※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

最近、生後4ヶ月の娘が夜中に添い乳後に頻繁に起きて授乳を求めるようになりました。成長の過程で起こる変化かどうか気になっています。

生後4ヶ月の娘を育てています。
以前は、夜8時くらいから添い乳をして寝かせると深夜3時か4時くらいに起きて授乳して、そのまま朝8時前まで寝てたのですが、
最近は添い乳して寝かせると、3.4時間に1回授乳しないと起きてしまう傾向に変わってしまいました。なので、夜中に2.3回起きて授乳します。
そして、目はつぶりながら泣いてたりもします。
これは成長の過程なのでしょうか…

コメント

くまうさぎ!

添い乳してると、そうなるみたいですよ😰💦

わたしが市の子育ての集まりに行った時、他のお母さんがそう話してました😰💦

「添い乳はラクだけど、癖になるから、最近だと2時間おきくらいに起きて添い乳してます💦」と、話してました…😰💦

でも、なかなか添い乳止められない💦って😰

わたしは、添い乳した事ありません…😰
最初の頃、赤ちゃん潰しちゃいそうで怖くて出来なかったので、そのまま未だに…って感じです😊💦

• みー

みー

お返事ありがとうございます!

え?!?!
    そうなんですか?!
    添い乳にそんなデメリットがあるとは初耳でした_| ̄|○

くまうさぎさんはどういう風に寝かしつけているのですか?
    トントンですか?

• 4月7日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

添い乳はラクだけど、なかなか止められないそうです😰💦

わたしは、授乳の時は夜中でも起きてしてます😊

お風呂上がりの寝かしつけは授乳ですが、それ以外は、だいたい音楽かけて寝かしつけてます😊✨

眠くてぐずったりしてると、その音楽かけます😁

この音楽が聞こえると、寝る時間だよ〜って感じで😊💡

• 4月8日
  • みー

みー

添い乳楽なんで、ついやってしまうんですよね(^_^;)

音楽かけて寝る習慣つけると、赤ちゃんも寝る準備だってわかる感じですか??

• 4月8日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

そうですね❗️😊

お昼寝で寝れなくて愚図った時も、夜寝る時も、すんなり寝れない時は、音楽かけてあげてます💡

いつもいつも同じ曲をかけてるので、寝るサインになってるんじゃないかと思ってます😊

音楽かけてだいたい寝てくれますが、たまに寝なかったりすると、「あれ❓眠いんじゃなかったのかな❓」とかって事もあります😁(笑)

• 4月8日
  • くまうさぎ!

くまうさぎ!

すいません、ちなみに、うちの子も3ヶ月過ぎから夜中起きるようになりましたよ😰💦

それまでは、夜中ずっと寝ててくれたのに…😵💦

なんでかわかりませんが、赤ちゃんは、そういうの繰り返して大きくなるのかな〜と思いました💦😊

そういう方多いみたいで、うちも同じだったなぁ〜と思いました😃💦

最近は、長く寝る事もあるし、起きちゃってなかなか寝れないと、授乳したりして、まちまちです😊💦

• 4月8日
  • みー

みー

そうなんですね!!

じゃあこれも成長の過程なのですね(^^)

• 4月8日
もふもふもっち

うちは添い乳はしないのですが、それ以外は全く同じ状況でびっくりしました!
うちはおとといから始まりました。
体が大きくなってきて授乳量が足りなくなったのかな?なんて思ったのですが、どうなんでしょう。
私も知りたいですw
答えになってなくてすみません!

• みー

みー

同じ境遇だと安心しました。
    やっぱり母乳だけだとそろそろ
    栄養が足りてないんですかね(^_^;)
    離乳食はじまって、お互い朝まで寝てくれるといいですね!!

• 4月7日

うち添い乳してませんが、最近起きるようになりました(>人<;)
辛いですよね…

• みー

みー

そうなんですね!
    仲間がいると安心します(^^)

眠い中の授乳は、本当ツライですよね…

• 4月7日
Flower

うちも全く同じですლ('꒪д꒪')ლちょっと前までは2週間くらい長く寝てくれたのに最近は2、3回くらい起きちゃいます( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

そして目をつぶりながら急に泣きだします(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• みー

みー

そうなんですね!
    仲間がいて安心しました(^^)

• 4月7日
しろぶた

添い乳ではないですが、うちも2ヶ月すぎから最近までは
夜9時から朝6時まで寝てくれていましたが、
4ヶ月に入るあたりから
12時半、2時半、4時半と
泣くわけではないのですが、チュパチュパと大きなおしゃぶり音をさせてうっすら目を開けていたり、閉じていたり。
泣かないときは、そのまま様子をみていると自然に寝ることもあり、泣いたらおっぱいにしています。
無理に授乳しなくても、良いのかな?って思ってましたσ^_^;
回答になってなくてすいませんσ^_^;

• みー

みー

うちも泣くわけではないのですが、
    ゴソゴソしていたり、私がふと目がさめると起きていたり…って感じです。
    同じ境遇だと聞くと安心しますね
    (^^)

• 4月7日
haduki♫

同じです!
実家から戻ってほとんど添い乳なんですが、以前は5時間とか寝てくれてたのに、最近は3時間くらいの間隔で起きてます。
といっても、他の方も書かれてるように、指チュッチュしなから、ほっといたら泣き始める、て感じですが、自分が寝たいのもあって、ついあげてしまいます(・・;)

ただ、最近、寝てるのによく動いてるなぁってことも多いです。
うなされてるのか、夢でも見てるのかな?
手をバタバタさせながら、横向き⇨仰向け⇨横向き⇨仰向け‥みたいな感じです。
だから、エネルギー消費してるんだと勝手に思ってます( ̄▽ ̄)

回答になってるかわかりませんが、すいません^ ^;

• みー

みー

うちも最近、横向き仰向けは動かしてます。やっぱり動いて消費してるから、おっぱいほしがるんですかね(^_^;)

いえいえ!
    同じ仲間がいると思うと心強いです
    (^^)

• 4月8日
モイ

私も同じです〜!
最近新生児かというくらい2時間おきにぐずってます。
混合なのですが、少し前までは夜中のミルクはなしで添い乳だけでいけたのに、昨夜は2回もミルク…。
4ヶ月になった途端なのでおいおい、段々一晩中起きなくなるんじゃないの〜!?って悩んでました。
添い乳が原因なんですか?
うちは普段主人が抱っこで寝かしつけるのですが、そういえば昨日は寝ないので添い乳で寝かせました…。

すみません。アドバイスもできなくて💦

• みー

みー

そういう時期なんでしょうかね…
    せっかく朝まで寝てくれるようになったのに、またこの授乳のペースだと正直まいっちゃいますよね(^_^;)
    最近寝た気がしないです…。

いえいえ!
    仲間がいるだけで嬉しいです。

• 4月8日
どりこくまこ

うちも同じです。
本当なら月齢と共にまとまった時間寝てくれるのでは?
と、悩んでいる所でした。
他の方のコメントに、添い乳が原因のような事が書いてあって、初めて知りました。
でも、添い乳でないと寝てくれないし…
回答ではなく、賛同しただけですみません(^_^;)

• みー

みー

本当ですよね(^_^;)
    やっとこまとまって寝てくれたと思いきや、またこの授乳ペースは本当きついですよね。

うちも寝る前は添い乳なので、
    娘は布団に入ると添い乳してもらえるもんかと思ってるみたいで
    スタンバイしてますよ。笑

• 4月8日