※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
妊娠・出産

妊娠中で体重増加が気になる初マタです。食べ過ぎと便秘が原因。ウォーキングをして体重管理中。体重管理や便秘解消法を教えてください。

★ 体重管理について

はじめまして!
妊娠8ヶ月の初マタです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬
体重増加で困っています。。
妊娠6ヶ月の時点で➕7キロ😱😱😱
現在、➕9キロです💦
2週間前の検診では、怒られるかな?と思っていましたが、気をつけようね〜と注意だけされました。

原因は食べ過ぎと便秘だと思います。
甘いものを食べるとしょっぱいものが食べたくなる。。
しょっぱいものを食べると甘いものが食べたくなる。。
負のスパイラルです😞

生まれてから此方、便秘というものを経験したことがなく、(胃下垂の為、食べたらすぐ)
2、3日出ないのもとても辛いです。

運動は最近はウォーキングするようにしています。
その成果か、2週間前の検診からはあまり体重は増えていません。

みなさま、どのように体重管理されていますでしょうか?
食生活や運動など教えていただきたいです。
また便秘解消法などもありましたら、教えてください!

コメント

まま

前回の妊娠は最終的にプラス7キロでした!
今回は既に10キロです。笑
前回は運動制限が無かったので、めちゃくちゃ歩いてました!別に買い物もないのに、ウィンドウショッピングしにモールまで歩いて行ったり、床拭きをしたり…
食事制限は特にしていませんでした!
満遍なく食べようーぐらいでした!
今回は里帰りもしているし、何もしていなくて、ヤバいです。笑

めだまやき

便秘と無縁の体質だと、2日でないだけで辛いですよね💦
私も妊娠中、鉄剤の影響もあり便秘気味になりました。

毎朝、ヨーグルトにバナナとキウイ、グラノーラをいれて食べていました!
あまりにも辛いようでしたら、産婦人科の先生に相談すると、酸化マグネシウムを処方してくれると思います。
毎日飲まなくても、便秘の様子でいいよーと言われていたので、必要な時だけ飲んでましたが、飲むとスルッと便が出てくれました!

最後の一カ月くらいが、恐ろしいくらい増えやすかったです…。
でも、まだ暑いのでとくにウォーキングのときなど、熱中症に気をつけて下さいね!

(`・ω・´)

私も妊娠してから初めて便秘経験しました!
ずっと切迫で安静生活だったので、余計便秘になりました😂
心かげたのは時間を決めてトイレに行くこと、お通じにいいものをなるべく食べるようにしました☺️❤️
割と出ないって思っててもトイレに行って向き合えばw出たりしますよ。

むー

私も全く同じ8ヶ月で+9㌔で、後期の体重増加にビクビクしてます😱

間食をなるべくやめて、食べたい時はカロリーカットか糖質オフのお菓子にするのと、
和食に切り替えたら1ヶ月は体重キープできました!

あと料理に豆を増やしたら便の通りよくなりました!
お豆腐とか豆の煮物とかですね☺

出産の数日前までゲーゲー吐いててそれでも9キロ近く太りました!

便秘さんにもなって大変でしたがマグミット処方してもらって飲んでなんとか乗り切りました!(笑)

運動はひたすら歩いたりスクワットしてました!
その週数の時はなにもしてませんでした(笑)

みっぴー

私は今臨月突入しましたが、妊娠前からプラス1キロだけです😋✨
初期から妊娠糖尿病になり、、、栄養指導受けて、野菜ファースト、お肉も魚も100g、ご飯はマンナンヒカリ混ぜて150g、野菜炒めとかかなり気をつけてたら太りませんでした☝🏻
ちなみに、子宮頸管無力症で初期からずっと寝たきり生活で運動、歩きすぎとかもNGだったため、太らなかったの奇跡だなと思いました!
便秘のときもあるので、マグミット飲んでます💦
完食なし、元から甘いもの嫌いなので、それもよかったのかもしれません😅😅😅
野菜はいくら食べてもいいので、ご飯とお肉や魚の量気をつけるだけでだいぶ違うと思います👩🏼✨
ちなみに臨月なので体重は増えてなくても、お腹はかなーり出ております🤣

まみ

下剤を頼んで処方してもらうのも手かな、と思いますよ😆

体重管理、本当に難しいですよね😖
私はつわりで9㌔減り、そこからだと+3.7㌔。妊娠前からだと-4.4㌔です。
目標としては、妊娠前の体重まで増えたら大丈夫かな?と思ってますが、後期は食べなくても増えるのでどうなるかな?と思ってます。

私は朝・晩体重計にのり、それを記録してます!
朝は30分のウォーキング🚶してます!
マタニティヨガをYouTube見ながらしてましたが、全くしたことない人がするのは良くない!と言うのを見て、やめました。
あと、便秘解消のためにホットヨーグルトを食べてから、野菜・たんぱく質を中心とした食事にしてます!
1度にたくさん食べるとお腹がしんどいので、2~3時間おき若しくはお腹が空いたらチョコチョコ食べてます!

ソリオラ

ネットで調べると出てくる無限キノコ🍄おすすめです!便秘解消にもってこいです!

体重制限は夕飯の米を抜くだけで結構変わりますよ!完全に抜くのがキツかったらお茶漬けにしたり、お豆腐食べたりすると楽かもです!

チョコレート

便通が良くなる薬処方してもらっていました!
個人的には、BifiXのヨーグルトが一番いい感じでした😊
体重管理は…ハッキリ言って全く出来てませんでした😅
悪あがきで、検診前だけご飯を少なめにしたりとか🤣笑

ママ

食生活は減塩食と
コレステロールが低い料理
作ってます。
朝は基本食べないので昼は少し食べて夜ご飯はガッツリ!(笑)

1日1万歩ほど歩いてます🙆‍♀️

ママリ🔰

私も便秘知らずでしたが、中期に入ってから便秘になりかけたので食生活見直しました💦💦
ヨーグルト食べたり、ご飯は麦飯にしたり…✨
おかげで今はまた便秘知らずで、7ヶ月の時点でプラス3キロです😊

みみ

わたしは今プラス6キロなのですがこないだの健診で怒られました😭
もともとぽっちゃりで158センチ60キロでした😩
みさんはもともと痩せてるんじゃないですか!?
ならまだ大丈夫だと思います!

甘いもの私ももりもり食べちゃいます!😭
最近は甘いもの食べますけど食べ過ぎないようにしたり夜は炭水化物減らしてます!

頑張りましょう!

はっぴ

便秘に悩みこちらでいろいろ読んだり相談させてもらったりしたのですが、便秘が難産に繋がったり、街でお腹が激痛で救急車を呼ばれたら便秘だった、というような方もいらっしゃいました😵💦
検診の時に話してお薬もらって私は改善しましたが、溜めないのはとっても大事みたいです😊
出ない時だけ飲むようにすればいいですし、お薬に頼るのも一つの手だと思います。