※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
ファッション・コスメ

美容師さんいらっしゃいますか❓私はロングヘアで、お風呂の後髪をバスタ…

美容師さんいらっしゃいますか❓

私はロングヘアで、お風呂の後髪をバスタオルでねじるようにまとめて、子供と自分のスキンケアや着替えが一段落してから乾かすのですが、この、バスタオルと髪を一緒にねじる方法って髪に良くないですか❓💦

コメント

ぽぽちゃん☺︎

わたしも同じやり方
してました😳🖐🏻
何かでそのやり方がいいと
聞いたことあって、、、
美容師じゃなくてすみません( ; - ; )

• newmoon

newmoon

そうなんですね❗️
    安心しました💕

• 8月31日
ちい

基本的に濡れてる髪にたいして何かをするのは全て良くないです!
もちろん捻るのもよくないし、ごしごしふくのもよくないです。
濡れている髪の毛は1番ダメージ受けやすいので難しいのですがすぐ乾かしてあげるのが正解です🤗
それが難しかったらせめてアウトバストリートメントつけてから放置ですかね🤗

• newmoon

newmoon

そうですよね😅💦
    髪が長くて邪魔なのもあるし、子供がいると時間かけてタオルドライできなくて😭
    濡れたまま放置するのが一番良くないと認識しているので、色々している間に乾燥しないように…と思って巻いてるんですが、逆効果ですかね💦
    トリートメントつけてヘアクリップなどで纏めておいた方がいいのでしょうか❓🤔
    でもそれだと自然乾燥しちゃいそうで😭

• 8月31日
  • ちい

ちい

髪の毛って一定量の水分を含むと髪の毛の表面にあるキューティクルが剥がれやすくなってしまうんですよ😭
    なのでその状態で捻ってしまうと髪からキューティクルがさかばってしまうって言ったらいいのかな?ので捻るのはあまりよくないです😅
    濡らすシャンプーするってゆうことだけでも髪はダメージを受けてしまうので、それにプラス放置だとやはりダメージは大きくなります😭
    髪は常に撥水していくのでタオルで巻いたとしてもヘアクリップで止めてたとしても乾燥はしていくと思います、
    タオル放置の時間にもよるのですが、ずっとおいてると髪長い方だととくに根元の方が乾かずジメジメした状態になるので雑菌が湧いて匂いの原因になる場合もあります😭
    でもタオルで捻るよりは軽く巻きつけてクリップの方がましだとは思いますよ🤗
    乾かす時は根元から先しっかり乾かして毛先は上から下にドライヤーを当てて引っ張るような感じで乾かすとツヤが出て綺麗に乾かすことができます🤗
    あとお風呂場の近くや湿気の多いあところで乾かすよりは広くて湿気のないリビングなどで乾かした方が比較的早く乾くのでオススメです🤗
    子供いるとなかなか時間とれなくて大変ですがお互い綺麗を保てるように頑張りましょう!🤗

• 8月31日
  • newmoon

newmoon

わー❗️詳しくありがとうございます❗️
    タオル巻いてても乾燥するんですね😂
    じゃあ水が滴らないくらいタオルドライしてトリートメントつけてからクリップで止めた方がいいんですね✨
    乾かす場所については考えたことなかったです❗️
    髪が散乱するのが嫌でいつも洗面所でやってました😱
    実行できるかわかりませんが、心がけてみます❤️

• 8月31日
  • ちい

ちい

偉そうにすいません😅
    その方がいいと思います🤗
    ふくときもタオルで包んでパンパンと軽く叩くようにふくといいですよ🤗
    洗面所の場合だと乾かしてる間はお風呂のドア閉めて扇風機まわしながらだと空気が循環するのでましだと思います🤗
    湿気が多いいとその水分を髪が吸ったり暑くて頭皮に汗をかいてまた濡れて余計に時間かかったりするので😖
    私も仕事してた時はお客様に見られるしきっちり手入れして綺麗なロングヘア目指してたんですけど産んで辞めてからは結構お風呂上がり放置したりしてたら傷んで辛いから短くしちゃったんで、また頑張って伸ばします🤗

• 8月31日
  • ちい

ちい

グッドアンサーありがとうございます😊
    あともし乾かす時に毛先が根本に対して乾きすぎてるなって思ったら少し湿らしてあげてからかわかすといいですよ🤗乾かしすぎちゃうとオーバードライって言って髪の水分をとりすぎてしまい艶がないパサついた髪になってしまうので😭少し湿らせてアウトバスつけてから乾かすのがオススメです🤗

• 8月31日
  • newmoon

newmoon

分かりました❗️
    やってみます💕

• 8月31日
あゆみ

元美容師です。

特にそのようにしてても
髪が痛むとかの問題はないですよ😊
ただ乾かす時に後がついちゃって
ブローしてもまとまらない。とかはあるかと思いますが😅