※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_simo
お仕事

2歳の息子がいて、週3〜4日働きたいが保育園の申し込みが1月。認可外で先に預けて優先順位を上げたい。金銭的に辛く、2人でワンオペも大変。新しい仕事で2人目の産休育休も考え中。行動に移せず悩んでいる。息子の誕生日後に託児登録から始めたい。アドバイスをお願いします。

来月で2歳を迎える息子がいます。
そろそろ預けて週3〜4日派遣+時短で働きたいなと考えてるんですが、わたしの住む自治体では1月に保育園の申し込み開始で、一応求職中でも優先順位が低いけど申し込みができます。そこで先に息子を認可外(シルバー人材センター)に預けて年内に仕事を始めたら優先順位が上がると思うので、そうしようかな〜と悩んでるところです。

もともとは3歳から幼稚園と考えてたんですが、やはり専業主婦は金銭的に辛いです😭ずっとワンオペで息子と2人も辛いときあります。急に哀しくなって泣いたりして鬱か?と思うこともしばしば…
あわよくば新しい勤め先で2人目の産休育休取れたらなとも考えてます。
甘いでしょうか?逃げでしょうか?考えるばかりでなかなか重い腰が上がらず行動できてませんが、おおよそこの筋書きで事は進めることができるでしょうか?来月息子が誕生日を迎えたらまず託児の登録、利用からしようと思ってます!
なんでもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。
よろしくお願いします

コメント

二人目を何歳差で希望するかにもよりますが、就活してみるのはいいと思います🙆
だめだったら、疲れたらしゃーないからやめる!!くらいの気持ちでもいいとは思いますよ🤔
そのぶん、入社が決まったらちょっとやそっとじゃ辞めないって決めておくといいと思います!

• h_simo

h_simo

お返事遅くなってすみません🙇‍♀️2人目は3〜4歳差で考えてます…といっても1人目妊娠からずっとレスなので作れるかどうかも微妙ですが😅

たしかにやってみるのはやってみたほうがいいですね!どうも考えることが先行してなかなか行動出来ないことが多くて…ひとまず応募からやってみます!こんな投稿にコメントありがとうございました😊嬉しかったです!

• 9月4日