※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子がおっぱいを飲まなくなり、母乳も少ない。体重も増えず、心配しています。何か問題があるでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。長くなります。

生まれた時からお腹が空けばギャン泣きしていたのに
指しゃぶりを覚えたあたりからお腹が空いても
泣かなくなりました。
そのため、指しゃぶりをしだして欲しそうにしてたら
授乳するようにしてました。

混合で母乳のあとにミルクを毎回足していましたが、
3ヶ月手前くらいから母乳のあとのミルクを飲まなくなりました。
その為、欲しそうにしたらとりあえずおっぱい吸わせて
時間開かずにまた欲しがったらミルクのみをあげるように
しました。
それでも哺乳瓶を咥えさせるとまずそうな顔します。

母乳はあまり出てません。母乳外来に行きましたが
両方で50〜100くらいしか出てません。

そしてここ最近、母乳までも飲まなくなりました。
いままで片方10分ずつ吸わせてましたが、最近は10〜20秒
吸ってはすぐ離します。両乳ともです。
長くても1、2分です。
ちなみに遊び飲みかと思ってテレビなど消して静かに
しても一緒です。
ミルク飲むかなと思ってあげても、嫌な顔して無理矢理あげても
20mlくらい飲めばいい方です。

これが毎回ではありませんが、殆どこんな感じです。

体重も2週間前から増えてません。
おしっこやうんちはちゃんとでてます。

うちの子どこかおかしいのでしょうか?

おっぱい吸ってくれないことに悲しくなりますし、
イライラしてしまうし、大丈夫なのかととても心配です。

このままおっぱい出なくなるのかなと思うと
それもそれで悲しくなります、、





コメント

さえたん

最近うちの娘も遊び飲みするようになり、同じように咥えてはすぐ離し、を繰り返します😅
もう哺乳瓶拒否をしてしまい、ミルクをスプーンであげるとギャン泣きです😭
体重は少ないほうで、5000gほどしかなく、先日の検診で健康相談を紹介されました😭

おしっことうんちがしっかり出ていれば大丈夫だと思いますよ😊
体重が減るのはよくないですけど、少しずつでも増えていればそんなに心配いらないと思います!
心配であれば自治体の子育て相談に聞いてみるといいですよ👶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱり遊び飲みなんですかね😣!
    母乳もミルクも少ししか飲まないので心配で心配で、、😭

    来週予防接種があるので、その時にでも相談してみたいと思います、、💦
    ありがとうございました!

    • 9月1日
arara

娘は指しゃぶりをし始めてから、
ミルクの量が減って安定しました😊✨
満腹がわかるようになる頃なので、
お腹が空いていないのかもですかね?
指しゃぶりは、
しゃぶって遊んだり、
眠たい時など色々あるので☆
色々と変化があると成長で嬉しい反面、
不安なこともありますよね😭
もうすぐ5ヶ月になりそうであれば、
体重が増えてなければ
離乳食のスタートになるかもしれせんね😄󾭖
ちなみに私は産後1ヶ月混合でしたが、
ミルク優先していたら母乳が出なくなり
早々から完ミとなりました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    指しゃぶりはいろいろ意味があるって言いますよね😣
    ほんとに嬉しい反面、心配も尽きないです💦💦
    全然飲まないので、お腹が空いてないってことはないかと思うのですが、、、😭
    わたしももう完ミにしようかな〜とも思ってるんですがまだ母乳が出てるのにな〜と思うとなかなか決心がつかなくて、、😥

    • 9月1日