※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

18週の検診で一卵性双子の片方の心臓が止まってしまい、もう一人も心配です。先生は何も言わず入院です。自分を責めています。混乱していますが、一方が元気なのを見ると、生きて欲しいと願っています。

気分を害される方がいたら申し訳ありません。
先ほどカテを、間違えて投稿してしまったので再度投稿します。

今日の検診で一卵性の双子の片方の心臓が止まってることがわかりました。18週です。
もう一人は今は元気でしたが、一卵性だからきっと同じ運命だと思います。先生は何も言いませんでしたが、一週間様子見で入院です。お腹も大きいのに、安定期なのに、なんでなんでと自分を責めることしかできず…。

今は何もできず、混乱していますが、片方がまだ元気に動いていたのを見るとなんとか生きて欲しいと願うばかりです。
ネットで調べても同じような経験をされた方は見えず、ここに投稿させていただきました。よくわからない文でごめんなさい。

コメント

とかち

私の友人ですが、妊娠したときに一卵性の双子だと喜んでいました。
が、いつだったかしばらくしてから、1人は育たずに亡くなってしまったと言っていました。
もう一人の子は、元気に成長し、2人分?と思うほど大きく体重も増え、もう予定日を来週迎えるところです。

一卵性双生児だとリスクもあるかもしれませんが、そういった前例もあるということをお伝えできればとおもい、コメントしました。
どうか、ご自身を責めずに、いま生きようとしている子と前を向いてくださいね。
元気な赤ちゃんが生まれますように!

おまめねこ

バニシングツインをご経験されたのですね(´・ω・`)
お気持ちわかります。
私は二卵性でしたが、私もバニシングツイン後の妊娠継続中です。
バニシングツインは成長していても手術ができませんし、エコーにはしばらく映り続けますし、その度に辛いですよね。
ですが、私は逆にその状況を、まだママのお腹にいたいんだね、と思うようにしていました。
先日の検診でついに片方の胎嚢は見えなくなってしまいましたが…。
その分、片方はちゃんと産まれるように託してくれたんだ、と思っています。
双子だと私たち両親が大変だから、と思ってくれたんだ、親孝行な子なんだ、と思うようにしています。

一卵性のバニシングツインは、同じ胎嚢内での死産になりますから、最悪の場合だともう片方の体に既に亡くなっている片割れの体の一部が融合してしまうことがあります。
初期だと自然に胎盤やもう片方の栄養になったりして消えていくのですが、既に18wだと体ができている状態になりますから、片方を無事出産できてもそのようなことがあるというのだけは踏まえていた方がいいと思います。
今はまだ気持ちの整理が付かず、辛いことの方が多いと思いますが、もう片割れは元気に育つと信じてあげて下さい。
私もこの地から無事出産できることを願っています。
お互い元気な片割れちゃんを出産しましょうね!

一週間様子見って、心臓止まってるとわかった時点で手術するなり何故しないのか…?

めろん

ありがとうございます。温かい言葉にまた泣きました。
妊娠初期ならもう一人も生きる可能性が高いんでしょうね。って私が信じてあげなくちゃダメですね。先生の説明を聞くまで信じてみます。

めろん

一人が生きている、生まれても助からない18週の今の状態で今は何も処置できないのようです。先生は一週間入院してこれからの治療方針を決めましょうと言ってくれましたが、きっと私の心が落ち着くのを待って3日後から入院します。ちょっと混乱してて、わかりにくい書き方で申し訳ありません…。