※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

搾乳器を購入しようか迷っています。離乳食を始めるまで預けずに我慢できるか悩んでいます。使わないともったいないかもしれません。アドバイスください。

いつもありがとうございます(^-^)
搾乳器の購入を検討しています。

現在、4ヶ月の娘を完母で育てています。常に母子一緒でおり、家族に娘を預けて私一人でお出かけしたことがありません。

そろそろ、髪を切りに行ったり通院したりしたいのですが、次の授乳まで帰って来れるかわからないのが、預けられずにいる理由です。
せっかく母乳だけで来たので、ミルクは使用せずに行きたいと思っています。(おしゃぶりが駄目なのでおそらく哺乳瓶は受け付けません・・・)

離乳食を始めるまで預けるのを我慢すれば、搾乳器を使用する必要はないと考えていいものでしょうか?
搾乳器を購入してもほとんど使わずじまいではもったいないしなぁ・・・と迷っています。

アドバイスよろしくお願いします。

コメント

ちゃら

こんにちは!
私も同じ4ヶ月の子を完母で
育ててます!
同じく哺乳瓶はうけつけません。笑

搾乳機ありますが
いまだに1回も使ってません。
これから先も、私は
使う機会がないかもなーと思ってます!

• はな

はな

ありがとうございます。同じ月齢ですね(^-^)
    ちゃらさんは預けてお出かけされたりしますか?

• 4月7日
  • ちゃら

ちゃら

はい!3時間
    長くて4時間は、なんとかなるので
    ネイルに1回だけ行きました!
    頻繁には預けないですが。。。
    美容院には
    お母さんと一緒に行って
    抱っこしててもらってましたよーっ!

• 4月7日
  • はな

はな

ネイル良いですねー(*^^*)
    出かけなさすぎて気持ちが辛くなってしまって。近場で探せぱ時間何とかなるかなぁ・・・(。-_-。)
    家族同伴も参考になりました!ありがとうございます

• 4月7日
  • ちゃら

ちゃら

外出しないとノイローゼに
    なるんじゃないかって思います。笑
    私は、ほぼ毎日子供と一緒に
    出掛けたりしてますよ💕
    家族同伴だと時間も
    気にしないで大丈夫なので是非!

• 4月7日
  • はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    そろそろやばいなと思い、2人でではありますがベビーマッサージ講習に参加したりし始めました。
    どんどん出ていかないとですね!

• 4月7日
  • ちゃら

ちゃら

子供連れてでも
    出掛けられますし
    ママは大変かもしれませんが
    気分転換になりますよー!!💓

• 4月7日
Lieb

うちの息子はおしゃぶりはダメでしたが、哺乳瓶はミルクや搾乳が出るからか大丈夫でした!

哺乳瓶を受け付けてくれれば冷凍搾乳ストック作っておけば、4.5時間くらいのお出かけは出来るんですけどね^^;

因みに私は入院中に手動搾乳器を使ったところしっくりこず未だに手搾りで搾乳して少しですが冷凍ストック作ってます!
土日に主人に息子をお願いして出かける時は、搾乳を解凍して使ってもらってます。
ミルクは時々夜に少しだけ足したりはしてるので、搾乳が足りなくなった時はミルクもあげてますが^^;

少しそれてしまいましたが…たくさん絞るとかじゃなければ搾乳器なくても大丈夫だと思います!

• はな

はな

手搾りですね(*゚゚)
    1ヶ月健診の際に独自調査で母乳30mlを手搾りして産院に提出したのですが、少量搾るのに15分程かかってしまい、搾乳器じゃないと・・・と思ってしまっていました。
    当日はまだ1ヶ月ですし初めてで上手くできなかったのかもしれませんね(^^;)
    手搾り試してみたいと思います!
    ありがとうございます

• 4月7日
はじめてのママリ🔰

手で絞れませんか??
私は搾乳機を買いましたが、今は洗浄&除菌が面倒で哺乳瓶に手で絞ってます(^^)

• はな

はな

ありがとうございます(^-^)
    哺乳瓶に手搾りされているとのことですが、保存するときは哺乳瓶のまま冷凍庫に入れるのでしょうか?

• 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳のフリーザーパックが売っているのでそれに移し替えて冷凍しています♪
    その日のうちに使うときは哺乳瓶に蓋をしてそのまま冷蔵庫で保存する事もできますよ(^^)

• 4月7日
  • はな

はな

具体的にありがとうございます(^-^)
    試してみます!

• 4月7日
梨すき

2ヶ月入る頃までは混合、以降完母です。
1ヶ月くらいのとき、用があり2回だけ一人で五時間くらい外出しましたが、胸が張って辛かったです。
なので搾乳器を購入しました。
当時はまだ赤ちゃんも小さかったから飲む量も少なく、混合のときは冷蔵庫でストックしても捨てることも。
完母になってからは、搾乳器は不要でした。
でも4ヶ月前までは、たまに張りすぎるので、手絞りしていました。
5ヶ月の今は、ストレスで足りないんじゃないかと思うくらい、張ることがなくなりました。
張るのはよくない母乳と聞きましたが、出ているか不安で。
離乳食もはじめましたが、完母は時間がかかると聞きました。
実際、息子もなかなかうまくいきません。

また私に用があるときは、誰かと一緒に行くようにしています。
息子と離れたくないのもありますが、今は授乳したあとに搾乳できる量がないと思うから、一人で出かけるのは無理だと思っています。
ミルクも飲まないですし。
完母に途中からこだわり、頑張ってきましたが、私に何かあったときのために、ミルクも飲めるようにしておけば良かったと思っています。
ストレスで出が悪くなったり、災害があったらと…
参考になれば幸いです。

• はな

はな

様々な経験談をありがとうございます(^-^)とても参考になります。

確かに私も以前ほど張らなくなりました。
    完全受注生産と言わんばかりの働き様で、いつもは何ともないのに吸われると母乳が脇のあたりから作られてきてるのがジワジワと感じられます。体重管理をしながらも、本当に足りてるのか?とたまに不安思います。

完母でさらに男の子の場合だと、離乳食遅かったりなかなか卒乳しないかったりすると言われますよね。
    小児科の男の先生が、男の子のおっぱいの相談に対して「男は皆甘えんぼさんだから、お母さん、仕方が無いんです。。今だけですから愛情(おっぱい)注いでください。」と他のママにおっしゃっている姿を見て、男の子だった本人が言うならそうなんだなフムフム・・・と納得したことがあります。それでも、成長が遅れてる気がして焦りますよね。。

母乳とストレスの関係は、出産してから今までの迷いながらの育児体験と災害との精神的負荷は性質的に全く異なるかとも思いますが、多かれ少なかれ母乳の出には影響するのでしょうね。何としても出さなきゃ!と言う気持ちだけで出たらいいのになぁ・・・と思います。
    また、赤ちゃんは余裕があるうちはミルクを受け付けないけど、お腹が本当に空いたら味や感触にこだわっていられなくなり飲むとも聞きましたが、そんな状況可哀想な気もしますしね。
    母乳の出やミルクの飲みは、その時になってみないと分からないですし、災害が起きないことを祈るばかりですね。

誰かに同伴してもらいながら外出したり、母乳の出をみながら搾乳も試してみようと思います。
    “息子と離れたくない”という言葉にすごく同感です。一緒にいられるのも長く見たら一時ですもんね・・・娘との時間大切にしようと改めて思いました(^-^)ありがとうございます

• 4月7日