※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃぴこまる
家事・料理

最近旦那が体調を崩して、たぶん働きすぎです。病院では過労と言われ腎…

最近旦那が体調を崩して、たぶん働きすぎです。病院では過労と言われ腎臓機能も低下してると言われました。
弁当を毎日作っているのですが食べれないかもしれないと言われるくらい弱気になってます。でも少しでも食べた方が良いので最近の夜ご飯はどーしようかと悩んでいます。
サッパリとしていて栄養がある料理を作りたいのです。
アドバイス下さい!

コメント

ちーた

食欲もなくて腎機能も低下しているくらいの過労ってよっぽどですよ💦どれくらい腎機能悪いのでしょうか。
お仕事は続けて大丈夫なんでしょうか?

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

1番は実家に帰るなりして休んだ方がいいんですけど仕事休んだら生活できないので(-。-;

• 8月31日
  • ちーた

ちーた

生活できないのは分かりますが、腎不全になると透析なんてことになってしまいますよ💦
    病院で何と言われているのか分かりませんが、塩分やタンパク質の制限も必要なことがあるので。腎臓にやさしい食事で調べてみてはどうでしょう。お大事にしてください。

• 8月31日
ニコ☺︎

細かく刻んだ野菜と、たまごいれて雑炊とかですかね😭💦

旦那様お大事に🙏

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

やっぱりお粥とか雑炊とかですよね!ありがとうございます!

• 8月31日
まま

入院されてないって事ですか?
腎機能悪の悪さにもよりますがカリウム、タンパク取りすぎるとダメなので
低タンパク、低カリウム食ですね、
大根サラダにツナ缶油切って乗せて
ポン酢と梅で食べる
麻婆キャベツ
とかぐらいしか思いつきません😅

• きゃぴこまる

きゃぴこまる

入院はしていません。今でも働いています!なるほど!そーゆー栄養素の事は分からなかったのでありがたいです!早速作りたいと思います!ありがとうございます✨

• 8月31日
  • まま

まま

過労なら少し休んだ方が…
    診断書出してもらったら
    病休でも給料出たり傷病手当もらえたりしますよ!

• 8月31日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

父が腎機能悪くて透析一歩手前の状態です。
最近、食事を低タンパク、低カリウムのお弁当に変えました!自宅で徹底するのは本当難しいですので夜だけでもお弁当に変えてはどうでしょう?一度落ちた腎臓は良くならないので透析になりたくないのであれば腎機能の食事の本を買った方がいいです!魚類、肉類は一切れふた切れだったり生野菜はカリウムが高いのでもってのほかです💦腎機能は普通食の栄養があるイコール健康には繋がらないので沢山お勉強して腎臓食をだしてあげた方がいいですよ✨
お大事になさってください😭