※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるちゃん
ココロ・悩み

女性はメンタルがやられており、家族のサポートが不足している状況で、息子の世話や家事に追われて疲弊している。旦那の協力が得られず、孤立感やストレスが蓄積している様子。今後の対処方法について悩んでいる。

完全にメンタルやられてます…
先月下痢で二週間保育園と仕事(パート)を休み…
先週土曜日から熱と鼻水、火曜日、手足口病と診断され一週間の休み…

月曜日から保育園も仕事も再開ですが
夜も寝れない辛い状況から元気な息子
DVD借りてみたりしたけどあまり興味なく
外に出るのもなって思いながらちょっと買い物行ったり、旦那の職場にショベルカーみにいったり、あてもなくドライブ行ってみたり…
けど私が限界…
休みでもゆっくり寝れるわけでもない、早く起きて弁当づくり(こっちから買ってって言うときはお金渡していて、旦那はお金があれば、弁当いいよといって自分でだしてくれるけど、パチンコでおこずかいぜーんぶ使ってないし、来月一歳のお祝いしたいし無駄なお金使いたくない)、普段パートだけど料理全然できてないからちょっと作ってみたり、家のことしたり…
そんな中、息子は口にもぶつぶつでご飯食べれなくなって、段々食べれるようになったけど、固形物だめになっちゃって
せっかく保育園でも後期食にって話が出ていたのに…
ご飯中も椅子に立ったりするし(この休み中に自分の力だけで立てるようになった)
離乳食も全然いいものとか手作りしてあげれてないし、美味しくて魅力的ぢゃないから立っちゃうのかななんて思ったり、けど息子が常にべったり一緒なので時間かけて作ることもできず

旦那は非協力的、仕事が午前で終わってもパチンコだし、家ではケータイでYouTube、ちょっとは息子見るけど、ケータイみながらとか、おもちゃのキーボードで自分夢中になって、息子が泣きながらお風呂場にいる私のところに向かってるし、泣いてからちょっとあやしてすぐ終わり、台所にいれば抱っこして台所にきてほんと邪魔…いまだに一人で息子をみることできないし、自分のこと優先…アドバイスしても、この前やったけど~って言い訳、ほんとかよ…
旦那のぐちは止まらないのでこのへんで

とにかくいっぱいになってしまい、息子がパンを食べ、立ったから座るようにとパンをとると大泣きからの眠いのもありのかまってで大泣きもいいところ、目も合わせてくれなく、ただただ見ることしかできず、爆発…『どーしたいの‼️なんで泣くの‼️』叫びました…
泣き止んだ息子は顔をみてそのあと、ぎゅーって…ほんと悲しい…

それで疲れて気晴らしに児童館って思ったけど手足口病だし…でも初めてだからどんな感じかみてみたくて来たはいいけど、駐車場から中や水遊びしてるのを見るだけ…
やっぱりだめだよな…と涙がでてます(´・ω・`)
息子は途中で寝ていてほんとにかわいい寝顔…
治ったらまた来たい(´・ω・`)

これからどーしよ(T_T)
実家も遠いし、友達もいないし、頼れる人もいないし…
旦那にも疲れましたってラインはして、電話きたけど、別にもう諦めてるかららやってないことやってとかいうわけでもないし、ただただ疲れたってだけ…
考えすぎるなって言われたけど、旦那にはもう少し考えてよって言いましたm(__)m
頼れるのは旦那しかいないんだからm(__)m
一週間仕事休んで楽してるって思ってる(-_-;)

コメント

いっちゃん

男ってなんで分からないんですかねー?ママっ子だから1人で見てられないとか言って、月1で良いから自由な時間くれってお願いした事も未だに実現した事無いです😅
そのくせ俺なら家事育児もっと上手に効率良く出来る❗️とか抜かすんですよ…1人で娘見れない男がどうやって家事育児上手くやるんだ?バカか?💢って本当に思います。
娘は昨日、咳が酷く高熱も出て夜中何回も起きて看病してるのに、朝仕事から帰ってきた旦那に気が付かず寝てた為に、朝ご飯は旦那が自分で作りましたが、トンカツだったので豚肉に衣つけて揚げるだけ…サラダもスープも用意してあったのにも関わらず、途中で気がついて起きて謝った私に旦那は「お前、わざと寝過ごしたんだろ?」です。休みの日は夜勤の仕事の旦那が何時に帰って来てもご飯作るから寝てたら起こして良いよって言ってあるのに、起こしもせずコレです…私は仕事もして家事育児もして、支えてもくれない仕事しかしてない旦那に本当にガッカリしてます😭😭😭

長々長文失礼しました🙏💦

• まるちゃん

まるちゃん

エラーで下に打ってしまいましたm(__)m

• 8月31日
khwmama

いつもママリにはお世話になってます。
今回は、わたしが、うつ病になったことについての相談です。※過激な表現あるので、苦手な方はご遠慮ください。
3人目の出産あたりから、なんか、ヤバいなぁーとは思っていたのですが…。出産後しばらく、ワンオペで頑張って家事育児やるうちに、最初は眠れなくなりました。(旦那さんは単身赴任でした)
メンタルクリニックに通いましたが、子育て中に眠れないなんて、よくある話ですよ〜と、笑顔で返されてしまいました(・・;)
そのうち、メンタルクリニックで処方された薬を飲んでも眠れないときがあり、とうとう命をたつことを考えるようになりました。
いまは、命の危険な状況に2回なり、精神科の病院に入院をへて、自宅におります。いまは精神科の飲み薬で夜眠れています。だいぶ、落ち着いています。ただ、横になっていたいのが気持ちつよくて、そういうときは横になっています。気持ちは、焦ります。
経験したことある、アドバイス等、あればお聞かせください。

• khwmama

khwmama

スミマセン、自分の質問のせてしまいました。
    削除方法がわからず、このままになっています。失礼しました。

• 8月31日
  • まるちゃん

まるちゃん

せっかく打ったのに…ですね(´・ω・`)
    何かのご縁です(^^;
    全然参考になりませんが、私も子どもができる前、パニックと過呼吸、うつになりかけ、引っ越しもあってさらに悪化というか、旦那と喧嘩になると何があっても原因が旦那でもめちゃくちゃ逆ギレしてきて暴力されたりでそれが原因で起こるんですけど、死にたくなってぬけがらみたくなって、起きることもできず、メンタル通ったこともあります(´・ω・`)
    けど、病院行っても、先生合わなくて話聞くだけで欲しいアドバイスなんてないし、それで先生キレて、こっちも病院でパニック起こして、薬も頓服出されて飲んだところで別にだし、ただ旦那に見せつけるように飲んでただけで…結局は自分が変わらないとって感じで通院いくのやめました(´・ω・`)
    子どもができてからは大事なものができた、何としてでも守らないとって過呼吸起こしたりしないように頑張ってます(^^;
    原因は旦那なので、その糸がきれたら家を出ればいいやって感じなので(^^;
    次、暴力したら離婚って話もしてあるし(^^;
    人それぞれですけど、私にとっては子どもが産まれて守るもの、生きてる意味ができたので(´・ω・`)

けど、産後ですもんね(´・ω・`)
    焦らずって言っても焦らないようにって考えちゃってどうもできないんですよね(´・ω・`)

• 8月31日
  • khwmama

khwmama

ありがとうございます
    間違えて打ったのに、お返事くださりありがとうございます!!
    いろいろあったのですね。
    守るもの、生きてる意味って言葉、ずしんときました。
    ありがとうございました(^o^)

• 8月31日
まるちゃん

共感できる点が多々あります(´・ω・`)
俺ならできるって言いますよね(-_-;)
ぢゃやってっていうと、かわりに俺の仕事やってみてくれって自分の大変さアピールに変わるんですよね(-_-;)
仕事は仕事でしょって感じなのに(-_-;)

ちゃんと見るよといっていざ産まれたら、怖い
子どもに結構好かれると言ってるけど、自分の子どもはみれない
一日のやらなきゃいけないこと、楽だと思ってるからどれだけのことをこなしてるかを伝えたら、努力しようとかではなく、離乳食、オムツそぉいうのがなくなって大きくなってからぢゃないとみれないそぉです(-_-;)
頭が悪いのか能力がないのか…
おまけに里帰り終えてちょっとしてから、仕事と嘘ついてパチンコ行って育児まっったくしてませんからね(-_-;)
嘘つかないって言ってたのに最近もまたそれで、家に離婚届けあるんです(^^;次何かあったら終わりm(__)m

トンカツ下準備しておくのだけでも大変なのにえらいです(´・ω・`)
おまけに起こしてって…
それ言われたら、いいよ寝てて、コンビニとかですますからとか自分でやるからって言ってくれても(-_-;)
えらいです(´・ω・`)

いっちゃん

うぅ…うちの旦那もパチンカスです😭💢
家にお金おいておくとスロットに使っちゃいます…ギャンブル依存症なんだと思います💦
じゃあ俺みたいに稼いでって言いますよねー!私も言われました💢私は言われた時に、仕事だけしかしなくて良いなら私が仕事するから貴方が主夫やれ❗️ってキレました🤣

• まるちゃん

まるちゃん

同じですね( ;∀;)
    まだ自分の小遣い内でしかやらないので、家のお金とかはちゃんとしてますけど、解体業なのでそれでなんか売って時には10万とか手に入れてそれも全部使ってます(-_-;)
    依存性です…
    ストレス発散にいってくるっていって負けてストレスたまって帰ってきてます(^^;
    店のせいにします、負けるともう行かないって言うけどお金がないから行けないの間違え(-_-;)おこずかい入るとまた行きます(-_-;)
    行ってもいいけど週2、3回、やることやってからって決めました(-_-;)
    休みの日は特に用事がなければ夕方まで自由、子どもが寝てから20時くらいから閉店まで、遅くなっても行きたいんですね(-_-;)
    時には出てるから門限の延長お願いと…普段から時間守らなくてそれでも何回も喧嘩です(-_-;)
    しかも結局でてもやめどきわからなくて負けて帰ってくる(-_-;)
    門限なくパチンコ行けば何時に行こうが、お金がなくなるか、閉店までいるかで、途中でやめるってことができないんです…頭悪いか病院なのかって思います(-_-;)
    喧嘩の原因はパチンコ(-_-;)

旦那さんはどんな感じで行くんですか?
    やっぱり育児より自分の時間ですか?

• 9月1日
  • いっちゃん

いっちゃん

共感しかないです…
    育児よりまずは自分の時間優先!やっぱりお休みの日でもお金あれば子供が昼寝した隙にすぐ行きます…
    うちの旦那は3,000あればすぐスロットにつぎ込みます…たった3,000円ですよ?増える可能性なんて殆ど無いのに、5スロなら~とか言って行きます。バカとしか言えません😅
    勝ちが続いてる時は毎日行きます!旦那は夜勤帯の仕事なので、日中寝る間も惜しんで打ちます。口では「仕事まで時間無いし寝なきゃいけないから早く終わってくれ~頼むって!思ってるんだー。全然楽しくない!」とか言いつつ行く…意味不明です😵
    そのくせ、飼い猫の具合が悪いから午前中に動物病院連れて行ってくれないか?私は仕事で行けないから💦と、お願いした時は物凄く不機嫌になりました…俺の寝る時間無くなるしょ💢って。
    寝る間も惜しんでスロットには行けて、飼い猫の病院には行けないって本当にクソ野郎だと思います😭💢

• 9月1日
  • まるちゃん

まるちゃん

やっぱり自分優先ですよね(´・ω・`)
    お昼寝の隙に(´・ω・`)
    うちはもう子どもの時間関係なしに行ってますけど、ちょっとのお金でもって同じです(´・ω・`)
    1ぱちやるとか行って結局行くとその決意すぐ消えます(-.-)
    五千円だけ遊びにっていって持っていったお金全部使うことも(-.-)
    勝てば調子にのりますよね(-.-)
    負けると遠隔操作してるとか、ネットの掲示板で自分に都合のいい悪口見つけて共感(-.-)
    なのにまた行く(-.-)バカですよね(-.-)

夜勤前の話も都合よすぎですね…打ちながら寝てるのか(~O~;)ですね(^^;

今、旦那の育児休暇義務とかやってますけど、そんなのなったら、寝坊し放題、パチンコ行き放題ですよ(-_-;)
    世の中、みんなイクメンになれると思うなよって感じです(-.-)

• 9月2日