※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。離乳食が進むにつれて便秘がひどくなり、水分が足りないようです。便秘と水分の取り方についてアドバイスを求めています。

今10ヶ月の息子の便秘で悩んでいます。
離乳食が始まるまでは1日に何回もするほど快便だったのですが、離乳食が始まり、進むにつれてどんどん便秘になってきました。
初めの頃は綿棒浣腸などして出していたのですが、最近は動きまわるので綿棒浣腸も大変になってきました。
ここ2.3.日はいきんでも排便できず、綿棒浣腸でうんちが出てくる時も痛そうで嫌がってしまいうんちが何度も引っ込んじゃいます。
うんちご出てくる時時もうんちの頭がカッチカチで太くなかなか自分でも出せないのだと思います。

完母で育ててきたのですが、最近は母乳もあまり出なくなってきたのと、離乳食がなみにのってきて朝方1回だけの授乳になりました。
水分が足りてないと思い、こまめにお茶をのませるのですが1日に飲む量は300も飲みません。
なかなか飲んでくれないのです。
便秘と水分の取らせ方はどうしてけばいいのでしょうか。
うんちを出す時が痛そうで可愛そうで、なにか方法はないかと思い相談させて頂きました。

皆さんの経験談などお聞かせください。
お願いします!

コメント

ym*

うちも一緒です😭
まだ試してないんですが、ビーンスタークの乳酸菌試してみようかと思ってます💦

  • ym*

    ym*

    これです!

    • 8月31日
🐰

私は相談したら
便秘には水溶性食物繊維を
取らせた方がいいそうです✨
キノコ オクラ モロヘイヤ
などあとはお味噌汁や
納豆もいいそうです🥰
あとオートミールもよく出ますよ✨
白湯や少し温めて飲ませると
腸が動きますし出やすく
なると思います☺️

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!!
    ビーンスタークの乳酸菌は薬局とかでも手に入りますかね?
    便秘可哀想になってきますよね!!(;▽;)

    いつもさつまいもあげてました!笑
    暖かい飲み物飲ませてみます!!

    • 8月31日
  • 🐰

    🐰

    ビーンスタークのは
    私は赤ちゃん本舗で見たこと
    ありますよ✨

    可哀想ですよね💦
    さつまいもは便秘に
    なりやすいそうです💦
    あとキウイもいいそうです✨
    ぜひぜひ✨
    うちもキノコやヨーグルト
    とか暖かい白湯にしたら
    よく出るようになりました☺️
    改善されるといいですね☺️

    • 8月31日
  • みー

    みー

    市販で売ってるんですね!!
    試してみます\(^^)/

    ですよね(;▽;)
    えーー、そうだったんですか?
    めちゃめちゃ食べさせてました!笑
    さつまいもやめて、キノコやヨーグルトなど試してみます!!(´∀`*)

    • 8月31日
萩ママ

うちも離乳食始まってしばらくしてから、便秘になり、嘔吐、発熱見られたため、小児科でグリセリン浣腸してもらいました。

排便2日見られない時は、入浴の時にお腹のマッサージと肛門に刺激を与えています😊

  • みー

    みー

    あまりにも出ない時は病院に行った方がいいですね!!
    浣腸してもらうとすごい出ますか?

    ですね、お風呂でしっかり暖めて、マッサージもこまめにしてみます!
    ありがとうございます♡♡

    • 8月31日
  • 萩ママ

    萩ママ

    こんなに溜まってたの?ってぐらい出ました(笑)

    マッサージと肛門刺激で、入浴後に排便見られるようになったので、試してみて下さい☺️
    便秘は大人も子どもも辛いですよね😰
    早く便秘解消するといいですね(>_<)

    • 8月31日
deleted user

うちも2回食になった7ヶ月頃からいきんでるのに出なくて💦
出た時には痛いのか泣くようになってしまいました😭
毎日バナナかヨーグルトあげてもなかなか改善されないし、水分もあまり飲んでくれなくて大変でした😣
でも、いきみ始まったらトイレに連れて行き補助便座を使ってさせるようにしたらすんなり出るようになりましたよ🤗

  • みー

    みー

    返信ありがとうございます!補助便座考えたこともなかったです( ´∵`)
    これから使うようになるひ、1度買って試してみます!!

    • 9月2日