※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
家族・旦那

長文で申し訳ありません。来年の4月に出産予定です。旦那の実家で義母と…

長文で申し訳ありません。
来年の4月に出産予定です。
旦那の実家で義母と同居中で、義母が犬と猫を溺愛しています。
犬1匹、猫2匹を室内で飼っており、閉じ込めておくのは可哀想とゲージなどもありません。
義母の趣味と犬がよく足の関節を痛めるので滑らないように一階はほとんど絨毯が敷いてあります。
犬も猫もたまにシートやトイレ以外にも排泄することがありカーペットが汚れることもしばしば…
少しでも清潔にと思い掃除機をかけるのですがしっかりはとりきれず、掃除機をかけた直後でも旦那が寝転ぶと服にたくさん毛がつきます。
せめて夫婦の寝室だけはと思いドアを閉めていますが、義母の部屋のドアは常に開いており、犬が私たちの部屋に入りたがりドアを引っ掻いてきます。
無視していても義母が可哀想だからと勝手にドアを開けてしまいます。
旦那からやめてほしいと言っても犬や猫が可哀想と聞く耳をもってくれません。
これから子供が産まれ、成長するにあたり床を這ったりさせたくありません。
一応別棟にもう一軒今は使っていない家があるのですが、そちらにはキッチンとお風呂が無いため結局主屋の方で食事、入浴を済ませなければなりません。
別棟で生活することも考え、片付けようと思うのですが、別棟にも義母の荷物がたくさんあり全て必要となかなか片付きません。
別居も「家があるのになぜわざわざ別で済むのか」という話になるし、旦那も地区の役員などをしており難しい状況です。
今後私も仕事を続けようと思っており、同居は大変助かるのですが…義母との関係を悪化させずこの不衛生な状況を解決する方法はないものかと悩んでいます。
何かいいアドバイスがあればお願いします!

コメント

きゅん

私なら自分で義母に強く言います。

難しいなら
とにかく旦那さんから強く言ってもらうように頼んで、
それでも無理ならせめてできるだけ別棟で過ごします。

理解のない義母との同居は辛いですね。
これからお互いにもっとストレスが溜まってきますよね、、

夫婦や家族関係も悪くなるかもしれません、
別居ができるのがいちばんいいですね💦

• まゆ

まゆ

お返事ありがとうございます。
    旦那がどう思っているかを聞いて、義母と同じ意見なら旦那の意識から変えていこうと思います。
    旦那も小さい頃から犬と一緒の生活で、私は喘息とアレルギーがあったため動物にさえ滅多に触らせてもらえない生活を送ってきました。
    育ってきた環境が違うため考え方も違うと思いますが、衛生的に私がおかしなことを言っていないと思うので少しでも寄り添って貰えるように旦那に話してみます。

• 8月31日
すず

正直そんな義母さんと
同居ならあんまり
役に立たなくないですか?😣
少し預けるにしても不安で
たまりません!
子どもが産まれてくると
思ってる以上に神経質に
なるので今よりさらに
気になって気になって
仕方なくなります!
うちも同居で犬飼っていて
そこらへんでオシッコするので
すごい嫌ですが、幸い
二階でわたしたちは
過ごしていて
(水回りなどは一階ですが)
犬も二階にはこないので
まだいいですが、
それでも一階に行って
話するときは
抱っこしたまま立ち話して
すぐ立ち去るようにしてます!
はっきり旦那さんに
言ってもらうべきだと
思います(`・ω・´)

• まゆ

まゆ

どうしても譲れない事はやっぱり旦那を通して言ってもらおうと思います。
    ただ、義母の犬と猫が可愛いという思いも汲みながお互いの妥協点を探していこうと思います。

• 8月31日
  • すず

すず

はい!
    うまくいくといいですね\(^ω^)/
    お子さんがもし
    アレルギーなどが
    あればまた話が変わって
    きますね🤔

• 8月31日
ぽのん

同居ではないですが、、、
私の兄の家が犬、たまに預かる猫が室内飼いで放し飼いで飼ってます!
里帰りせずでさすがにずっとゲージに入れとくのは可愛そうでよく毛も抜けますし、トイレを失敗することも💦
でも、元々飼っているペットなど産まれた赤ちゃんはほとんどベビーベットに寝かせといてとしてましたズリばいしだす時は自分が目を離さず入れる時は下に下ろしてたりベビーサークルで赤ちゃんを入れてとしてました🤓
色々と気をつけてもらったりはきちんと義両親に理解してもらわないといけないですが、元々飼われてたペットで両親が溺愛する気持ちも私は分からないこともあるのできちんと掃除をすること自分達でできる策はしてが関係を悪化させないのかな💦?と思います😣
私自身里帰りで実家は犬を飼っているので放し飼いなのでベビーベット、ベビーサークルを使おうと思ってます☺️
全くいいアドバイスでなくすいません🙇‍♀️

• まゆ

まゆ

ベビーサークルは犬がは大丈夫なんですが、猫は入ってくるかな?と思うのと、下がカーペットでそもそも毛や排泄物で汚れたものという意識が強いので…
    別棟で自由に過ごして主屋では床に降ろさない策を練ろうかと思います…。

• 8月31日