※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が言葉を話さず、喃語も聞かれるだけ。体を動かすのが好きで、心配しています。大丈夫でしょうか?

1歳4ヶ月、もうすぐ5ヶ月になる娘ですが、まだ言葉が出る気配がありません😢
理解はだいぶしていて、「お風呂に行くよ」「ご飯食べよう」「いただきますして」「ドア閉めて」「靴を履いて出ようね」「お片付けしよう」など、簡単な言葉は通じます。
でもまっっったく話しません!
喃語は聞かれるんですが…
9ヶ月で歩いたくらい体を動かすことが大好きな子で、お話はそこまでなのかな?と思ったり…
でも少し不安になってきました😭
まだ意味のある単語は何も話さないですが、大丈夫でしょうか?

コメント

るん

まだ1歳4ヶ月なったばかりですが
息子も未だに一語も話さないです。
ずっと喃語ばかりです🥺💦
寝んねするよとか、いただきますは
理解してますがずっと喃語です。

焦っちゃうのもありますが
息子のペースで見守ってます😖

はじめてのママリ🔰

うちは歩きはじめるのも早かったり、身長も大きく、周りに比べて色々成長早いな~と思ってたので言葉は遅いかも??とか何となく思ってたら本当にそうなり、1歳はほぼ喃語だけ、単語は美味しいと言っただけでした(笑)
2歳過ぎて単語が色々出始めて、少しずつ2語文になり、、という感じでゆっくりです(^-^)
3歳まで全然話さない子とか周りにいたので全然心配はしてませんでした。
こちらの言葉は十分理解してるようですし心配いらないと思いますよ(^-^)

にゃんこ

その頃はアンパンマンぐらいしか話しませんでしたが2歳で単語が一気に増えて今は二語分、三語文と言葉の爆発期に入ったなぁと感じます😊
昨日までと別人!と思うくらい突然話し始めますよ✨
またまだこれからだと思います🎶

そんなに理解してるなら全く問題ないです。理解ができているなら、言葉を溜めているわけです。

うちは一歳半ですが、上記のあげたものは理解できません…。
ナイナイして。くらいかな、、。

他に目が合いにくい、未だに11ヶ月未満のものしか食べられない、人に興味がないなどなどあるので春から療育です。

tarako

うちの子まだ全然喋りませんよ😂何か言ってるけど聞き取れないです😅

こっちが話すことは理解してきてる感じですが言葉はほんとに個人差あると思います!

健診でも個人差あると言われてるので焦らなくていいと思います!😁

ななはな

同じです。うちの娘も運動能力がすごくて成長は早かったです。
言葉は発しませんが、自己表示が凄くて癇癪起こします。なので、喋り始めたら大変そうなので、もう少し今のままでいてくれ〜と思ってます。この、ゴニョゴニョ言っている時期が可愛くて可愛くて💕 もう少し赤ちゃんぽい時期を堪能したいです。

ありり

うちも全く話してる気配ないですよ!笑

こちらの問いかけは理解出来てるので
気長に見守ります☺️

ぴーこ

まだまだこれからだと思います!
ウチの下の子もほぼ同じ月齢ですが、殆ど意味のある言葉は話しません😅問いかけに「うっ」とか「おうっ」とか返事をしたり、首を横に振って(いっちょまえに笑)拒否したりとか、物の名前が全部ワンワンだったりします🤣
今は色々な言葉を聞いて溜め込んでいるんだなぁと気長に待っているところです。
上の子は言葉が少し早くて、覚え始めたらすぐ話してみるタイプの子でした。なので、今は起きた時から寝る間際まで多少の熱があってもこれでもか!っというくらい話します😆語彙の爆発って本当にあるんだなぁと思いました。
その内ちょっと静かにして〜💦ってなるくらい話す時期が来ると思います!気長に待ちましょう!

ななこ

過去の質問にすみません。差し支えなければその後のお子さんの様子を教えていただけますか?
うちの息子も全く単語を話さないので心配してます😭
もし答えたくなければ、スルーしていただいてかまいません!💦