※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の子供がパパイヤを嫌がる状況。パパは優しいが機嫌が悪いと対応が悪いことがある。平日は手伝ってくれるが、土日はあまり関わらない。他の方も同じ経験があるか?

同じ2歳代のお子さんのお母さんか2歳の時こうだったという方に質問です。
息子のパパイヤが2ヶ月ぶりに戻ってきました。
パパのことを完全に嫌いというわけではないと思いますが、お風呂に入る、着替えをしてもらう、眠い時は抱っこも全て嫌!という感じです。
それもかなりの号泣でパパが可哀想になるくらいです😂

通園してるので家事や育児も手伝ってくれてます。
平日間に合えばお風呂だけ入れてもらう時もたまに…
イヤイヤ期も少しありますが困り果てるほどではないです。
土日は私が遊びに連れて行き、主人は1ヶ月に2.3回公園に行くかな?って感じです。
家の中では隙間時間に遊んでくれることもあります。
普段優しいですが自分の機嫌が悪いと子供に対応が悪い時がしばしば…ムラがあります。

皆さんもこんなものでしょうか?パパイヤなのかな?

コメント

うちの子たちはその時の気分で「パパ嫌」と言うことはありますが、パパ嫌期みたいながっつりしたのは一度もないです🤗

• ママリ

ママリ

うちの子も一応常にってわけではないんです。
    ただ最近頻度が増えてるなぁって感じです😂
    私の悪阻のこともあり、主人に何かお願いしても、自分のペースでやることもあり、主人がやってくれる頃には息子は眠くて余計にパパイヤー!ってなるんですよねぇ😅言っても治らないしなんかもう少しうまくやってくれないかなぁって悩みます。

• 9月1日
いあん

うちの子はずーっとぱぱ嫌です笑笑
なにするにもママじゃなきゃダメ!とはっきり言うので可哀想にもなりますが…
やはりそれなりに子どもとしっかり向き合わないとダメなのかなと思いました( *_* )

• ママリ

ママリ

一応ずっとではないんですけど、頻度は増えてきてます💦
    その時はパパイヤ!って行ってきます。私の悪阻のこともあり頼むことが増えてきたんですけど、主人の機嫌が悪いと無理やりやることになることもあるので(風邪引くなどの理由で)余計泣いてしまうし、主人に頼むと自分のペースで…なことが多くその頃には息子は眠くて不機嫌なのでこれまたあまり良くなくて…
    そうですよね!やっぱり向き合わないとダメですよね!初めてパパイヤ〜になった時は主人が心を入れ替えて、土日のどちらかは私の買い物の間に公園に行くルールが設けられて何とかおさまりました。
    ですがもう1ヶ月近くサボってるのでまたでてきたのだと思います。本人曰く外は暑いから…らしいですが、私はお腹が大きくなる前に…と思い水遊びできる公園や早朝の散歩、ショッピングモールのフリースペースなど必ず連れて行きます。子供が室内だけでは可哀想だなぁとかあまり考えないので結局パパイヤになるんじゃないかなぁと思ってしまいます。

• 9月1日
  • いあん

いあん

息子のタイミングと合わないとダメですよね〜
    機嫌悪い時に旦那に渡すと号泣で手がつけられなくなります( 笑 )
    1人目は嫌でも母親がすぐそばにいて泣けば抱っこしてもらえてって……甘えられる環境にあったから尚更ママっ子と教えてもらいましたが、それでもパパ拒否酷いですよね😅
    うちの旦那もちょっと見てて~とお願いしても子どもにおもちゃ預けて自分はケータイいじってるとか、テレビ見てるなんでしょっちゅうです🤷🏼‍♀️子どもってすごく正直だからちゃんと遊んでくれる人とか甘えられる人って分かるんですよね✋🏻
    2人目でさえ初めは遊んでいましたがひとり遊びできるようになったら全く相手してくれなくて早くも2人目からもパパ拒否です( 笑 )
    つわりで辛くてもふたり同時に抱っこして階段駆け上がる毎日にもうヘトヘトになります😭
    子どものことを1番に思ってもう少し相手をしてあげてくれたら子どもたちにも伝わってパパ拒否が減るんじゃないかな〜なんて思ってるんですが中々旦那には伝わらないものなんですかね?😅

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

こんな愚痴コメントに優しい返信ありがとうございます😂
    パパイヤどうにかしたいけど、結局のところパパ本人の意思改革なのでどうにもできなくて…愚痴るって感じになってしまいました😅
    本当、男性はいつまでも少年なところが残ってるので、子供みたいに拗ねたり、怒ったりすでに兄弟が二人いるみたいです😂

そして二人育児大変そうですね💦これから次の子が生まれるので参考になります
    二人同時抱っこで…私も頑張らなきゃと覚悟ができました笑
    パパイヤだけど、一人目の産後すぐの時より頑張ってくれているのも本当は分かっているので私も「もう!」ってならずに頑張りを受け入れていこうと思いました💦
    ありがとうございます😊

• 9月2日
はじめてのママリ🔰

息子はパパ大好きですが
娘は2歳前から3歳頃まで
ずーっとパパイヤ期でした😂

ちょうどその頃仕事が忙しくなり
会う時間ががくんと減ってしまって、
そこからです💧

幼稚園に入って
私と過ごす時間も減ってからは
またパパ好きに戻りましたけど、
あの1年間は私も夫もキツかったです😭

• ママリ

ママリ

やっぱり向き合う時間が大切ですよね。
    最初のパパイヤの時は土日のどちらかは私の買い物の時に公園に連れて行ってたら落ち着きました。
    でも1ヶ月しか続かなかったのでまた戻ってきてます。
    主人のやり方には私もなぜもっとうまく相手をしてあげられないのか…と思いつつあまり強くは言えない状況です。傷ついちゃうし😂
    もう少し主人が大人になってくれたら…と思います。

• 9月1日