※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
s .
ココロ・悩み

胃カメラで鎮静剤が効かない可能性や感じ方について心配です。効かない人と効く人の違いや痛みの有無について知りたいです。経験者のアドバイスが欲しいです。

月曜日に初めて胃カメラします😱

鎮静剤を使ってしてもらうんですが
鎮静剤が数十人に一人ぐらいの確率で
効かない人がいると聞いて
効かなかったらどうしよう〜〜〜と
こわいです😱💦

鎮静剤が効かない人と効く人の違いとかって
あるんですかね😭??

鎮静剤使って胃カメラしたことある方
オエッとなる感じや痛みはほんとに
全く感じませんか😭??

コメント

みー 。

胃カメラやりました(´;ω;`)

  • s .

    s .

    そうなんですね💦
    私も今日してきましたが
    しんどすぎますね😱

    • 9月2日
うぃっちゃん

鎮静剤使ったら、いつやったのかもわからないうちに「ハイ終わりましたよー」と言われて静養室に徒歩で移動。
その後少し寝て、診察室に呼ばれて画像を見ながら説明されましたが、思わず「これ、本当に私の胃ですか?😶本当に胃カメラやりました?😶」って聞いてしまったくらいに胃カメラ受けた記憶がありませんでした( ̄▽ ̄;)

ただ、その後少し胃痛か喉の痛みか何かあって、「あ、本当に胃カメラ受けたんだな」と実感した気がします(笑)


はっきりとは覚えていませんが、元々精神疾患の既往があって、もしかしたら鎮静剤が効きにくいかもとのことで少し量を増やした気がします。

  • s .

    s .

    そうなんですね😱💦
    私も覚えてないぐらいを期待してましたが
    あまり効かずしんどかったです😱

    • 9月2日
みな

胃カメラ、昔3回くらいやりました。
その病院(会社の健診のところ)は、希望制で鎮静剤?安定剤?を使えるのですが、どの程度使うかも希望出来ました。

寝てる間に終わらせたい、くらいとか。よほど麻酔がききずらい体質とかでなければ大丈夫だと思います!

先生によっては、あまり強くすると身体に負担かかるから、て考えの方もいます。
確かに量が多いとなかなか目覚めるまでに時間がかかります。

点滴で入れるので、覚えてるのは喉麻酔(スプレー)をされてむせて、横にされてるうちにきいてくるかんじだと思います。

怖いと思いますが、しっかりめで!とお願いして頑張ってくださいね!

  • s .

    s .

    そうなんですね💦
    私が行った病院でも鎮静剤使うかどうかは
    聞かれたので使いたいと言ったんですが
    少ししか使ってもらえなかったのか
    ききませんでした😱

    • 9月2日
もも

お酒に強い方だったら効きづらいです!!

  • s .

    s .

    お酒めっちゃ弱いんですけど
    ききませんでした😭💦

    • 9月2日
AkImama

大体の人は何も覚えてないです😅
検査中起きてそうだったら追加で投与します。

効きにくいのは酒飲みと眠剤を常用してる人ですね💦

  • s .

    s .

    酒飲みでもないし眠剤飲んだことも
    ないですがききませんでした(笑)
    ちょっとしかしてくれなかったので
    それもあると思いますが😭💦
    死ぬほどしんどかったです😱

    • 9月2日