※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーじょ
子育て・グッズ

哺乳瓶の消毒はいつまでが適切でしょうか?完母でミルトンを使用中。おもちゃなども舐めるようになり、洗剤だけで大丈夫か心配です。皆さんはいつまで消毒してましたか?

哺乳瓶の消毒はいつまでした方がいいのでしょうか?🤔
今ミルトンのつけおき使ってますが、あと10錠ぐらいで無くなります。ほぼ完母で1日1回はミルクです。
おもちゃなど色んな物舐め始めてるしそろそろミルトンの洗剤だけでいいのかなって思ってます。
皆さんはいつまで哺乳瓶消毒してましたか?

コメント

deleted user

離乳食が始まってから消毒やめました✨

ちぴ

離乳食を始めたのを機に、消毒はやめました!

deleted user

3ヶ月で辞めました!

さよ

3ヶ月すぎたらやめてもいいみたいです💫
うちはやめたら哺乳瓶にカビが生えてしまったのでまだ消毒してます💦

洗濯にも使うシャボン玉の酸素系漂白剤を水に溶かしてるのでコスパはいいです🙆‍♀️

𝕒𝕟𓈒 𓂂𓏸𓎤𓅮 ⸒⸒

ミルク卒業までやってたので今回もそのつもりです⑅︎◡̈︎*
錠剤タイプのミルトンじゃなくて洗剤タイプのを使っています!

(๑╹ω╹๑ )

私はミルトンがなくなるタイミングで辞めたので、離乳食始めるちょっと前なので4ヶ月後半です😆

めたぼれおん

1週間前にちょうど消毒剤なくなったのでそれを機にやめてみました!

あやか

半年までは消毒した方が良いと、入院中指導がありました🍼

な

完母ですが、離乳食始まる頃には食器などは消毒しなくていいのかなって勝手に思ってます!だから5ヶ月……?😅

かまんべーる

離乳食を始める頃になると、免疫やお腹等がある程度しっかりするそうで、消毒を辞めてもいいそうですよ😊
消毒をやめても、綺麗に洗浄して清潔にしておいた方がいいようです✨

マエ☆

ミルクは脂肪と栄養分が多いので週一位でミルトンにしたらいかがでしょうか?
うちは完母で週末だけ夫にミルクをあげてもらっています。
おもちゃ類は3ヶ月終わりまでミルトンしてましたが、今はついでがあるときだけです。