※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが母乳やミルクをよく吐いてしまう悩みがあります。吐くタイミングや量に関わらず吐いてしまい、鼻詰まりもひどいようです。小児科を受診するべきか相談したいと思っています。

生後1カ月ですが、母乳、ミルクをよく吐きます😭
ゲップが出ていても吐きますし、母乳をあげるときに左右を入れ替えるときに体勢を変えるだけで吐いたり、授乳後に頭を高くするために抱っこしていても吐きます😭
混合ですが、授乳量が多いのかと思って、減らしてみましたが、ミルク60mlのみでも吐く時は吐くので、関係ないのかと思います😭
授乳のたびに吐くせいか、鼻詰まりもひどいようです💦口を開けて寝ていて、口呼吸してるのも気になります💦一度小児科にかかったほうがいいでしょうか?💦この頃おなじような症状があったよという方いらっしゃいますか?

コメント

まーくんママ

赤ちゃんは口から胃まで真っ直ぐなので吐き戻しは普通だと思います!吐き戻しが多い+一日中機嫌が悪くて泣いているのなら小児科の受診をするべきだとおもいます!

• ままり

ままり

そうなんですね!🙇‍♀️安心しました🙌ありがとうございます!

• 8月31日
すん

うちの子も今1ヶ月で混合ですがかなり吐きます💦
昨日?今日の夜も飲んで吐いて泣いてを繰り返してずっと起きてました😭
ゲップが出ても抱っこしても出る時は出ます。
しゃっくりしようもんなら100%アウトです。

心配だったので以前保健センターに相談しましたが、この頃は吐き戻しは多いから、ずっと機嫌が悪かったり噴水のように吐く事がなければ大丈夫と言われました。
噴水のようにって言われてもかなり勢いよく吐く時もあるので、どの程度なのか分からずで様子見てます😣

体重がちゃんと増えてたり、おしっことウンチの回数に問題なければ様子見でも大丈夫だと思います!

• ままり

ままり

そうなんですね!わかります😭どの程度なのか心配ですよね💦うちもたぶん大丈夫かと思うのですが💦安心しました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 8月31日
L

わかります!!
うちの子も吐いてばかりです。吐かない時なんてないくらい。おっぱいの左右入れ替えの体勢替えで吐くなんて当たり前で、授乳し終わったそのままの体勢でも吐くし、立てても吐くし。その時は吐かなくても授乳後、2時間ほど経ってから吐いたり。
しかも一回にそんなに多く飲まないので、授乳回数が頻繁で、吐いたら全部吐いたのではないか?と思うほどです。
それでも1ヶ月健診では体重も増え、大きくなっていたので一安心。もう吐くのは当たり前と思っています。
ただ、吐かれると赤ちゃんだけでなく私まで服を着替える事になるので、毎回面倒(´••)洗濯も毎日多くて面倒(´••)

一度噴水のように吐いたこともありますが、なんども噴水が続いたり顔色が青かったり悪い顔色ではなければ大丈夫だそうです。

長々失礼しました。いつか安定する時まで、お互い頑張りましょう!!

• ままり

ままり

そうなんですね!安心しました!🙌そうなんですよ😭洗濯もずっと回してます😭💦
    鼻って詰まってますか?口開けて寝るのも気になっていて🙇‍♀️

• 8月31日
  • L

L

うちは、鼻はズルズルみたいな音はします。寝る時は口で息をしていて、寝入ったら鼻で息する感じです!!
    うちはよく吐く時に、口からも鼻からも出すので、それで詰まってるんだと思います!
    先生に聞いたら赤ちゃんは鼻と口が近いからそうなるのだと、大丈夫だと言われました( •ω•ฅ)

• 8月31日
  • ままり

ままり

返信ありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦やはり吐くと詰まっちゃうんですね😭
    ありがとうございます😭

• 8月31日