※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーくんママ
子育て・グッズ

フレンチトーストを食べた後に顔が痒くなり、赤くなりました。卵白のアレルギー反応かどうか、医者に相談した方がいいでしょうか?

こんばんは!!
卵アレルギーについて教えて下さい。

今日夜ご飯に全卵を使ったフレンチトーストを食べさせました。
食べた直後から妙に顔を痒がり目の周りと口の周りが赤くなりました。
顔を掻きすぎたのかなのか目も涙目になり赤く充血してました。
ちなみに全卵の入ったボーロを食べさせても大丈夫でした。
黄身も問題ありません。
やはり卵白のアレルギー反応なのでしょうか?
またこのような場合は医者に行った方が良いのか、少し様子を見た方がいいのか教えて下さい。
顔の赤みについては、お風呂に入ったら消えました。
画像は照明の関係で少し見づらいですが、参考までに…

コメント

ごろり

半熟卵とかがだめなのかもですね!
私がそうです。
完全に火が通ってる卵は大丈夫ですが生卵や子供の頃は半熟もだめでした(>_<)
今特に呼吸が苦しそうとかでなければ急がなくても平気かもですが病院にアレルギー検査などには行った方が安心できるかと思います(´▽`)

• みーくんママ

みーくんママ

ご回答ありがとうございます。

半熟がダメ…そのようなアレルギーがあるとは。それは知らなかったです。
    離乳食の卵おじやとかは大丈夫なんです…ってことは可能性ありすよねw(゚△゚)w
    かかりつけの小児科に相談してみたいと思います!!
    ありがとうございました!

• 4月7日
ぴっぴ

写真は症状が治まった後の画像ですか?
見た感じ蕁麻疹っぽいですね(;_;)
うちの子もボーロは大丈夫でしたが、卵焼きで出ました!
うちの子の場合けっこう顔が腫れたので皮膚科に行き、内服薬と塗り薬が出ました。
その後の血液検査で卵白がクラス4、2歳まで完全除去でした(>_<)
念のためかかりつけの病院で相談してみた方がいいかもしれないです★
1歳未満の子はもしかしたら血液検査してもらえないかもですが(´;ω;`)

• みーくんママ

みーくんママ

ご回答ありがとうございます。

写真はフレンチトーストを食べて5分くらいした時です。
    やっぱり、普通の赤みとは違和感ありますよねヽ(´・д・`)ノ

ボーロ大丈夫でも、卵焼きはダメだったんですね。やはり含まれる量が量だからですかね。
    皮膚科に行ったんですか??
    卵白完全除去も大変ですねw(゚△゚)w
    検査できるか小児科で聞いてみたいと思います!
    ありがとうございました!!!

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

急いでいたのでひとまず受付時間内の皮膚科に行きました(>_<)
    血液検査は小児科で受けましたよ!
    でも蕁麻疹から3ヶ月ほど経って1歳になってからの検査でした!

• 4月7日
  • みーくんママ

みーくんママ

そーだったんですね!!
    やっぱり1歳じゃないとやってくれないですかねぇヽ(´・д・`)ノ
    実は1回離乳食始めた頃に小児科に相談したことがあるんですけど、小さいと殆どに反応が出て結果が出ないって言われたんですよね( ;∀;)
    蕁麻疹が出てから卵はあげなかったということですか?
    また、ボーロもですか?
    質問ばかりですみません^_^;

• 4月7日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

うちはちょうど1歳になった頃に別の件で血液検査が必要になりついでにやってもらった感じでした(>_<)
    皮膚科では念のため卵は食べさせないで!と言われ、小児科で検査して2歳まで完全除去!って言われました( ;∀;)
    おやつも離乳食も全部卵不使用の物を食べさせてましたよ〜★
    でも2歳になって徐々に食べさせてます(*^^*)ハンバーグやお好み焼きのつなぎ程度だったら全然平気です!
    クラス4でも大人になったら食べられるようになってるよ。って言われました★
    とりあえず小児科で相談ですね(;_;)

• 4月7日
  • みーくんママ

みーくんママ

返信遅れてすみません。

別件で検査したのですね!!
    完全除去って大変ですよねっΣ(OωO )
    やはりまだ未発達だから出てしまうもんなんですね!
    小児科で相談してみます!!

色々とありがとうございました( ;∀;)
    大変勉強になりました!!

• 4月8日
マグレブ

うちは、おでんの卵が大丈夫だったのでてっきりアレルギーじゃないと思い込んでいたら、その後、卵焼き大豆大のサイズでアナフィラキシー起こしましたよ。顔がみるみる赤く膨隆して全身に広がりました。そして嘔吐。泣き叫び。この様子からだとおそらく食物アレルギーだと思います。引いてきたならもういいかもしれませんが、まだ残ってるようなら病院連れて行ったほうがいいです。本来なら食べて、顔に広がっていったら即受診した方が安心だったかもしれません。卵もフレンチトーストだと完全に焼けていた訳でないかもしれませんね。そして、小麦とか、牛乳とか、バターとか、他の可能性も否めないと思います。前は大丈夫でも少し調子悪いだけで反応する可能性もあります。明らかに違うならいいのですが、1番怪しい物を次回は小児科(救急もある所)が開いている時間帯でほんの少しの量で食べさせ大丈夫そうなら少しずつ量を増やして行った方がいいと思います。体調によっては本当に命取りになります。それか、何かのタイミングで採血してもらって何がアレルゲンか調べてもらうと安心出来ると思います。ただ、採血のデータが全てではありませんが。

• みーくんママ

みーくんママ

卵焼き少量でアナキラフィシーがw(゚△゚)w
    怖いですね。
    初めてのことだったんですが、症状が軽めだったのでたまたまなのかどうなのか分からずでした( ;∀;)
    今は落ち着きぐっすり眠っていますが、一晩気をつけで見たいと思います。

フレンチトーストは粉ミルクと全卵しか使ってないので恐らく卵なのかと、、
    焼き加減なども少し変えながら少量あげてみたいと思います!!
    それで出るようであれば、やっぱり受診して検査できるか相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

• 4月7日
  • マグレブ

マグレブ

とりあえず落ち着いて休まれたようで安心しました!
    ただ、知り合いのお子さんで、夜になると全身に蕁麻疹が出たりとか何があるか分からないので本当に観察大事ですね!
    ちなみに、蕁麻疹とか出た時はお風呂に入ったり血行が良くなることをすると痒みが増したり悪化しますので本当に様子見て…ですね!

• 4月7日
  • みーくんママ

みーくんママ

夜になるとw(゚△゚)w
    まだ安心は出来ないんですねっ!!!!
    そして、悪化w(゚△゚)w
    確かに大人も温まると痒くなったりしますもんね。気をつけなきゃだ!!!

細かく観察しようと思います( ;∀;)

• 4月7日