※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳のイヤイヤ期対応に困っています。上の子の激しい反応に困り果て、ストレスが溜まっています。どうすればいいでしょうか?

3歳頃のガチのイヤイヤ期の対応の
仕方を教えて欲しいです。

言葉は全て通じますのでなだめても
無駄。ヒートアップするから放置。
そうすれば1時間〜2時間普通に
泣き叫び床にダイブして更にギャン泣き。

結果、私が暗い玄関に連れていき怒鳴る
毎日これで、もううんざりです。

下の子にはストレスためさせたくないから
上の子を早く黙らせたいです。
上の子優先しなくちゃいけないけどいまは
なだめても放置しても何してもダメなんです。

爪も噛んでもうないです。娘もストレスが
たまってるのだろうけどもう手のつけようがない

少しでもマシになる方法はないですかね…。

コメント

チポメイ

赤ちゃん返りもありそうですね(⌒-⌒; )
イライラするのよくよくよく分かるんですが、おそらく怒鳴るのは遠回りになるかもです。。余計に酷くなる一方で(⌒-⌒; )

うちも上の子がイヤイヤに赤ちゃん返りでひどい時、抱っこしても放置も諭してもダメで。
とりあえず落ち着いたら抱っこするからね、落ち着くまでそばにいるねとそれからは何も言わないのが良かったです。声かけすると余計にヒートアップするので。。

ひとりで2人みてるとしんどいですよね。もし、誰かに下の子預かってもらえるなら上の子とデートするの良かったですよ。

deleted user

経験していない身での回答すいません💦
身内の方達は子沢山で経験豊富で前に色々聞いたんですが、下の子よりも上の子をいっぱい先に一番に抱きしめてあげるのが良いらしいです😭
例えば下の子が泣き始めても上の子が近寄ってきてたら上の子を先に優先するのが良いらしいです💦

はじめてのママリ🔰

ありました!その時は、声をかけると余計酷くなるので、イライラするけど、出来るだけ無の状態になる事です。表情を無に保つようにすると、自然と気持ちも落ち着いてきますよ!(ちなみに私は、短気です)

ココナッツ

泣いたらかまって貰えますよね?ということもわかっているはずですよ❤
どうしたいですか?
とことんかまってかまってもうしつこいよママ、って感じさせる方法もあります。
女の子はおしゃまですのでかしこくもわかっていることがたくさんあります。
まだまだ下の子はお世話する感じだけで充分です。だから、お姉ちゃんが飽き飽きするまでベタベタしてみてください。うちはそんなしてるうちに下と保育園に行くようになったら下がお兄ちゃんの教室に行っちゃうので自然にお兄ちゃん気質が芽生えましたよ。うちは私自身が姉と私の二人姉妹。姉がお姉ちゃんなんだから、って言われたことがつらかった、って感じの話を母にしたのでうちは長男にも次男にもお兄ちゃんなんだから、っていうセリフは使いません。ちょっと先に生まれただけですよね?きっと下よりはママに甘えられていたはずですけどまだまだ甘えたいし主役で居たいのが女の子です。私がそんな子でしたしね(笑)私は着替えすらイヤイヤで出勤も外出もままならない時にはへそ出したまま保育園につれていったりしましたね。泣く、だだをこねることを恥ずかしいと自分で思うまではママに叱られても聞きません。だからって泣かせて怒鳴るのも良いわけでないので余り勧められてはいませんが怖いものがあるなら、いつまでも泣いてると来るよ?というのは効きました。

ままり

イヤイヤして本人もよく分からなくなって泣いてて止められない感じなら、泣いてるのをとにかくぎゅーっとしてあげてました!
もう何が何だか分からない時に余計なこというと、また混乱するので、なだめたり声かけたりはせず、抱きしめるだけにしてます。
ただ、それ以外で、泣いたら何かしてもらえる、わがままで言ってるなーっていうときはそのまま放置で、泣き止んだら抱っこしてお話し聞いてました💦
それはわがままだよ、ダメなものはダメだよね、と怒らずに気をつけてます。
でもこちらもイライラしてると怒り口調になることも多々あります😭
下の子もいるから、上の子優先って分かってても難しいですよね😫