※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

出産後、2歳の男の子が赤ちゃん返りで泣き止まず、言葉もまだ不十分。家族全員がイライラしており、対処法が分からず困っています。

出産して帰宅してすぐから上の子(来月で2歳になる男の子)の赤ちゃん返りが酷いです。
1日泣かない時が短く、ことあるごとにすぐ泣きます。
(顔合わせたら泣くことも多々あり)
その泣き声に旦那も私もイライラ。。。

正直赤ちゃんよりその息子にお手上げです。。
もうじき2歳なのに言葉がまだまだで、泣きながら『あーあー!!』『うーうー!』『ギャーギャー』と、何を求めているのかもさっぱりわかりません。
(抱っこは『だっだ!』なのでわかります)
抱っこ?と聞くと首振って違う。
ただただ、うるさいだけです。
1度泣くと泣き止むまで長いです。
泣き止んでもまた、あ、泣かないと!って感じでまた泣きだします。
息子に対してどうとればいいのかわかりません。

旦那は、せっかく早く帰って家事やってくれるけど、その息子に対してイライラしているので、旦那が早く帰ってくるの嫌がってます。
(その気持ちもわかります。)


赤ちゃん抱っこで寝かせて、おろすタイミングで息子が足元でギャン泣きもしばしば。
もちろんそれで赤ちゃん起きますよね·····
(なぜ今泣くの?!と毎回思います)

赤ちゃん返りってこんな酷いんですかね?

ちなみに昨日は、保温解除してた炊飯器のご飯を床にベチャベチャと塗りたくってました。
(キッチンのゲート閉めるの忘れてたので油断してました)

コメント

deleted user

そんなもんです(^_^メ)当たり前ですし、ちゃんと成長してる証拠です😊

息子さんがギャーギャー泣くのも当たり前だと思って接してあげてください!
大人と同じで、赤ちゃんも泣いてストレス発散させています😊自分より小さな赤ちゃんがいきなり家に来て、僕のママだったはずが僕達のママに変わる。そりゃストレスも感じるし、まだまだママを独り占めしたい時なのですから泣いて当然です❣️ストレスや不安を感じながらも、泣いて発散することで「自分でそれを乗り越えて成長しようとしている」んです👏立派なことですよ〜❣️
そして、今まであなたが息子さんをとても大切に1番に考えてきたからこそ、甘えたいんです😊今まで甘えさせてくれてたから😊あなたが頑張ってきた証拠でもあります!自信もってください😊
でもうるさいものはうるさいので(笑)そのうちそんなうるささにも耳が慣れるまで待ちましょう😂下の子がもう少し大きくなったら2倍3倍うるさくなりますから😂(うちがそうです(笑))

今の状態が3ヶ月半年は続くと思います!まだ2歳だと赤ちゃんだと認識しているかもわからないし、お人形だとおもっているかもしれません!それでもいつか絶対「僕の妹、僕の家の赤ちゃん」と認識する日が来ます!それが早い子もいるし遅い子もいるけど、いつかは絶対きます!2人で喧嘩する日もくるし、2人で仲良く遊ぶ日もきます!

どう接すればいいか難しいし、こうこうこうでって言ったところでイライラするものはイライラするのが人間なので、イライラすることが悪い事だと思わないこと❣️イライラして当然!私なんて怒鳴り散らしてましたよ〜ごめんねなんて思いつつも、イライラするんです😂そして自己嫌悪、この無限ループでした😅
ただ、1日1回でいいです、寝る前にどんなに下の子がギャン泣きしててもいいから、息子さんをぎゅーーーっと抱きしめてあげてください😊嫌がるまで抱きしめてあげてください!息子さんの安心に繋がります。これとっても大切で、大人でも毎日抱きしめられるだけで不思議と気持ちが変わるもんです!兄弟がいてもいなくても必ずやってほしいし、今だからこそやってあげるべきかなと思います❣️実践していたらすみません😅

毎日頑張ってますね!お疲れ様です😊
私も3人年子を子育て中なので、お互い頑張りましょう❣️

  • ハチ

    ハチ

    コメントありがとうございます!
    読んでて泣けてきました(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

    イライラする自分に自己嫌悪も毎回です💦
    やっぱり同じなんですね😭

    心に余裕持ちたいですー💦

    • 9月2日