※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana
子育て・グッズ

初めての発熱で熱が38〜39度。冷えピタやアイスノンを使っていますが、何か良い方法があれば教えてください。明日の朝まで様子を見ても良いでしょうか。

#8000が繋がらず、初めての発熱でちょっと心配なので質問させてください。

昨日の夜から微熱でしたが今日1日、ご飯も食べ、機嫌も良く過ごしていましたが
夜になってまた熱が上がってしまいました😢

38〜39度くらいあります。
寝づらいようで30分おきくらいに起きます。

全身が熱いので冷えピタと簡易的なアイスノンを枕にして、保冷剤を脇と股?に入れてあげていますが…

どうしてあげたら良いのでしょうか😢
明日の朝まで様子を見てしまって良いのでしょうか😢
何かできることがあれば教えてください。

コメント

たま

咳や鼻水 嘔吐などはありますか??

• mana

mana

咳は少ししていて、鼻水、嘔吐、下痢などはしていません😢!

• 9月1日
re.mama

しっかり冷やしてあとは水分補給はしっかりしてあげてください
ぐったりして水分も取れないようなら
緊急に連れてってもいいかなとおもいます

• mana

mana

しっかり冷やしていいのですね、ありがとうございます。

水分は起きるたびに飲ませているのですが、ぐずってしまい少ししか飲んでくれません😢

• 9月1日
すかぴ

水分とれてますか?
手足が暖かければ体温上がりきってるので今の感じで冷やしてあげて、手足が冷たければ冷ますのは一旦やめとくといいと思います!
寝るまでに水分とれてるようならお母さんも寝れずにしんどいかもですが朝まで様子見て大丈夫かなと思います。

• mana

mana

水分はほんの少しだけ取っています…
    起きるたびに1〜2口くらいです。
    手足は熱いので様子見ながら冷やしてあげてみます。
    ちょっと呼吸が苦しそうになるので心配なので様子見ます!
    ありがとうございます😢

• 9月1日

熱だけであれば朝まで様子を見て大丈夫だと思います。水分補給だけ忘れないように注意してください。
朝起きてまだ辛そうであれば日曜日やってる病院を受診されるといいと思います。
水分も取れない、寝れないような状況になったらすぐ受診してください。

• mana

mana

水分補給大事ですね。
    気をつけてみます!ありがとうございます。
    朝の様子をみて今のうちに明日やっている小児科を確認してみます!

• 9月1日
マリエンヌ

水分は取れてますか?
ぐったりしてなければ今のように冷やして様子見ます。
心配ですよね😂
解熱剤はないですか?

• mana

mana

水分は少しだけですが、とれています!
    心配で心配で😢
    解熱剤が無く…市販のシロップのお薬はあるのですが…

• 9月1日
89

手までホカホカですか?
手がホカホカなら熱が上がりきってるので、薄着にして氷枕などで冷却してあげるといいですよ。おかしな様子がなさそうなら、私なら朝まで様子見ます。

解熱剤の使用は、寝付けない、食欲がないを基準にしてください。
食事は栄養バランスは気にせずに、食べられるものを食べられるだけ。離乳食ストップや逆行していいので、お子さんが好むものメインでokです。うちの娘の場合、発熱時はゼリーやプリンだけで過ごしてます。

• mana

mana

とっても分かりやすく、ありがとうございます😢
    手まで、ホカホカなのでこのまま冷却してあげます!

ご飯は食べられてはいました😢
    ただやっぱり今思えばいつもよりも食欲が無かったなぁと…
    朝起きてから、食べやすいものをあげようと思います!
    本当にありがとうございます😢

• 9月1日
マリエンヌ

少しでも水分が取れているなら大丈夫だと思います。
心配ですよね。
お守りがわりに解熱剤を常備しておくと安心ですよ🙂
私はいつも先生にお願いしておおめに貰ってます🙌

• mana

mana

ありがとうございます😭
    とても心配で…皆さまのコメントに助けられています。

明日の様子を見て、解熱剤貰えそうだったら貰おうと思いました😢
    あったら安心ですね。本当に。

• 9月1日
ぴーちゃん

他の皆さんがおっしゃってるように、水分補給しながら朝まで様子見でいいと思います!
初めての発熱との事なので、きっと解熱用の座薬とかまだお持ちじゃないですよね💦
明日、休日診療の病院に行けば、お守りがわりに解熱用の座薬が処方されると思います。
むやみやたらに座薬を使うのは良くないんですが、熱で眠れない時には使うことを勧められると思います。
それでよく眠れると、回復も速まります。
今晩は、万が一のために熱性痙攣の対処法を調べておく&症状が悪化したときにすぐ病院に行けるように荷物はまとめておくといいと思います!
長い夜になると思いますが、頑張ってください!

• mana

mana

ありがとうございます😢😢

そうなんです、まだ解熱剤は持っていなくて…これを機にお守りで貰っておくようにします!

そうなんですね…知らないことだらけで情け無くなります😢
    心強いです!とても分かりやすくありがとうございます!頑張ります!

• 9月1日
ココリ

熱があるときは、なかなか寝てくれませんもんね💦
水分も多少とれて、熱だけなら明日の朝一で病院に行けばいいと思います💦
私の子ども冷えピタをすぐ剥がしちゃうので、いつも熱が出たら両脇に冷えピタを貼って、氷枕を使ってます😊
結構両脇の冷えピタいいですよ👍

• mana

mana

いつも朝まで寝る子なのですが、今日はまめに起きちゃうので可哀想です😢
    明日の朝一にまた、様子をみてみます!

冷えピタ貼ると怒ったので両脇冷えピタもやってみます!
    ありがとうございます😢!

• 9月1日
  • ココリ

ココリ

両脇冷えピタも貼るとき怒るから少し大変ですが、貼ってしまえばこっちのもん!なんで頑張って貼ってください😅👍
    貼ってしまえば、自分でははがせないので😊

• 9月1日
  • mana

mana

頑張ります😢!!!
    本当に、助かります!ありがとうございます😢💕

• 9月1日