※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

小1、年中、年少の子供と外出時に母子手帳なしで乳幼児医療受給者証、保険証だけで大丈夫でしょうか?市内から車で2時間程度の場所に行くことがあります。

小1、年中、年少の子がいます。

外出する際は母子手帳なしで乳幼児医療受給者証、保険証だけでも大丈夫でしょうか?

※市内~車から2時間程のとこまでよく行きます。

コメント

さるあた

車から2時間以上かかる外出でも母子手帳持ち歩いたことないです。
母子手帳が必要になったことないので。
乳児医療証、保険証だけで大丈夫だと思います。
赤ちゃんの頃からでも私は母子手帳を持ち歩く習慣がなかったです。

私は普段母子手帳は
持ち歩いていないです!
遠出や旅行の時も荷物になるし
無くしたらこわいので
母子手帳必要な時(予防接種時や、定期検診)以外は基本家に置いています!

母子手帳見る時って
予防接種何打ったかと
身長体重くらいじゃないですか?
予防接種はアプリで管理してるし
身長、体重も把握してるので
なくても今のところ問題ないです😊

まち

病院に勤めてましたが、元から予約で来られた方でも、母子手帳出される方ってあまりいませんでしたし、こちらも出してくださいって言ったことないです。
小児科なら言うのかもですが…
突発的な怪我などなら保険証すらなかったり、親が来てなくて既往症がわからないことだってあるので、母子手帳なくても何の問題も無いと思いますよ。

ママ

皆さんありがとうございます(。ᵕᴗᵕ。)
母子手帳なくても大丈夫なんですね!
今まで持ち歩いてた😅
これで少し荷物が軽くなりそうです笑