※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子と生後10日の男の子を育てています。上の子が下の子を授乳中に手を出して大変。1人で授乳する方法を知りたいです。上の子がいる授乳方法について教えてください。

1歳1ヶ月の男の子と生後10日の男の子を育てています。

退院してから昨日までは下の子を授乳している時、上の子は下の子の頭を撫でたり笑って見たりしていたのですが、今日授乳していたら下の子を叩いたり引っ張ったり、僕も抱っこして!という感じで大変でした。
今日はわたしの母がいてくれたので、気を紛らわせてくれたのですが、今後わたし1人の時はどうやって授乳したらいいのだろうと思いました。

上の子がいての授乳🤱みなさんどうしていましたか?

ちなみに完全母乳です🤱

コメント

まな

わたしの友だちも年子で、下の子を授乳してるとやめてって何となく言ったり、抱っこしてたら抱っこをせがんでました💦
まだ上の子が1歳なので理解は難しいかと思いますが、そのまま授乳をせざるを得ないかと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます😊そうですよね〜やっぱり引っ張ろうが叩こうが少し言い聞かせてそのままやるしかないですよね😳

• 8月31日
はづき

1歳1ヶ月の長女と生後16日の次女を育ててます。
私も同じ感じです。
出産直後から長女は一緒に入院したので、授乳の時、看護師さんが気を紛らわしてくれたけど、おうちに帰ってくると、ワンオペで頼れる人誰も居なくて、結局長女も一緒におっぱい吸ってます💦
でも今は二人同時に吸われるのが堪らなくストレスで、苛々してしまうので完ミにしようかなって思って、いっぱいでるおっぱいですけど、混合気味になってます💦
上の子もまだ1歳1ヶ月じゃ甘えたいし、今まで自分だけのママだったのに!ってなってるんでしょうね。うちも、今までママじゃなきゃダメなこと沢山ありましたが、次女が産まれてから余計ひどくなった気します。言葉はある程度理解してるんだろうけど、まだ叱る年齢じゃないと考えると接し方も難しいし、我慢いっぱいさせちゃってるのかなって思うと申し訳ない気持ちでいっぱいだし…💦
でも、毎日毎日、産まれて来てくれてありがとう。大好きだよ。○○は宝物!って伝えてます。なんなら次女を相手してないときはずっとくっついてるか、ぎゅーってしてます笑。

• ぽにょ

ぽにょ

長文でのコメントありがとうございます😊!
    もう読んでいてわかるわかる!あーわかる!とつい言葉が出てしまいました😂
    わたしも母乳がシャワーのようにたくさん出るので、できれば完母で育てていきたいなとは思っていますが、授乳の時は上の子にとってものすごくストレスですよね😭
    上の子もおっぱい吸う時はダブルで抱っこという感じですか?
    ちなみにミルクは抱っこせずにあげる感じですか?

• 9月1日

ママが取られちゃった感があるのかな??
やっぱり授乳する時は
そばで見ててねー。とか
赤ちゃん美味しいって言ってるねー。とか

一緒に見守るしかないですね。
授乳終わったら上の子をギューして、あげればいいと思います。

• ぽにょ

ぽにょ

コメントありがとうございます😊
    最初はわけわからない感じでしたが…だんだんわかってきたのかヤキモチを妬くようになったのかもしれませんね😳
    なるほど!そばで見ててね。ダメだよ〜と言わないところがいいかもしれませんね!明日その言葉をかけてみたいと思います☺️

• 8月31日
はづき

同じ月齢で新生児が居るご家庭ってなかなかないと思うので、同じことで悩んでる人が居るんだな!って思ったら気持ちも軽くなります😊❗
私も出来れば完母でいきたかったですが、上の子のことを考えると私だけの都合じゃなくなってしまうのでね💦でも、ママも無理しない程度に、ストレス溜めない子育てをしないとだと思うので、あまり無理せずにで大丈夫だと思います!今の時代、ミルクでも立派に育つので!って気楽に考えてます!
長女も吸うときは、長女は勝手に吸ってどっか行っちゃうので抱っことかしてないです!次女はフットボール抱きであげてます。
ミルクの時は授乳クッションに寝転がせてタオルなどで支えてセルフで飲ませてます!

• ぽにょ

ぽにょ

そうですよね☺️はづきさんもそうなんだ!と思ったら気持ちが楽になりました!
    そうですよね😳わたしも上の子がぐずってる時はミルクに切り替えてみます!
    タオルなどで支えてセルフ飲みできちゃうもんなんですね🤣それは考えつかなかったです!やってみます😁💓わかりやすくありがとうございました😊

• 9月1日