても)少し気になると言われてしまいました😱

でも昨日、何の前触れもなかったのに買い物終わりに店員さん(しかも男性)に初めて自主的にバイバイをしていて感動して泣きそうでした😭笑
今までは凄く愛想良く手を振って下さった方に対しても大泣きしてたので申し訳ない思いを何度もして来たんですが、こんなにコロッと変わるものなの?!と未だに信じられないです😂

なので、こういうのって時間が解決してくれたりするのかな?とちょっとだけ期待しています☺️
これといったアドバイスでなくてすみません🙏

ビスコ

支援センターや保育園の園庭開放など、他の子や先生方と触れあう機会を継続的に持つと少しずつ変わってくるかもしれません🤗