※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃこ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子が発熱中。37.9℃で、38℃になったら救急病院へ行くか迷っています。解熱方法や対処法を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月の息子が発熱しました💦
昨日咳が酷く病院へ行って、吸入、血液検査をし
薬も貰い飲んでいるのですが発熱してしまいました…
なにかしてあげれることはあるでしょうか?(>_<;)
まだ37.9なのですが38になったら救急病院へ
行くべきか?と思うのですが車で1時間の距離です…
どうするべきでしょう😢今はずっとぐずくずしていて
母乳はしっかり飲む という状態です(>_<;)

解熱方法など色々教えてください!!

コメント

うちも初めての発熱はそのくらいの頃でしたが、赤ちゃんは平熱が高く簡単にで38度超えます。というか37.5度までは保育園もいけるので37度台はむしろ高めの平熱な感じですね😅
そして基本、何の感染でも対症療法をするしかないので、飲みがしっかりしており、呼吸困難で様子がおかしいとかでなければ受診の必要はないです。
うちはその頃まだ2100gと小さかったため、地元の小児科で念のため明日も受診してと言われましたが、普通のお子さんでしたら気にしなくていい程度だと思います。

• みぃこ

みぃこ

回答ありがとうございます😢
    そうなんですね💧調べていると37.5以上は危ない!!という感じのことばかりが出てきて不安になっていました💦今のところはまだ家で様子見るだけにします(><)

• 8月31日

退会ユーザー

いや、保育園抱っこで連れて行くだけで余裕で37.5度超えるので熱がこもらないように抱っこして連れて行くレベルです😅
    うちも今も37.8度ありますが、とりあえず元気なので様子見ですし、最近月一以上のペースで熱出すので慣れてもきました💦

• 8月31日
ぽにゅ

私の息子もよく熱を出しますが、お医者さんに熱を無理下げるのはよくないと言われました💦
8度を超えたら解熱剤をあげてましたが、下がってもすぐ上がっての繰り返しで2日も高熱でした💦
先生にいわれてから、その日の夜は解熱剤をあげずに、水分補給と、汗を拭いて着替えてを繰り返し、朝には7度に昼には平熱になってました😊

菌をやっつけるための熱なので、おっぱいをちゃんと飲んでるのであれば大丈夫かと😄
あとは、オシッコの色とか回数とかで、脱水してないかを確認しでください😊

はじめてのママリ🔰

まだ二ヶ月なのであまり軽く考えすぎるのもよくないですね。
飲めてぐずぐずできるのなら、まだ元気です。
それがぐったりになったり、熱より咳が心配なので咳で喉元が凹むようなら救急でいいと思います。

あるぱかーさん

37.5℃までは平熱ですが、特に三カ月までの子は38℃以降は夜間でも救急連れて行ってもいいと言われるラインです。母乳飲めているようなので大丈夫だとは思いますが、この月齢は軽視しないほうがいいと思います。
三カ月未満の発熱は前例入院、精密検査と決めている医療機関も多いですよ!