※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
NO☆KE♡MI
家事・料理

私は一週間分の食材を一度に買って、食事を作りたいのですが、結局足り…

私は一週間分の食材を一度に買って、食事を作りたいのですが、結局足りなくて何回も買い足したりしています。
いつも買うものは、肉、魚、もやし、きのこ類、卵、豆腐、納豆、ちくわ、果物など買うのですが、冷蔵庫の中身だけで上手に料理ができません(´・_・`)

これがあれば、万能だよ!とかアレンジできるようなものがあれば教えてください。
作り方も教えて頂けると嬉しいです😃

コメント

わたあめ(。´•ㅅ•。)

私もまとめ買い苦手なのでアドバイスはできないのですが󾭛

たまねぎ、にんじん、じゃがいも、キャベツは常にある感じです󾭛
あときのこ類と肉と冷凍できる野菜なんかは常に冷凍庫にあって、
きんぴらの具材とか冷凍うどんなどのパパッと出来るものも常にあります(*´`)
先々の献立を考えて買うのは苦手なので、いつでも何でも作れるようにしてます笑

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    回答ありがとうございます(*^^*)
    私も苦手なのですが、なかなか大量の買い物は1人でできなくて💦

    キャベツとかにんじんって、どうやって保存しています?
    にんじん気づくと、しわしわになってます(´・_・`)

    • 4月7日
  • わたあめ(。´•ㅅ•。)

    わたあめ(。´•ㅅ•。)


    キャベツは丸まま買って、剥いて使ってるからか結構もってます(*´`)
    にんじんもまだ室温で大丈夫みたいですけど、あったかくなってきたらキッチンペーパーで包んで冷蔵庫かなぁ、て考えてます󾭛
    野菜の保存方法、冷凍保存、とかネットで結構出てくるのでそれを参考にしながら保存してます♪

    • 4月7日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    すうなんですね!
    ありがとうございます(*^^*)
    冷蔵庫の中身でぱぱっと作れるなんて、素敵女子ですね💕
    私もそうなりたいです

    • 4月7日
コキンちゃん

ある程度献立決めます🙌
って言っても食べたいものを何個かあげて、材料残ったら
それで違う料理を作るようにしたりです!!

味付け変えるだけでなんでも出来るので
調味料とある程度の食材があればなんでもできます(笑)

私のとこはコープなんで
それまでは冷蔵庫が空になるまで買い物にいかず
残ってるもので作ってました😊

なので今贅沢だなーって思います(´・ω・`)笑
弁当もあるからいろいろ考えちゃいますが
残ってるもので頑張って作ると達成感とかお財布にも優しいです(笑)

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    回答ありがとうございます(*^^*)
    味付け変えるだけでなんでもできる、、、
    言ってみたいです(´・_・`)
    すごすぎます!!!
    私の奥さんになって欲しいくらいです✨✨
    考えても引き出しがないので、クックパッドやらたくさんみて、結局作れない💦
    確かに残ってるもので作れたら、お財布に優しいですね
    私は何があるのか忘れて、もったいないけど捨ててしまう事がたまにあるのでどうやって把握しているのか教えて頂きたいです。

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    うちにあるのは鶏ガラ、コンソメ、ウェイパー、は常にあります。
    ウェイパー使ってるかなー?
    使ってなければ、それがあるだけで麻婆豆腐とかちゃんぽんとか意外!ってものが作れて、素を使うよりもおいしいのでおすすめですし
    それでスープを作った日だけは旦那がおかわりします(笑)

    元々料理作るのがすきでしたからね😅

    食べたい物の食材
    使うであろうとりあえずいる定番の食材を紙に書いて
    献立も何日かだけ決めて紙に書いておいてたりします!!

    お肉とかも安いから多く買ったりしたときに
    ちゃんと小分けにして冷凍してます😊

    けど旦那と買い物行ったら余計なものが増えるか
    はよ帰りたいオーラ出されて買いたいもの買えなかったりするので
    ちょっとズレますが気合いで考えます(笑)

    ちなみに常にあるのは
    たまねぎ、にんじん、じゃがいも
    お肉二種類、たまご、キャベツか白菜、ピーマン、ベーコン、ハム、とうふ

    それに何品かプラスって感じですね😊
    弁当もあるのでウィンナー、ちくわ、きゅうり、ベーコンも欠かせませんが😳

    • 4月7日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    ウェイパー、使いこなせなくて賞味期限切れました(´・_・`)
    ちゃんぽん、スープが作れるんですか?
    料理作るの好きじゃないからだめなんだな😅

    紙に書けばいいんですね、献立と食材😃
    真似して来週から頑張ってみます✨✨✨
    ちなみにどの位の間隔で同じような料理になります?
    私はほぼ一週間に一回は同じようなものが並びます(´・_・`)

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    作れますよー!
    私ウェイパーないと落ち着きません(笑)
    牛乳、ウェイパー、塩コショウ、醤油、胡麻油でちゃんぽんになるし
    ウェイパー、酒、みりん、しょうゆ、胡麻油で麻婆系になるし
    ウェイパーと塩コショウだけで
    スープやチャーハンになりますよ🙌

    スープは私もウェイパーで作ったのが好きなので
    我が家はよく作ります😊
    旦那が味噌嫌いなので味噌汁そんなに作れないので(笑)

    是非是非🙌

    カレー、揚げ物が大好きで
    カレーはひどいとき週2で作ってと言われます😱
    だからカレーは毎週ですが
    他のはだるいときとか週末は丼ものとかにしますけど
    あまり同じものは被りませんね!

    揚げ物もささみの大葉と梅のやつとか
    タコから、ヒレカツ、春巻き、唐揚げ
    考え出したらきりがないけど
    決めるときに唐揚げ!とかじゃなくて
    揚げ物を作るって決めてそこから何を揚げるかとか考えたり
    サラダも毎回同じだと飽きるから
    コーン入れたりマカロニいれたりごぼうサラダ、大根サラダ、水菜サラダ、もぉいろいろあります(笑)

    あ、おすすめのつまみですがお子さんも好きそうなやつであれば
    きゅうりをぶつ切り?にして
    鶏ガラ、胡麻油、ごまをいれて袋かタッパでしゃかしゃかして五分くらいおいてたら
    焼肉屋にありそうなつまみができます!!
    これも旦那はペロッとたいらげて、私の分ありません...笑

    初期の頃、料理作る元気なくて
    仕事頑張ってきてくれてるのに
    きついからと言って横になってるばかりなのが申し訳なくて
    ご飯もレトルトとかになるのが多かったから
    落ち着いた今はこれでも美味しいもの食べてもらえるように必死ですよ😱

    美味しい美味しいって言って食べてくれるから
    作ったことないのを作ってあげようってなりますし😊

    元々ってのもあるんですが揚げ物も大嫌いでしたが、頑張って克服しました(笑)

    • 4月7日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    長くなって申し訳ない😱

    • 4月7日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    いえいえ、たくさん答えてくれて嬉しいです
    すごい!
    主婦の鏡ですね(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*
    めいちゃまん。てへさんみたいに料理上手になりたいです(*^^*)
    ウェイパーそんなに万能だったなんて
    早速買ってきます✨
    麻婆になるなんてすごいですね!
    いつも基を買っていたので💦💦

    旦那さん幸せですね❤️
    きゅうりもおいしそう😃
    息子食べてくれるかなー🙂

    • 4月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    ひぃおばあちゃんっこだったから
    料理だけは苦労しないですね(笑)
    ちょー万能ですよー!!
    チャンポンは和風あんかけちゃんぽんにするから、普通の作り方少しちがうかもしれませんが...

    塩焼きそばとかもできますね!

    胡麻油との相性抜群ですよ💓
    麻婆なんて、市販のやつ絶対買わないですよ(笑)
    てか市販の味付けされてるやつは
    パスタのミートソースとカレーとかしかないです(笑)
    ドレッシングも出来れば作りたいですけど
    青じそとゴマどれをかけるのが好きなので諦めました(笑)

    料理はみんなに自慢してるみたいですよ(笑)
    弁当も作ってなかったら珍しいなって言われるみたいだし😅
    ま、最近冷凍食品のおかず好きだし安いからよく使いますけどね(笑)

    ちっちゃいこ向けの味じゃないかなー🙌
    うちの旦那味覚がおこちゃまなんで(笑)

    • 4月8日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    そうですよねー!
    旦那さんも自慢の奥さんですよ😃✨
    羨ましい🌸

    私は市販のルーばっかりです😰
    同じ人間とは思えない位私がだらけてるみたいです(´・_・`)
    ブログとかインスタしてないですかー
    毎日の料理を見てみたいです(*^^*)

    • 4月8日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    わ!
    しかもプロフィール勝手に見ちゃいましたが、綺麗だし若い(*^^*)
    そして料理ができるなんて✨✨✨

    • 4月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    そぉだといいんですけどね(笑)

    そんなもんですよね😱
    私がひまだから余裕があるけど、子供産んだら絶対手抜きますもん(笑)
    インスタしてますけど、料理全然あげてないです(笑)
    昔はblogもインスタもあげてたんですけど
    一人の時のが豪華だったんで(笑)

    • 4月8日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    そうですか?
    私は結婚して暇なときでも適当な料理でしたよ(´・_・`)
    きっとできる人はどんなときでもちゃんとできるんですよー😃

    主人の為に頑張らなくちゃと思いました😅
    気持ちだけはあるんですけどねー

    • 4月8日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    私は料理が家事で好きだからかなぁー?笑
    子供が大きくなったらもっと頑張ろうとは思いますけどね😊
    女の子だったら小さい頃から教えるんですけど
    希望通りの男の子だったので
    旦那に似たら大変ですよぉ😩
    毎日カレーになったらどぉしよう...笑


    気持ちがあるだけ十分ですよ😊
    けど、食って大事ですからね😱
    どんだけ冴えない顔でも体型でも
    胃袋つかめばこっちのもんですからね(笑)
    だから、妊婦ってのもありますが
    見た目には気を使ってません😩
    捨てられないように産後また頑張りますが😅

    • 4月8日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    ほんとに食って大事だから頑張って作ろうと思うんですけどね(´・_・`)
    自分だけだとさらにやる気がなくなって、納豆だけでも全然平気なくらいです

    男の子でも素敵なシェフになりますよー
    めいちゃまん。てへさんの料理食べてたら、グルメになりますね😃

    • 4月8日
hakon

私は1週間分まとめ買いしています。
その場で安いものを買ったりもしますが、食材の無駄や足りないものが出てきてしまうのを防ぐためにあらかたは献立を決めてから買いに行っています🙌
玉ねぎ、にんじん、丸天、カニカマ、かぼちゃなどは色んな料理に使えるので結構買います。
あと、葉もの野菜も使いたいので傷みやすいものは週の初めの方に使うようにしています☺️

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    回答ありがとうございます(*^^*)
    献立決めるんですね
    雑な私には無理そうです、、、
    カニカマ!!いいですね😃
    丸天って何ですか?

    • 4月7日
  • hakon

    hakon

    細かくなくても、ざっくり決めとくと作る時に悩むのが減りますよ🙌
    丸天はおでんとかに入ってるやつです!大根や葉ものの煮物に入れるといい出汁が出ますよ〜!

    • 4月7日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    画像までありがとうございます(*^^*)
    さつまあげみたいなやつですかねー?
    おいしそう!
    今度作ってみます😃
    ざっくりでもいいんですね
    それなら私にもできそうです

    • 4月7日
  • hakon

    hakon

    そうです!
    さつま揚げよりも少し薄い感じですかね?
    私も面倒くさがりなので、ざっくりしか決めません😅
    でも、決めずに行って、買い忘れで何回も買い物に行くのはもっと面倒くさいので💦笑
    試してみてください💓

    • 4月7日
  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    何度も行くのほんとに面倒です(´・_・`)
    大根と丸天、リストに入れてみます!

    • 4月7日
ひーのすけ

私は基本的に朝はご飯、納豆、のり、パン、目玉焼き、ウインナー、ハム、弁当の残りの中から適当に出してます。
昼はお弁当。
夕飯はご飯、汁物、サラダ、メイン、小鉢にしてます。
なので、1週間のメインだけ決めて後は冷蔵庫にあるもので作ってます。
サラダ、汁物用としてレタス、キャベツ、きゅうり、大根、なす、豆腐、カニカマ、冷凍コーン、人参、じゃがいも、玉ねぎ
小鉢用として高野豆腐、切り干し大根、ひじき、ほうれん草、ちくわ、練り物、厚揚げ、ごぼう
後はメインに必要な肉、魚類を買ってます!
それと非常食として冷凍のうどんとそば、乾麺のパスタ、餃子や簡単調理の素を常備してます。
参考になればと思います(๑´ㅂ`๑)

  • NO☆KE♡MI

    NO☆KE♡MI

    回答ありがとうございます(*^^*)
    わぁ、すごい!!
    同じもの全部買っても、私はレパーリーがなくて作れないです(´・_・`)
    お弁当作らなくていいのに、私は樹莉ちゃんママさんの半分も料理してない気が💦💦

    切り干し大根、ひじきはできてるものじゃないんですよね、、、?
    厚揚げいいですね!大好きです😃
    ちなみにこの中で一週間分の料理を、作るんですよね?
    献立教えて欲しいくらいです!!
    女子力高すぎます(◍⁃͈ᴗ•͈)४४४♡*

    • 4月7日