※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななか
子育て・グッズ

3人の男の子兄弟がおり、保育園に入れることに迷いを感じています。育児や仕事のバランスが難しく、後悔の念がつのります。同じような経験をしたお母さんはいますか?

3人の男の子兄弟が居ます。
小2の長男が3歳前に、次男妊娠時出産前に運良く保育園に入れてそのまま次男、三男も保育園に入れています。
元々は3歳まで家でみて幼稚園でという思いはありましたが、周りは転勤族以外は働いて保育園に入れている人が多いし、旦那の収入も高く無いのとで、このご時世保育園かなとずるずるといます。
小学校のすぐ近くに保育園があり、多くのお友達が一緒に小学校に上がります。その点はいいなと思っていましたが、長男は今仲良しのお友達は同じ保育園出身で無い子ばかり。また、パート先も運が悪いのか良くないところばかりで、三男出産時は育休取れる話が無くなり早期復帰となり7ヶ月で保育園に預けました。また、人間関係、会社の対応も凄く悪く、現在は転職していますが何だか凄く今心が疲れています。
次男が年少に上がる時に幼稚園転園も考えました。だけど色々考えて保育園継続。その保育園がとても良い保育園だと思える訳でも無いのですが。
貴重な3歳までの時期、家計が厳しくても、育児が辛くても、一緒に居る方を選べば良かったなと後悔の思いが毎日つきません。
同じような働くお母さん、いらっしゃいますか?

コメント

deleted user

我が家も保育園に2人預けてます☺️
と、いうのも小さな町ですが市内の方から子育て世代が流れてきており、四月入園に合わせて応募しないと入るの難しいと言われ…
長男は4か月、次男は5か月の頃から預けています💦
長男の時は勤務年数が足らず…育休が取れず。
その当時の部長がサイコパスなやつで(笑)
めちゃくちゃな感じでなんとか無給のお休みをもらい休んでました💦
次男の時は育休をもらいましたが…

逆に私は幼稚園は一切考えなかったです!
早く終わるし、延長料金高そうだし…😂
今はお友達もたくさん増えたし、仲良しのママ友もできて、保育園でよかったと思ってます✨

  • ななか

    ななか

    無給のお休み辛いですね!
    後々この判断で良かったんだと思える日がくればいいなと思います(;_;)

    • 9月2日
みかん

うちは年の差兄妹で、小6・小4・2歳です‼︎

今は専業主婦。
そろそろ丸3年になります💦
末っ子妊娠前まではパートフルタイムで働いていました。
今でいう小規模・家庭保育室に次男を預け、長男は幼稚園のお預かり延長保育を毎日でした。
当時はがむしゃらに働いていましたが、専業主婦のママたちが羨ましくも思えましたよ(^^;;

末っ子を妊娠中悪阻がひどく、早めに退職しました。
戻るかわからなかったため、一旦退職する道を選びました。
長男が3年、次男が1年の9月から毎日家にいるように…。
長男にある時言われました‼︎
「ただいま」の声に「おかえりなさい」って返事があるのはいいね!と。
その時に、あー、私は2人に負担をかけていたんだな。すごく後悔しました。

だから、娘は3歳のお誕生日までは自分で見ようと決めたんです。
4月生まれなので、来年4月で丸3年一緒にいる事になりますね。
長男が来年度中学生になるので、今のうち・私が暇なうちにと考えて旅行やお出かけをたくさんして上2人の希望を叶えている最中です✨

来年5月以降、また働く予定です。
もしかしたら、また寂しい思いをさせてしまうかも。
だからこそ、娘と過ごす時間や上2人を見守る日々を作って良かったなと感じています(^^)
この幸せをもう少し味わいたいと思っています‼︎
人生は一度きりなので…☺️

  • ななか

    ななか

    羨ましいと思ってしまいます。末っ子の成長をみていると、もう最後の子なのでこの可愛い時期、一緒に過ごしたかったなと。。

    • 9月2日