※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷふ
妊娠・出産

出産後2日目で胸が張り、乳管開通ができず悩んでいます。赤ちゃんと離れており搾乳もできず、痛みに戸惑っています。痛みは引くものでしょうか?混乱しています。

出産して二日目ですが、胸が張り、冷やしてないと痛いです💦(保冷剤もらって冷やしてます)
まだ乳管開通が出来てなくて、(というかこんなことになるなんて思いもよらなかったし、痛いとか聞いてない笑)搾乳するとかなんとかという次元でもなく、しかも赤ちゃんは別の病院にいるので吸ってもらうことも出来なくて😭そして私のお乳も搾乳して届けないといけないのに😣
下手に検索したら、また色々こわくなってしまいました…。

とりあえず、今日は冷やして寝て、明日またマッサージしてもらうんですけど…これって痛みは引くものなんですか?みんな最初は痛くなるもんなんです?
明日になったら、痛みが緩和されてますように…張りも引きますように…じゃないとマッサージできない😭

入院中なので、もう指示を聞いて言われたとおりにするしかないんですが、すべてが予想外の連続すぎて、パニックです😭胸が張ったら出すだけと思ってたのに…。

コメント

私もめちゃくちゃ痛かったです!
張りすぎて搾乳もできなかったので手で絞って次の日にマッサージしてもらいました!
1週間ぐらいで痛みは落ち着きました😊✨

• ぷふ

ぷふ

一週間!でも落ち着くんですね😣良かった…😭とりあえず保冷剤交換しながら眠れてはいるので、自分的にはまだ大丈夫かなと思ってますが、予想してなかっただけに、何よりも痛くかんじます😭

• 9月1日
るんるん

私も2日目がめっちゃ痛かったです!その痛みがあることを知らなかったので出産より痛く感じました!!
氷まくらで両側から挟んでタオルでしばって寝ました!それまでは痛すぎて涙が止まりませんでした!!3日目の夜にやっとマッサージしてもらいましたがそのマッサージも激痛!涙出ました!笑

今はとにかく冷やしましょう!少しは楽になりますよ〜!あと、痛いってことを覚悟しておくことが大事だと思います!私は知らなかったから余計にしんどく感じました…。

• ぷふ

ぷふ

少しマッサージはしてもらったんですが、やりすぎも痛いので、ちょっとずつみたいで😅うちのお母さんも痛かったらしく、ちょっと話を聞き安心しました💦

いやーでも、こんな痛いなんて聞いてないですよ😱!赤ちゃんのお世話については色々見かけてるのに、この事ってあまり話題にもならない…かと言って、みんな出産前はそこまでマッサージに固執しないし、やりすぎないように!とか聞いてたし、難しすぎます😭

• 9月1日
ミク

私も痛かったです!!
寝れずにソワソワしてたら夜中の見回りの時にマッサージしてもらいました!

• ぷふ

ぷふ

ソワソワしますよね😭今日はとりあえず胸を刺激しないで冷やしながら、私は寝ておいてって言われてるので、とにかく安心を手に入れたくて…。明日の朝には少しは痛くなくなりますように😭

• 9月1日
まどか

慣れもありますが、飲んでもらえずに張るとほんと痛いですよね。
他に集中もできないし…
でも病院にいる間はケアもしてもらえるでしょうし、
たくさん飲んでもらって張りが引いたときはすーーっごくスッキリするのでそれを楽しみにしていてください!笑

• ぷふ

ぷふ

そうなんですよね😭他の一緒に入院してるお母さん達に比べたら、私は乳首マッサージしかやれることなかったのに、張るだけ張っちゃって、母乳が出てこないとか意味わかんなくて😭早くたくさん飲んでもらいたいです💦その前にとにかく会いたいです…夫は毎日会いに行けてますが😭

ただ、一回寝たら若干痛みの質が変わっていて、安心してきました😌

• 9月1日
  • まどか

まどか

そうですよね、会いたいですよね💦
    私は退院が息子とずれて1日半会えなかったですけど、そこは逆に、
    これから大変だから夫婦でのんびりできてよかったです!
    ぷふさんも今のうちにお身体の回復などに専念してがんばってくださいね!

• 9月1日
  • ぷふ

ぷふ

ありがとうございます😭私たちも、赤ちゃんがこういうことになって、改めて夫婦になれたというか、お父さんとお母さんになれた気がします😌特に、夫には他のお父さんが出来ない体験(母親不在の新生児との触れ合い、お世話の仕方のレクチャー)をさせてもらっているので、これもまた何か運命的なものを感じました💦
    私のお見舞いの時間も、(スマホがダメなので)カメラのムービー機能で長々映像を撮ってきてくれたのを見せてくれて😭感謝しかありません😢
    元から夫のことは大好きですが、今は出産前よりもっと好きです!

あれから、こまめにですが睡眠もとれて、張りと火照りがあった胸も、火照りはおさまったみたいで😢かなり安心しました!もうちょっと休んだら、朝の起床時にナースコールしてと言われてるので、連絡しようと思います😊

• 9月1日
マリエンヌ

出産2日目!寝返りが打てないほど痛かったです😂
私は限界でナースコール押して痛すぎて無理です!っと言ったら助産師さんが急いてマッサージしてくれました!
乳腺が開通するまでマッサージはかなり激痛ですが、乗り越えた先にはフワフワのおっぱいが待ってます!!

• ぷふ

ぷふ

二日目で痛い人いた!良かった😭なんか痛くなるの早いみたいなこと言われて…それが余計に不安というか😭でも退院してからじゃなく、ほんとによかったと思っています😵
    早く開通してー😭

• 9月1日
ぷふ

みなさんありがとうございます😊
回答締め切っても良いのですが、自分の備忘録と検索でたどり着いた人の不安解消になればと思い、治るまで経過書かせてもらいます💦

夜から痛くなり→夜中は一時間から二時間おきに冷やし→翌朝、胸の火照りは治る。まだ張ってはいるけど熱っぽくないので、私自身が安心😊このあとナースコール、マッサージ等を経た経過をまた書きます。

※私自身は後期悪阻があったので、そんな爆食いとか脂っこいものとか甘いものとか(ましてや飲み物はトツキトオカほぼミネラルウォーターしか飲めてない!)…食べてなかったんですけど😭

ぷふ

続き→

朝イチの確認をしてもらい、何か進展があれば😣と祈る思いで助産師さんにお任せしていたら…!

まさか、お乳が出てきました😭✨

もちろん、今後も張りがこわいし、食事と水分はより一層気をつけますが、何よりこんなに早く決着がつくなんて思わなくて😢
今夜、夫が赤ちゃんのいる病院のNICUに、一番搾りを持っていってくれます✨私も、今日は一日フリーなので(←ありえませんよね😅すみません💦でも、本来は母子同室希望なんです)ゆっくり休んで、身体もきれいにして!許可が出れば会いに行きたいと思います✨

コメントくださった方、ありがとうございました😊
もし、検索で辿り着いた方がいたら、とにかく半日冷やし続けて、火照りが引いたら助産師さんにヘルプです!火照りが引けば、マッサージそんな痛くないです👍