※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T
家族・旦那

おはようございます。始めて投稿させて頂きます。私が間違っているので…

おはようございます。
始めて投稿させて頂きます。
私が間違っているのでしょうか?
主人に対して、あまりにも溜まっているので吐き出させてください。。

昨日の夜の事です。
夕飯を食べ、9時頃から6ヶ月の息子と3人でお風呂に入り、9時半過ぎ頃から寝かしつけを始めました。
主人は10時頃から15分ほどの犬の散歩、
その後コンビニに買い物に行ってくれました。
いつもは10時過ぎぐらいに寝てくれる息子も
11時頃までかかってしまいました。

寝かしつけた後、夕飯の洗い物を始めた時
洗濯物を干したままだった事を思い出したので
目の前のソファで寝ながらYouTubeを見ている主人に
「お願いしたいんだけど、、洗濯物を干したままだったから取り込んでもらってもいい?雨も降ってきそうだし…」
と伝えると「あとちょっとしたらやる」と言われたので
「いや、YouTubeの前に、雨も降ってきそうだし、先に取り込んでもらってもいい?」と、
何度かやりとりをしたら主人がだんだんキレ出し
「あのさ、なんであとちょっとが待てねぇんだよ。仕事で疲れて帰ってきて、今くつろぎながらYouTube見てんだよ。しかも、頼む側なのになんでそっちがタイミング決めんの?ってか洗濯干して忘れたの自分だろ?お前が悪いだろ」と私に言ってきました。
干してある洗濯物は殆どが主人の作業着です。。
忘れた私が悪いのはわかっていますが、取り込んで畳めとまでは頼むつもりはありません。
取り込んで欲しいとお願いしただけだったのに……。
結果、私がうるさく言って入れてもらったので
「ありがとう」とお礼を言ったら、
ぶつくさぶつくさ文句を言ってきたので
私もいい加減腹が立って「そんな大それた事頼んだ?ってかほんのちょっと協力をお願いしただけなのに何がいけないの?!あなただって私にお願いしてくる事あるよね?」
と言ったら「話にならないこのクソ女」と言って出て行ってしまいました。

私が寝た後帰ってきていました。
主人は日曜しか休みがないのに、仕事関係の日帰りバスツアーがある為今週は休みナシです。朝6時頃私を起こしてきて、謝ってくるのかと思いきや、昨日の自分の主張が正しいという事をわかってもらう為に話をする。と言ってきました。いやいや、全く訳がわからない。と、またケンカ。
ケンカする度に、暴言と大きい声を出すので
息子は起きてしまいました。
私はケンカしたい訳でもないし、
ただ洗濯物を取り込んで欲しかっただけだと言ったら
相手はYouTubeを見終わったら入れるつもりだったから
それを待てないのかと言ってるだけだと言ってきました。

でも、わかってるんです。
主人は家事を手伝うのが嫌なんです。
前から何かを頼むとわからないようにしてるんでしょうが
嫌な顔してるのがすぐわかります。

犬の散歩と、子供のお風呂と
週2回の燃えるゴミはやってくれます。
燃えるゴミだけなのも重たいから出してとお願いしています。
ゴミ捨てだって基本私がやれよ。と前に言われました。
本当は息子の夜泣きもまだあるし、
もうちょっとでいいから協力してもらいたいんです。。
私なりに疲れているだろうとか、今は育休中なのでやれる事はやろうと思ってやっているつもりなんですが。。

こっちは肉体労働で毎日朝5時半に起きて仕事してるのにお前には辛さがわからない。思いやりを感じないと言われます。

主人は自分で会社を経営しているのですが、出産するまで私も経理事務として一緒に働き協力してきました。なのでとても忙しく、すごく大変な事も理解しているつもりです。
私も出産後の今、育休をもらっているとはいえ、
私の代わりがいないので産後2週間頃から
自宅で給料計算や事務的な仕事などやっています。

子供がいてなかなか出来ない時もあったりして
ケンカも沢山しましたが、そこに理解は全くなく
私が自分の実家に子供を預けて仕事をしたりなどして
現在も仕事をやっています。
これで今年の終わり頃には子供を連れて前みたいに事務所に職場復帰するように、と言われました。
保育園に預けないと仕事は難しいと言うと、それは可哀想だからせめて3歳までは一緒にいた方がいい。と、預けさせてもらえそうもありません。

大変なのもわかっています。こうやって文章にするととんでもなくちっちゃい事を言っているな。と思います。でもこういう事の積み重ねが妊娠してからなのでもう1年以上続いています。本当にケンカする度にクソ女だの離婚だの言われてつらくなるし、本当に嫌いになりそうです。
私も負けじと泣きながら暴言を吐いてしまう時もあります……。

私はただ、お互いやっている事は違くても大変なのは同じだと思うんです。
私は主人のように働けないし、主人は私のように家事育児の全ては出来ない。だからお互い協力し合ってやっていくのが夫婦なのではないのかなと思うんです。。
だから全てではなく、お互い協力出来る所は協力しようと言っているだけなのですが、私が間違っているのでしょうか……?

今回もお前みたいな理解のない女は離婚するか、
そこまで平等にしたいなら仕事復帰したら俺の会社を辞めて自分で働いて稼いでこい。家の金は全部折半にして家事も育児も折半にする。と言い出しました。

私は洗濯物を取り込んでとお願いしただけなのですが…

私だって自分の仕事をずっとしていたのに、どうしても仕事を手伝って欲しいと泣き付かれたので、辞めて手伝う事を選びました。こんな事になるならやっぱり自分の仕事を捨てなければよかったと、過去の事まで後悔し出しています……。私に甘い所があるのもわかっていますが。。

もう息子の前でケンカしたくない。
どうすればうまくいくのでしょうか………

長々と読んで頂きありがとうございました😭
長文失礼しました🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

LINE漫画に夢中

「くそ女」

暴言ですね。

洗濯物取り込むだけなのに。

もう置いておいて私なら
雨ざらしにしちゃいます笑笑

いつも家事育児とお疲れ様です❤️

• T

T

コメントありがとうございます😊
    暴言ですよね。ちょっと慣れてしまってる自分がいます😭

雨ざらし!笑
    今度から本当にそうしてやろうと思います!
    家事育児お疲れ様って言われると本当に嬉しいですね😭💕
    ありがとうございます!

• 9月1日
  • LINE漫画に夢中

LINE漫画に夢中

いえいえ❤️
    暴言です!
    慣れないでください!
    録音しておくともし万が一
    離婚ってなっても立場が強くなりますよ!

雨ざらしの刑です❤️笑
    いいと思います🌟
    うっかり忘れたフリして笑

いえー🌟
    頑張ってますよ^_^
    偉いです(^_^)

• 9月1日
エリ

しんどいですよね😩すっごくわかります。

状況は違いますが旦那さんの性格、うちの旦那に似てます😞

話しても話してもこっちの考えが伝わらないですよね…

どうせ家事育児を折半なんて男にはできません!
ちょっとお風呂手伝ったりゴミ捨てたりぐらいで家事育児してるつもりになるんですよね😂
目に見えないことがたくさんあるのにー!やってみろやっておもいます!
自分のペースなんて無いのが母親なのに、なぜか父親には自分のペースがあって、後からする、とか今じゃない、とか、は?っておもいます笑

ママリの投稿見てたら、旦那さんの協力があるお家もあって心から羨ましい😭❤️と思うこともありますが、自分が選んだ人は、そこまでの協力を求めるのは無理なんだなと思って諦めてます!
いまやってることぐらいは続けさせて、あとはイライラしちゃいますが自分で出来る限りはやるようにしてます!できないことは後回しにしてます😱
なので家がめちゃくちゃなときもあります😭

まだ生後6ヶ月なんて体もしんどいし、子育てもよく分からないし、という時なので、ともみさんはよくされてると思うので、無理されないようにしてくださいね🙇‍♀️偉そうにすみません😵

• T

T

本当にそれです!!!
    話しても話してもこっちの考えが伝わらないんです😭!

なのに相手は自分の考えが伝わらない頭おかしい女って言ってきますから…。
    そのせいでケンカしてて私がおかしいのかな?と本当に頭おかしくなってしまう時もあります😭

今回の事でこんな些細なことも頼めない旦那なんだと良くわかりました…😭
    結局、自分でやるしかないのですよね💦

• 9月1日

離婚を考えていないのでしたら、完全平等でいいと向こうが言ってるんですからそれでいいんじゃないですか??

ともみさんも外で働き、家事も育児も「平等に」分担。
当然保活も熱を出した時の早退、欠勤もしてもらいましょう❣⃛

私からすれば結局ご主人はそういえばともみさんが折れると思って言っているようにしか見えません。
自分が離婚する側。お前が悪いなど全体的に見下されていると思います。

• T

T

そうですね!
    本当の平等とはそういう事ですよね!!
    見下されてる…言われて確かにそうだと自覚出来ました💦

私がおかしいのかな?とか間違ってるのかな?とか思うことばっかりだったのですが、やっぱり何か違和感を感じていたので今回質問させてもらいました。
    私ではなく主人の私に対するスタンスがやっぱり少しおかしいのですね…😭💦

• 9月1日

大変なのを覚悟して子供を作ったのは2人だと思います。
ともみさんは何も間違ってないと思います😭
旦那さんはその覚悟がまだまだ甘かったんだろうなと思いました😓

そんな態度でくるなら、私は子供のことと自分のことするから、自分のことは全て自分でやって。と言いたくなりますね💦
うちはやってくれたあとはすごいありがとう感出しまくってますが、ありがとうと言っても文句言ってるともみさんの旦那さんはそれも効き目なさそうですよね、、

• T

T

本当ですね💦
    私は親になるとは、やっぱり生活していく中で子供を優先する事が多くなるのは当然の事だと思っているのですが、主人はそれも少し違う感覚のようで……。

自分の事は自分でやって!と本当に言いたい😭😭

でも言ったところで何もせずに放置して、家に居る私たちが不自由するのはわかってる事なので💦
    外に働きに行っている方がなにかと強く出れますよね💦
    言いたい事言って家でれますから。笑
    とても悔しいです……。

やっぱり私が、というより主人が親になれて無いんですね……(´・_・`)

たくさんの気づきがありました。ありがとうございます😭

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

暴言はかれたら、こちらも言い返します。
とことん、言い合いますし、解決策を見つけるまでは離しません!
元他人だから考え方が違うのは当たり前だけど、協力して家庭をつくるために一緒になったんだろー。
疲れているのは、お互い様。
どちらがより疲れているなんて、言い出したらキリがない。出来ないことがあれば、助け合う。
お互いにしんどければ、私はその日家事を捨てます😃
たとえ、洗濯物が雨で濡れようが、洗い物が溜まろうが、身体を壊すよりもマシだと思っています。そう思うとイライラもしません。

• T

T

すでに私も暴言を吐き返すようになってきております💦
    ただ子供がいるので、なるべくなら怒鳴り合いや暴言など激しいケンカはしたくなくて……。私も悔しいのでトコトンやってしまう時もあるのですが、最近は正直疲れた。またか。の方が強くなってきてしまってます😭😭

そうですね!
    主人に頼って解決ではなく、
    自分の中でできない事は無理してやらない!と解決するのも1つですね😊
    その方が主人のこといちいち考えずに済みそうです😭

• 9月1日
チョコパフェ

夫婦なら協力し合うのが普通です。
我が家も共働きで息子は保育園です😊
預けて働くようになってかなり主人は協力的になりました。
それまでは些細な言い合いも沢山してきましたよ(><)
今は少しづつ家族の形が変わってきてます!
私の話は置いといて旦那さんその言い掛かりに態度は酷いですね。
働くのであれば保育園に預けた方が仕事も捗ると思います。
お子さん見ながらの仕事はきつそうです💧
ありがとうやごめんなさいをお互い言うようにしてます!
旦那はたまにしか言いませんが😞

• T

T

そうですよね!
    働くなら預けないと絶対に無理だと思ってます💦
    預けずに働くなんて、場所が事務所に変わっただけで私1人で面倒見ながら仕事して、家帰ってから家事してって…今より大変なのは目に見えてますから😭😭

ありがとうやごめんなさい。
    そうですね😊私もありがとうは言ってもあまり素直にごめんなさいと言えてないかもしれません💦
    相手みたいにならないように私は私で努力してみます✨

ありがとうございました😊

• 9月1日

暴言は別としてどっちの気持ちもわかります🤣

主婦になった今となればともみさんの雨降ってきそうだから今やってほしい!!
YouTube見る前にやったら後は何も考えずにゆっくりYouTube見れるじゃないの!

少し前まで学生だったのですが、学校から帰ってきて疲れているところに親にあれやれこれやれって言われて、
後でやるよとイラっとしたり…

ただこの場合は旦那さんももう親という自覚を持っていれば、ともみさんが大変だからやらなくちゃ!と思うのが普通なのかなと思いますね🤣

ちなみにうちの旦那は子育て家事に積極的ですが、やはり今やって欲しくても後でやるよと言われることが多いです💦
私が洗い物している時にお弁当箱出してと言っても後でやると言って翌日出したり出さないこともあります…
そんな時は放置!!!
自分が困らないことは基本放置です🤣

復職するのであれば仕事に家事は大変だと思うので、子育ての大変さをわかってもらうところから始めないと何も変わらなそうですね💦

休みの日に1日家事やりながら育児してみて!
と頼むのはどうでしょう?
こっちだって大変だから休みをくれ!
それでそんな大変なことしてないだろ?とか言われたら、
大変なこと頼んでないんだからやってくれるよね?
と言い返しましょう🤣
それでもダメなら
「話にならないこの糞男」と言ってやりましょ🤣

• T

T

そうですね!
    言われて、確かにうるさいお母さんみたいになっちゃってるんだろうなー。と思いました😭💦
    ただ、やっぱり子供が生まれてからは、私とあなた……私と同じ大人ですよね?なんで私が出来てあなたが出来ないの?!大人としてカウント出来ないぐらいなにもしてくれないよね??
    みたいな感覚になってしまって……💦
    頼む事も考えた事あるんですが、なにせ心配と不安で踏み切れないでいます😭

「話にならないこの糞男」
    サイコーですね😍✨
    言う時が来なければいいですが、いざとなったら言ってやります✨

• 9月1日
にこ

雨降ってくる予報だから、もし濡れたらもう一度洗濯して干しといてねー!って言います。

旦那さんの作業着がほとんどなら雨ざらしになっても自己責任ですね😤

• T

T

そうですね✨
    そう言ってくらってくれればいいのですが、またまた逆ギレかそのまま相手も負けじと放置しっぱなしかまたまたクソ女と暴言吐いて離婚と騒ぎまくると思います………😭

面倒くさいですね💦

今度は私も気合を入れて放置してやります‼️‼️

• 9月1日
かな

家事に育児に自営のお手伝いまで、毎日お疲れ様です✨
子どもの月齢や状況が似ていて勝手に親近感を感じています(๑ ́ᄇ`๑)✨
私は主人のお父さんがやってる内装の仕事を手伝ってます。
結婚するときに好きなことやってていいってゆわれて結婚したんですが、義母が亡くなり、事務を手伝って欲しいと頼まれて自分でやっていた仕事を辞めて手伝っています。
手伝わずに主人が無職になっても困るので...。
産む前日まで仕事してたし、
産後1週間後に仕事頼まれ、産後のボロボロの身体で義実家行って仕事しましたよ。
1ヶ月健診終わってからはほぼ毎日義実家で仕事してます。
子ども連れて1日3〜5時間程ですが。
主人は私に仕事手伝わせてる引け目があるからか、家事は頼んだことは嫌な顔せずやってくれます✨
気が利かないので言わないと動いてくれないですが(^^;
家が散らかってても食事を手抜きしても文句言いませんし、言わせません。

ちょっと頼んだだけで嫌な顔されたらイライラしますよね💦
私ならもう何も頼まないと思います。
もう家事も育児もしてくれなくていいから自分のことは自分でやってね💓って。
旦那さんに関する家事を手抜きしちゃいましょ。
旦那さんの服は布団の上に乱雑に置いておいたり、
食事も手抜きで。
ごめんね、家事と育児とあなたの仕事の手伝いで余裕ないからって。
離婚して困るのは旦那さんの方だと思いますよ(^^;

• T

T

同じ月齢の赤ちゃんが居て、すごく大変な思いをされてるんですね😭😭わたしなんかよりすごいっ💦
    自分の甘さを感じます😥

私も主人が困っているなら少しでも力になろうと始めた事なのですが、妊娠しても出産しても、身内でやってる方が融通が利かないし無理をしなくてはならない事が多いんだとつくづく思いました💦

主人が自分で仕事をしている事は分かってて結婚しましたが、初めての妊娠・出産で思ってるより自分も思うようにいかない事もあり、夫婦だからこそ頼りにしてしまう事が多いのですが、私の旦那はそれに答えられない人なのかもしれません。。

主人に対して手抜きする…
    ここまでくると文句言われてもそれをするしかなさそうですね。。

6ヶ月の子、まだまだ連れて歩くのもご機嫌によっては大変な日もありますよね😭
    無理せずに頑張ってください✨

• 9月1日