※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
子育て・グッズ

子供がイライラすると物を投げたり、机を叩いたり、私を叩いてくる。対応に悩んでいる。検診で投げる行動に反応するから、当分は無視し、褒めることを勧められたが、イライラ時の対応に疑問。

子供がイライラしたりすると物を投げたり
机を叩いたり、私を叩いてきたりします。
「ダメ」と言うワードを出せば怒り
近くの物を必ず投げますし
オモチャで遊んでいて上手く出来なければ
思いっきりオモチャを投げたりします。
目を見て「ポイしたらダメだよ」というと
そのまま私の顔めがけてしばいてきます。

どういう対応をしてあげたらいいのか分かりません。

この前検診で相談したら
投げたりする事によって
反応してくれるからする
なので当分は投げても何も反応しないようにしてと言われました。
その代わりいい事をすればすごく褒めてあげてくださいと言われました。
本当にそれでいいのでしょうか?
その話を聞いた時は納得出来たのですが
でもイライラした時とかにするので
本当にその対応でいいのか分かりません。
通常の状態で物を投げたりして反応を伺うなら
上記の対応で合っていると思うのですが
イライラした時とダメと言った時にするので
納得出来なくなってしまいました。

コメント

オムハンバーグ

うちもやりますよ😂
ある時、投げたものが私に当たり、本当に痛くて泣き真似したら、おもちゃを持ってきて「どうぞ!」と手渡してくれました😂息子なりに本当にヤバイ!と思ったのだと思います😂
少し学んでくれてたらいいです😂

反応しないのもいいと思います。
あとは擬人化して、投げられたもので「いたい(×_×)よー」と言ってますが、これは反応が微妙です...笑

あとは「●●が嫌だったの?●●やりたかったね〰」と気持ちを代弁すると少し納得?満足?します。
そのあとに「投げないよ。投げるのはボール!」と根気よく教えることが大事かと思います☺

しーまま

うちも投げたりしますが、娘を否定するような発言は出来るだけ控えるようにしています💦
例えばオモチャがうまく使えなくてポイしたら、「あらら、ポイしたらオモチャさん可哀想だ〜。拾っていい子いい子してあげよ〜。」みたいに声をかけて、出来たら「いい子いい子上手だね!ポイしたらオモチャさん痛いからね、やめようね。上手に出来なくて嫌んなったのかな?もう1回チャレンジする?ママお手伝いするよ?」みたいにそばに行って、サポートするようにしてます😊

自分が手を離せない時は、お手伝いするよ〜じゃなくて、ママ応援してるよ〜!頑張れ〜!!みたいに声かけて、うまく行った時はめちゃくちゃ褒めるようにしてます☺️

まだまだ自分の中のイライラを我慢して消化出来ない時期なので、そこに更にストレスは与えないようにしてます💦