※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ぷーぽこ♡
妊娠・出産

産婦人科で下剤を処方され、薬の副作用で腹痛と吐き気が出た。赤ちゃんに影響はないか心配。妊娠初期の経験を聞きたい。落ち着いているが、心配。

いつもお世話になっています。

先日、産婦人科で便秘のことを相談したら下剤を処方され、昨日夜飲んで寝ました。
今日の午前中から少しお腹が痛くなり始め、昼食後にかなりの腹痛と吐き気、嘔吐をしてしまいました。
薬の副作用に腹痛吐き気嘔吐とあったので仕方が無かったのかと思っているのですが、お腹の赤ちゃんに影響が無いかと心配になっています‥。
妊娠初期に下痢嘔吐で何か赤ちゃんに影響があったという方いらっしゃいますか?
そのくらいじゃ赤ちゃんの命は終わらない!と思う反面、お腹に負担を掛けてしまったので赤ちゃんに申し訳ないなぁと思っています‥。
今は落ち着き腹痛も吐き気もほとんどありません。
どなたかご回答頂けたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ちじゅん☆

不安ですよね。。
私も初期の頃便秘で、便通をもよおした時は冷や汗かくほどの激痛でずっとこもってました。ベンもカチカチで‥。
そこで、私は病院には行ってないので、薬は処方されてませんが、下痢になった時もあったのでその時は本当に不安でした。
あまり力むのもよくないと聞いたことがあったので(。´ωก̀๑)
赤ちゃんごめん!と思いながら汗だくでトイレしてました。。

それから、毎日夕食後にヨーグルトを食べるようになって本当に便秘が改善されました!!
質問に合った回答じゃなくて申し訳ないですが。。

何回も力んでトイレしてましたが元気に成長してくれてますよ♡

  • ♡ぷーぽこ♡

    ♡ぷーぽこ♡

    ご回答ありがとうございます!
    便秘って本当に辛いのですね‥今回妊娠するまで便秘知らずで生きてきたので、お腹が痛いのに出ない、出すのに苦労するというのがこんなに辛いことと思ってもみませんでした‥(;_;)
    私も朝オリゴ糖入りのヨーグルトは食べてたんですがあんまり効果が無くて‥以前ヨーグルトは夜食べた方が良いって聞いたことがあるので私も試したいと思います!
    赤ちゃんに申し訳ないと謝りつつ、赤ちゃんの生命力を信じて戦っていきます(>_<)
    すごく安心できました!ありがとうございました(;_;)

    • 4月7日
  • ちじゅん☆

    ちじゅん☆

    そうそう!ヨーグルトは夜がいいみたいですね(•̀௦•́)
    私もオリゴ糖入り食べてるんで、間違いじゃなかった!と、今安心させて貰いました♡笑

    不安なことはここで解消して赤ちゃん信じていきましょね♡

    • 4月7日
  • ♡ぷーぽこ♡

    ♡ぷーぽこ♡


    私もちじゅん☆さんのおかげで安心することができました~(;_;)♡
    はい、これからもママリにお世話になろうと思いますm(_ _)m
    グッドアンサーに選ばせてください(*^^*)

    • 4月8日
ささ(^◇^)

わたしももともと便秘で
気にしてませんでしたが
妊娠を機に薬処方してもらいました♥
下痢にもなりましたし
つわりで吐いたりもしてましたが
とくになにもなくおおきーく育って
くれましたよ☺♥
あと、妊娠して薬とは関係なく
下痢にもなったことも
ありました💦
お薬はなにを処方されたのですか?

  • ♡ぷーぽこ♡

    ♡ぷーぽこ♡

    ご回答ありがとうございます!
    そうですよね、無事に育つときは何があっても無事に育つと聞いたことがあるので、長い時間踏ん張らないように気を付けながら戦います!
    薬はアローゼンというものです。
    つわりは普段もありますが、吐くまでは行っていなかったので副作用の威力に驚きました(-ω-;)

    • 4月7日
コキンちゃん

私もたまに飲んでますが
時期的に吐き気とかもあるでしょうし
痛みなどで赤ちゃんになにかあるとかはないと思いますよー!
けど気張るのは控えてねって言われてました(笑)

お腹いたくならないと、でないですし...

気になるようでしたら病院に相談されるといいと思いますよー!

  • ♡ぷーぽこ♡

    ♡ぷーぽこ♡


    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね、そもそも赤ちゃんに影響のある副作用が強い下剤なんて産婦人科で処方される訳がないんですよね‥(>_<)前回流産しているのでちょっとでも何かあると気になってしまって‥💦
    しばらくオリゴ糖で様子見ようと思いますが何かあったら病院にも相談しようと思います。

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そぉですよー!
    けど流産したりしてると気になりますよね(´・ω・`)

    私も1週間でないとか当たり前だったんでいろいろ試しましたが
    やっぱ薬に頼るより、食生活気にしたら気は楽になりますよ😊

    食物繊維、キャベツやごぼうや根菜類とるようにしたり
    納豆、ヨーグルト、バナナ

    あと一番よかったのは硬水ですね🙌
    硬水はいっぱつでした(笑)
    人にもよると思うのでいろいろ試したらいいですよ😊

    あと水分を本当に気にして沢山とるといいです🙌

    • 4月7日
  • ♡ぷーぽこ♡

    ♡ぷーぽこ♡


    色々詳しく教えてくださりありがとうございます(*^^*)
    便秘の経験が初めてなので戸惑いまくっています(>_<)なのですごく助かります💦
    色々試してみたいと思います、ありがとうございます(*^^*)

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    妊娠前はダイエットって思って下剤はんぱない量飲んでたから
    私重度の便秘ですよ(笑)

    いろいろ調べてみて、たくさん試してみてください😊
    あまりたまりすぎると気分悪くなるので早く改善方が見つかるといいですね😊

    • 4月7日