※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ま
子育て・グッズ

発熱や症状があるため、RSウイルスの可能性が心配。休日医療機関への受診を検討すべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

至急お願いします。

朝起きたら身体が暑いので測ったら38.3°Cの発熱がありました。少し鼻も詰まってる感じで、咳もたまーにしてます。
ですが機嫌はめちゃくちゃ良く、ミルクも起きてから190ml飲みました。

先日遊んだお友達がその日の夜にRSウイルスだと診断されたので、もしかしたらRSウイルスかもしれません。

ですが今日は日曜日でかかりつけ医はやっておらず、休日当番医は電車に乗らないと行けない場所です。車などはありません。

この場合、電車に乗ってでも休日当番医に連れていくべきなのでしょうか??

はじめての発熱でオロオロしてるのでなにかアドバイスあれば教えてください😂

コメント

しゅうまい

元気でミルクもしっかり飲んで、離乳食もちゃんと食べられていたら、様子見で大丈夫と思いますが、ぐったりしたり、水分が採れなくなったり、容態が悪化するようなら、受診した方がいいと思います。

  • ま

    そうですね!今日1日様子見して明日朝一で病院連れていこうと思います!

    • 9月1日
すもも

機嫌よくミルクも飲んでいるのであれば緊急性はないと思います。又、まだ気温・湿度共に高いのでお部屋を涼しくしてあげるなどすると少しはお熱も下がると思います。
もう少し様子見て熱が上がってくる、様子がおかしいなどあれば受診してみると良いと思います。

  • ま

    部屋は涼しくしてあります🙆🏻
    熱は今のところ割と平行線なので、明日の朝一番でかかりつけ医に行くまで様子見しようと思います!

    • 9月1日
清ちゃん

とりあえず、頭部、脇の下、鼠径部冷やしてみて様子を見てみて、おう吐したり、顔面蒼白、離乳食食べなかったりミルク飲まなかったり、ぐったりするようなら病院受診された方がいいと思いますよ

  • ま

    とりあえず冷やせるところは冷やしているので、明日の朝一番でかかりつけ医に行くまで様子見しようと思います!

    • 9月1日
みみ

先週の土曜日の夕方に
同じく初めての発熱でオロオロしました😂
#8000で相談したところ
機嫌も良いなら様子見で良いと思うと言われ
お風呂はお尻だけ洗う程度にしてくださいと言われました。

もし、少しでも様子がおかしかったら
休日診療、夜間診療に行って下さいとの事でした☺️

出来るだけ薄着で寝かせて
熱があがってきたら、保冷剤などで冷やしてあげてくださいっていわれました☺️

  • ま

    #8000は夜しかやってないんですよね確か😭💦
    お風呂はおしりだけの方がいいのですね!ありがとうございます!

    • 9月1日
ナサリ

お住いの地域にこども救急電話相談みたいなものはありませんか?症状があまり酷くないようでしたら一度電話して聞いてみてはどうでしょう😶

  • ま

    救急電話相談が夜しかやってなくて😭夜になったら電話してみようと思います!

    • 9月1日
みぃ

コメント失礼します🙇‍♀️
突発性発疹なりました?!
確かにRSウイルス流行ってるって聞きますね💦

  • ま

    突発性発疹はなってません😨確かにその可能性もありますね💦

    • 9月1日
  • みぃ

    みぃ

    7ヶ月頃になるって私わ聞いてたのでなるかなぁと思ってたら9ヶ月になってから突発性発疹になったので😅
    もしなってなかったらぁと思いコメントさせて頂きました🙇‍♀️
    3日間ぐらい熱があるので分からないですょね。
    今のとこ大丈夫なんですか?!

    • 9月1日
清ちゃん

そのごお子さまの調子はどうですか?