※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Manami☪︎
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんの母乳に関する相談です。出が悪くなり粉ミルクをあげていますが、母乳の量が心配。また、右のおっぱいにつまりができた経験もあります。アドバイスを求めています。

初めまして!生後20日の女の子の初ママです♫
母乳のことで先輩ママさん教えてください(>_<)
出産後は助産師さんにも褒められるほど出る母乳で
夜もパンパンに張って寝れないほどでした!
娘は生後1日目で一過性多呼吸で別病院のNICUに移り
経過観察していた為、3時間置きくらいに搾乳機で搾乳し
毎日旦那さんに届けてもらっていました。
生後7日ほどで娘も退院でき、やっと共同生活がスタートしましたが
退院した次の日から母乳の出が悪くなり
母乳だけでは足りず、粉ミルクメインになっています。
娘が退院するまでパンパンに張って
搾乳しないとカチカチだったおっぱいも
今ではまったく張りません💦
赤ちゃんに吸ってもらうのが1番と聞いたので
今は先に母乳を4〜5分ずつ→粉ミルク100mlであげています。
100ml全部飲むときもあれば、70〜80mlだけ飲むときもあります。
粉ミルクだけのときは120mlであげています。
そう考えるとあまり母乳の量が出ていないですよね(>_<)
先に私が退院して娘が退院するまでは
手で搾乳していましたが、100ml程が3時間置きに出ていました。
粉ミルクのお金も高いし、完母でいきたかったので
どうにか入院中みたいに出ないかな〜と悩んでいます💦
ちなみに娘が退院の日から体調崩していましたが
4日程前に治ったので風邪とは関係ないのかなと思っています。
6日前に高熱が出て母親に一晩育児をお願いしたとき
授乳しないせいか右のおっぱいにつまりができてしまい
しこりみたいなものができ、胸が赤くなっていました。
2日ほど吸ってもらえばしこりみたいなのもなくなり
今は全く痛くありません。
これは右は溜まり乳ということでしょうか?
そのとき左は何もなりませんでした。

あまり神経質にならないほうがいいとはわかっていますが
諦めれない気持ちが強いので、わかる方いればアドバイスお願いします!!

コメント

omameちゃん

毎日お疲れ様です❀
母乳の出のことで私もずっと悩んでたので気持ちがすごくわかります>_<
私は出産後母乳の出が悪く、ずっとミルクよりの混合でした💦1ヶ月間の里帰り後、39.6°まで熱が出て乳腺炎になりました💦とにかく赤ちゃんに吸ってもらい、あとは助産院でのおっぱいマッサージに通いました!

2ヶ月頃から夜もだいぶ眠れるようになり、身体もだいぶ楽になったことで気持ちにも余裕が出てきました。

完全母乳とまではいきませんが、もうすぐ3ヶ月になる今、ミルクの量も回数も減り母乳よりで育児できてます^_^

とにかく諦めずに吸ってもらうこと、食事と睡眠を取って元気でいることが大事だよと助産師の先生に言われました❀

疲れを溜め込まずに休める時に休んで下さいね^_^元々出てたなら、ちゃんと母乳の出るおっぱいてことだと思います!きっとまた出るようになると思うので、気長にファイトです^^☆彡

モモエイト

私も、そんな感じで、1ヶ月までは混合でした。
オッパイは、あまり張りませんが、赤ちゃんが吸うとかなり手でいるみたいで(自分で絞ってもあまり出ません)今は完母ですが、4カ月で9キロ近くある大きな赤ちゃんに育っています。
今の感じで、初めに母乳を4〜5分ずつ→ミルクという感じにして、母乳が出てるか分からなくても、吸わせ続けたらいいと思います^ ^
ミルクをあげたら、次のミルクまで3時間は空けると思いますが、その間も、赤ちゃんがぐずったら、母乳をあげたりしていましたよ(*^^*)
まだ、0カ月ということなので、出るようになると思います^ ^

おっぱいのトラブルがあるなぁと思うときは、甘いものとか脂っこい食事は控えたほうがいいです^ ^

♡erika♡

私も全然詳しくは無いのですが💦私の場合でよければ^_^

私も最初はパンパンとまでは行かないですが、張ってました。でもうちの娘は吸うのが苦手でほとんど舐める程度で、入院中に授乳前後で体重測ってもほとんど母乳飲めずにミルクも授乳後足してました。
一向に吸う力が強くならず、おっぱいもあまり張らなくなってきたので、授乳後必ず搾乳し、日中から徐々にミルクを与える回数を減らし、頻回授乳するようにしました。娘は成長とともに吸う力もついたり、吸うのも上手になり母乳の出も良くなりました。そしてだんだん授乳の間隔も開くようになりました。
だんだんおっぱいも赤ちゃんが飲むだけしか母乳を作らなくなるみたいなので、バランスが取れて張りが少なくなるみたいです。
もともと良く出るいいおっぱいだったので、ミルクを毎回母乳の後に足さずに一度日中だけでも母乳のみで過ごしてみてはどうですか😊❓泣いたら母乳を何度でもあげたらいいと思います。大変ですが、初めの頃は一日中おっぱいあげてました。
まだ新生児のうちは満腹中枢の発達も未熟なようで、与えればいくらでも飲むみたいです。だから授乳後ミルクをたくさん飲んでも母乳が足りてない訳では無いみたいです。
うちの娘も2ヶ月くらいからミルクあげてももういらない❗️と自分から口を離すようになりました。
長々すみません💦

母乳が安定するまで時間がかかるのでゆっくり根気よく進めていったら大丈夫ですよ✨私もその頃は必死でしたが😅今だから言えます♪