※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイ
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まない悩み。量が減り、飲む時に抵抗。試行錯誤中。旦那の言葉にイライラ。アドバイスを求めています。

3ヶ月半の女の子のママです🤱
完ミです!ミルクをちゃんと飲んでくれないことに悩んでます😢
出生体重は2800g、現在はしっかり増え3ヶ月で6キロ超えています✨助産師さんに2ヶ月頃、貯金があるくらい順調に増えてると言ってもらいました😅
ミルクの量は、新生児の頃から標準よりもやや多めをガッツリ飲む子でしたが2ヶ月入ってから少しずつ飲みムラが出始めました💦成長してる証拠だと思いあまり気にしてなかったのですが、どんどんムラが増え、飲む量もどんどん減って3ヶ月入った今では1日6〜7回のミルクで毎回100飲むか飲まないかです💦少ない時は60くらいしか飲みません💦おかげで2時間おきの日もあります💦
最後にちゃんと飲んでた2ヶ月の頃140くらいはしっかり飲めてたので、お腹いっぱいじゃないのに飲むの辞めてる感じに見えます😢
そして飲む時なんですが、ミルクを咥えてもジタバタ手で邪魔したり仰け反って暴れます😭最初は食いつくんですがすぐ動き出します…乳首が嫌なのかとヌークの哺乳瓶に変えてみましたが合わず、味が嫌かなと思ってアイクレオの液体ミルクを試しに飲ましてみましたが同じ反応です😢やはりもっともっと試してみるべきでしょうかね😭
それともこれは今の時期、仕方ないんでしょうか💦
旦那には、ママ(私)がイライラしてるのが伝わってるんじゃない???とか言われ余計イライラ😭😭😭
何かアドバイスあればよろしくお願いします🤲

コメント

るるる

3ヶ月ぐらいになると自我がでてくるのでこの時期特有だと思いますよ〜🤣

私の娘も完母ですがおっぱい5分くらい飲んでもーいらなーいって感じで飲んでませんでした😭

ミルクだとどのくらい飲んでるか分かるけどおっぱいだともっと分からず不安でしたが、おしっこの量、うんちの量が問題なく体重も緩やかですが増えていたので余り気にしないようにしました☺️

旦那さんに言われるとイライラしますよね😂

• マイ

マイ

早速コメントありがとうございます😭💕
    やっぱりこの時期特有ですかねー💦💦おっぱいだともっとわからなくて不安になりますよね😂
    今月3、4ヶ月検診があるのでそれまでもう少し様子見ます!旦那の一言には上手いこと無になってスルーするスキル身につけなきゃですね😂
    救われます✨ありがとうございます😊

• 9月1日
  • るるる

るるる

グッドアンサーありがとうございます😊

この時期特有だと思われます💦
    ミルクより他のことに興味がいってしまって集中できないみたいで。
    私の娘も特に気にしすぎるタイプなので授乳の時間はテレビも消して喋らず、静かーに過ごしてます😂

立ってユラユラしながら飲ませてみてはいかがですか?☺️

• 9月3日
  • マイ

マイ

いえいえ、こちらこそ丁寧にありがとうございました😭💦
    そうですよね、哺乳瓶を触りたくて仕方ないようで体くねくねしながら手で邪魔してる感じです😅
    我が家もなるべく無音であげてるのでとても共感しました(笑)
    昨日から飲まなくなったら一旦放置して、五分後くらいにまた再開して、を繰り返しなんとか飲んでくれる回数が増えたような気がします✨✨
    根気強くやるしかないですね😂💦

• 9月4日
  • るるる

るるる

ですよね。笑
    ほんとミルクあげてる時に旦那や家族に喋りかけられるとプイって哺乳瓶離しちゃいますもんね😂

根気強く!頑張りましょ☺️

またなにかあれば相談なさってください💓
    待ってます!!

• 9月4日
ちぃーまま

🍼は泣いたらあげてますか?
お腹空くまで開けてみるのは、
どうでしょうか?🤔

乳首のsizeは、
何を使っていて何分位、
かかって飲まれますか?

暑かったり、
🍼の出が悪かったりで、
飲みが悪かったりすることも
娘の時はありました😭

また遊び飲みを、
している時期なのかな?
とも考えられますね💦💦

• マイ

マイ

コメントありがとうございます😊💕
    少しぐずったくらいだと全然飲まないので本気泣きまで待ってからあげたり、もう一度寝かしてみたりしてみていますが飲むやる気は変わりません😭😭
    乳首のサイズは3ヶ月からの物に変えたとき何故か余計に飲まなかったので慣らせる為に一度3ヶ月からの乳首であげてみて、それでも嫌がるなら取り替えて1ヶ月からの物を20分以上かけて飲ませています💦3ヶ月からの乳首はたくさん出てきて嫌なのか、嫌がって泣き喚くんです😭
    なにが嫌なのかサッパリで、あげる度になんでー!ってなります😭😭💦
    遊び飲みをしてる感じはニヤニヤしながらかみかみして分かりやすいんですが、暴れるのがなぞ過ぎます😂
    頑張って様子見てみます💦💦

• 9月1日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

1ヶ月のものは、
    どれくらい使用してますか?🤔
    ひょっとしたら劣化して、
    でにくいパターンもあるかもです!

また1ヶ月用を、
    少し爪楊枝で穴を広げたり、
    キャップを少し弛めて、
    圧抜きしてみてください!
    少しは変わるかな?と思います!

暴れ飲み娘もしますよ😂
    眠いけどお腹も空くし、
    飲んでて暑いよーって、
    感情が入り交じってるみたいです!
    そんなときに、
    少し飲ませて暴れたら、
    家の中を歩き回って、
    その後また飲ませると、
    飲んでくれたりもします!
    娘だけかもしれませんが、
    試してみて下さいね✡️

• 9月1日
ママリ

私の子も暴れて飲まなくてすごいどなってしまいそんな自分がすごくイヤです(T . T)

• マイ

マイ

お返事遅くなりました💦💦
    お気持ちものすごくわかります…
    飲んでくれなきゃ栄養足りてるか心配になるし脱水は怖いし😭
    でも、娘も変わらず暴れ飲みしています😂色々なことを試しましたがダメだったので、毎回ミルクの時間は必死です💦あと1週間頑張ればマシになるかな…と毎週思いながら日々過ごしております😭

• 9月3日