※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちよ
子育て・グッズ

2500g未満の低出生体重児の方へ 生後11日目で、ミルクや母乳の間隔は約3時間ですか? ゲップは出やすいですか? 母乳やミルクをよく飲み、2.5~4時間くらいは寝ていますが、ゲップが出にくく嘔吐が多いです。体が小さいため未熟な機能が多いと言われましたが、気になります。

2500g未満で産まれた低出生体重児の方に質問です‼️
生後11日目です。多少の波はあると思いますが、ミルクや母乳の間隔は約3時間ですか? またゲップはちゃんと出ますか? 母乳もミルクもよく飲み、2.5~4時間くらいはしっかり寝てくれますが、ゲップが出にくく嘔吐が多いです…💧 病院で体が小さい分、ゲップも含め大きく産まれた赤ちゃんよりも機能が未熟なとこが多いから仕方ないと言われましたが、実際のとこどうなのか気になります🤔

コメント

りおな。

2,442gで少し届かず2.3日保育器でした!
完母でしたが、帝王切開のため2.3にちはミルクをあげてもらってました!
自宅帰ってからは3時間おきくらいであげてました!

げっぷは息子もあまり出ませんでしたが、吐き戻しはしたことなかったです😊

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! うちは2320gでしたが、保育器は入らず分娩後から母子同室でした😅 ゲップ出ない子は出ないですよね! 吐き戻しがなくて羨ましいです😣💕

• 8月31日

3000超えで生まれましたがコメントさせてください。
うちの子もゲップ出にくかったですよ!もうすぐ1ヶ月になりますが、いままでゲップしたの5回くらいしかないです。吐き戻しも多く、量はまちまちですがほぼ毎回吐き戻ししてます💦
ゲップでなく、おならとして出ることもあるし、空気を含まず上手に飲めてることもあるそうです。
横向きに寝かせて吐き戻しによる窒息を防ぐしかないですね。
そんなに神経質には考えてません!
どうせゲップ出ないよな〜と思いながらトントン、サスサスするだけしてます😂
ゲップが下手な子もいるらしく、2ヶ月くらいで上手にゲップが出せるようになることもあるらしいです。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! 便通も良くおならもよく出るのでミルク不足の心配はないのですが、仕方ないのですが、やはり吐き戻されると「はぁ…😩」となってしまいます…💧 横向きには寝かせてます!
    やっぱ今日もゲップ出ないね~って言いながらのとんとんになりますよね🤣 ゲップが上手になる日を気長に待とうと思います☺️

• 8月31日
いっちゃん

双子が2100gと2400gで産まれました!
うちもなかなかゲップが出なくて、かなりの頻度で吐き戻ししていました😖
なんならゲップ出ても吐き戻しすることも…

そして寝返り出来るようになり、圧迫されるからか相変わらず吐き戻しは続き、結局離乳食を始めたくらいまでずっと吐き戻ししていました💦

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます!双子ちゃんなんですね‪‪💗 2人の育児、お疲れ様です‪‪💦
    離乳食始めるくらいまで吐き戻しがあったんですか😣 うちの子はいつまで続くか…🤔‬

• 9月1日
みぃ

2414gで産まれてきてくれました!
元気やから保育器入らなくていいとの事だったので新生児室で普通に入院していました!
入院中は飲む量も少なかったので吐き戻しはあまりなかったですがゲップはなかなか出ませんでした。
退院後は飲む量も増えたので吐き戻しも多くなりゲップと一緒にミルク出てくることもありました!
母乳ならほしがった時、ミルクなら最低でも2時間半は開けていました!
3時間開けるのが望ましいですが。
よく寝ていても絶対5時間は開けないようにかわいそうだけど起こして飲ませてました!

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! ミルクだと時間空けないとですもんね💧 ゲップと同時に吐き戻しあります‼️😭

• 9月1日
ミー

2388gで生まれて3日間保育器に入りました。ゲップはでたりでなかったひで、吐き戻しは無かったです。😊
母乳の出が少なかったので、ミルクを主にあげてて、足りないのか2時間とかで少しあげたりもしました。

• ちよ

ちよ

コメントありがとうございます! ミルクメインの混合なんですね🍼 ゲップ出なくても吐き戻しがないだけで羨ましいです😂💕

• 9月1日