※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

男の子が幽門狭窄症で吐き戻しがひどく、心配。検診前に小児科へ。吐き気対策やうんちの状況にも不安。経験者のアドバイスがほしい。

幽門狭窄症について質問です。

2016/03/20生まれの男の子を育てています。

産まれた時から吐き戻しが酷かったのですが、最近より一層酷い気がします。
ほぼ完ミ(E赤ちゃん)で育てていて、ミルクの最中も1〜2回げっぷをさせ、最後にもちゃんとげっぷをさせるのにも関わらずかなりの量吐き出します。

その直後にも欲しそうにするのでおっぱいをあげるのですが、飲んで吐いて飲んで吐いて、です。

ミルクの量を減らしたりしているのですが、結局変わらないくらい吐きます。
噴水のように、とよく言いますがそれがよくわかりません。
とにかくかなり吐きます。

1回のミルクで3回は吐いてる気がして、1ヶ月検診まで検診がないので体重はわかりませんが、心配なので明日小児科に連れて行くつもりです。

80cc→吐く→欲しがる
100cc→吐く→欲しがる
120cc→吐く→欲しがる

欲しがった時は
20cc飲ませてみたり、おっぱい飲ませてみたり、どうにかあやして3時間粘ってみたり…

ミルクの後も
斜めに寝かせてみたり、しばらく縦抱きしてみたり、横に抱いてもう一度縦抱きにしてげっぷさせたり…

げっぷをさせようと頑張りすぎてるのかも!と思い時間を短くしてみたり、げっぷを諦めてみても吐きまくり。

一度は「赤ちゃんは吐くものなんだ!」と開き直ってみたら楽になったものの、酷くなっていくのでまた心配になってきました。

うんちも便秘気味になりマルツエキスをミルクに入れて飲ませるようになりましたが、それでも緑のうんちが多いです。

幽門狭窄症のお子様を持った方の経験をお聞きしたいです。

こんな感じなのでお1人ずつの返信はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。

コメント

のり(°▽°)

100とか120はまだ早うので単純に飲み過ぎで吐き戻してるような気もしますが、80くらいは飲んでもいいと思うんですよね。
うちの子もゲップの拍子にゲボー
のみおわって縦に抱いた瞬間ゲボー
横にしててもゲボーなんてしょっちゅうでした。
いらない分を吐いてるのよ、なんて義母には言われてましたが心配ですよね。
まだ生後2週間くらいのときは私も本当に探り探りでしたけど、毎日ののように吐き戻してましたよ!
体重が増えてれば問題ないと思うんですけど、体重計で一度計ってみては!?
また胃が未完成で、まだ傾けるとすぐこぼれるトックリのようなものらしいので……

のり(°▽°)

すみません、誤字が;
早いような気がするので、です!

めめた

参考になるかわかりませんが…
哺乳瓶の消毒は何でされてますか?娘も吐き戻しがとにかく酷くて悩んでたのですが、哺乳瓶の消毒をミルトンでしてたんですが臭いが気になってやめたら吐かなくなりました。
娘にはミルトンが合わなかったのかなと思います。

おうちに体重計はありませんか?
抱っこして計って自分の体重を引けばはかれます。
たくさん吐いてもとりあえず体重が増えてれば大丈夫みたいですよ!

大変ですがお互い子育てがんばりましょう(*ˊૢᵕˋૢ*)♡

まあ❤︎ママ

うちの子もよく吐いてました、今も吐いてますよ〜。
口元からダラーという感じです。
あげても吐いて欲しがって、わかります!
げっぷも縦抱きもやりましたが吐いてました。
今は120ml飲ませても吐く量が少なくなってきました。
体重が増えていれば吐いても気にしなくていいそうです。
体を動かしたら吐いちゃうこともあるそうです、今うちの子は動くから吐くって感じです。

ゆきな(^o^)/

今の時期は100〜120飲ませろと言われていて(病院でも言われましたし、色んなところにそう書いてありました)でも、量が多いのかも?と思ったので減らしてみても結局変わらずです…

哺乳瓶の消毒はPigeonのものでやっていますが、においが気になるのでその後煮沸しています。
が、変わらず吐きまくりです。

明日病院に行った時測ってもらえると思うので、とりあえず明日までは様子見してみます!
うちの体重計はそこまで細かく測れないのですが、一度やってみようと思います!

ゆきな(^o^)/

うちの子は動かなくても吐きます。
たらーっと吐く程度なら全然心配しないのですが、げぼっっと吐きます。
心配で夜も眠れません( ; ; )

病院にいた時から体重の増えは悪かったのですが心配ない!と言われてました。
が、やはり心配なので明日病院に連れて行きます( ; ; )

かずポコ

うちも大量に吐いてました!

うちの場合は、毎回ではありませんでしたが、飲んだ分一気に全部出す!というようなスタイルで、縦でも横でも、ゲップしたとかしないとか関係なく、予告なしに大量に吐いてました!
なので、詰まって窒息したらどうしよう…と、なかなか眠れない時もありました💦

一気に吐くので、布団もベッドも床も全部ミルクまみれで、それも大変でした⤵️

一気に吐くと、本当にマーライオンみたいに吐いてましたが、確かに噴水みたいってよくわかりませんね😅

今は、あの頃が懐かしいほど吐きません!

ちなみにうちもずっと便秘で緑のウンチで、毎日綿棒お尻にしてました!

心配なら病院行って見てもらうと落ち着きますよ✨
私も行きました!

噴水のように、はほんとに噴水です。天井に届くくらいと言われる人もいます。

うちの子も未だにですがかなり吐きます。どんなに母乳を減らしてもです。ゲップをさせてもです。おっぱいの交代の時も、縦抱きひたすらしても頭を高くして寝ても、次の授乳の前になっても、とっくに吐いていても吐きます。

良くなったと思ったらまた吐く量増えたり減ったり。おかげで体重はなかなか増えず、5ヶ月で6キロありません。

さやぶー

息子が最近まで吐きたおしてました。

飲んで2時間も経つのに、しかも機嫌もいいのに上に向かってガボー!と吐いた時はさすがにびっくりして病院に行きましたが、問題なし。

鼻がつまってて、息継ぎできないまま飲んでるからでは? 小分けにして飲ませて!と言われ、鼻づまりの薬をあげたり小分けにして飲ませたりしてましたが
特に効果もなく、その後もガボーって吐いてました。

抱っこしても、げっぷしても、しゃっくりしても、少し移動しても吐いてましたが、
首がすわりはじめると、全く吐かなくなりましたよ。

いま思えばおっぱいやミルクををあげすぎだったなーと反省…
おかげでいま、小デブです´д` ;

一度、病院に行かれると診断がつくので安心できると思いますよ!

よく吐かれると、安易にお出かけもできないし、
ミルクタイムになるたびに、また吐くんだろうな…って考えたりして憂鬱になりますよね´д` ;

ドリー

うちの子も未だによく吐きますよー。産まれてすぐ吐き戻しが酷いためNICUに入り、何ともなかったのですが、今まで何度も吐き戻しが…といって小児科に連れていって診てもらってます。息子を診てもらったときは生後2ヶ月すぎミルク120ccにして5日間様子見てと言われました。授乳間隔も2時間起きです(先生に2時間はあけてねと)。5日後体重やミルク、熱、ここ最近の機嫌など触診しこの子は吐きやすい子って言われました。
病院から連れて帰り息子もすぐ吐いてしまうので幽門狭窄症については今まで何度も調べたりしてました。
緑の💩はミルクでしたらなると思います。うちは完ミです。緑の💩が悪いわけではないのでそこはもう少し気楽に考えてもいいのではないかなと思いました(•᎑•)👌

うちの息子は幽門狭窄症でした!
マーライオンのようにとか、噴水のように吐くって、私もイマイチわかりませんでした😭天井なんかに届かないし、普通にドバッと吐くような感じでした!

体重が減っているなら幽門狭窄症の疑いがあるかもしれませんね(>_<)小児科に行ってみて下さいね('-'*)