※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食の節約法について、手作りと市販品のコスパを比較したいです。BFだと高くつくこともあるので、タンパク質の食材についても悩んでいます。

離乳食1回食です。

貯金なしなので節約を考えてます。

意外とお金かかる事に気づきました。
BF頼みはせずにコスパいいなら手作りをと考えております。

実際手作りとBFどっちが安いんでしょうか。

タンパク質になるとタイとか出てきますし…

コメント

一向に疲れが取れない母

BF、、結構かかりますよ😑
手作りと混合にしててもえらいかかってます。

ぺん

野菜関係は自分でやるのがいいかもしれないですね〜ただ、時期によって高い、安いありますし、果物もそこそこしますよね😂せっかく買っても全然食べない!とかありますし……。
お肉、お魚なんかは家はBFに頼ったりしちゃいます!お湯入れればペースト状になるやつとか…果物も最初は瓶のやつであげてみて好きそうならスーパーで買ったり……。いちごとかそこそこするのに全然食べてくれませんでした🍓

• まま

まま

ほうれん草あげようかと思ったら300円して小松菜で妥協しました😂

それでもひと袋で大さじ2しか取れなくてこんなものかと😂😂

• 8月31日
  • ぺん

ぺん

そうなんですよね😂
    ほうれん草今高いし葉物はすごく手間ですよね😭家はほうれん草はいつもコープさんで調達、最初はBFに頼っていました…。自分では人参とさつまいもくらいです😇

• 8月31日

高い食材だけBFに頼るのはどうですか?🙋🏻‍♀️
わたしはもともと料理好きじゃない&作り置きとか苦手だったので、ご飯だけ毎回用意してあとはほぼBFでした😅
まだ1回食ならそこまで負担は感じないかもしれないけど、3回食くらいになると…共働きだったのでどうにかなったけど、旦那の収入だけだったらかなり食費圧迫してました💧

まま

今のところ離乳食2周目の終わりかけですが全部完食してパクパク食べてくれます。

主婦なので暇つぶしと料理は好きなので手作りはしてます。

野菜も高いし悩みどころですよね

BFの相場が分かってないので今度見てこようと思ってます

k

うち、離乳食で鯛あげたことないです😂なので2人ともBFに混ざってるやつしか食べたことないです(笑)ほかの白身魚だいたいokで鯛のみアレルギー出ることもないだろうし、、いつか食べる機会があればという感じです😅
野菜もフルーツも魚もなるべくその時旬のお手頃価格なもので手作りして、高い食材や下処理が面倒なものはBFに頼っています!でも、2人目だとなかなか手間暇かけて作っている余裕もなくBFに頼ることが多いですが、3回食あたりなると結構BF代掛かってるよな…と実感できるので、毎回同じような簡単メニューになってしまいますが必死で手作りしたり取り分けしています😂

• まま

まま

大きくなってくると手作りの方がコスト低くなりますよね

今はそんなに食べないしどうなんだろうって感じです、

高いのだけBF見てこようと思います😱

• 8月31日