※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hannnna
子育て・グッズ

2ヶ月になる頃に里帰りを終える前に大人と同じお風呂に入れる準備をしたいです。いつ頃から大人と同じお風呂に入れ始めたか、どのように入れているか教えてください。里帰り後は旦那の帰りが不規則なので1人で入れることもあるかもしれません。

あと2週間ちょっとで2ヶ月になるのと2ヶ月になる頃に里帰りを終えるので里帰りを終えるまでに実家で大人と同じお風呂に入れるのにわたしが慣れておきたくてそろそろ沐浴を卒業して大人と同じお風呂に。と思ってるんですがみなさんどれぐらいで大人と同じお風呂に入れ始めましたか?

またどんな感じで入れてますか?
まだ首が座ってないので母に手伝ってもらおう思うんですが里帰りを終えて家に帰ると旦那の帰りが早い時は早いんですが遅い時は日付が変わるか変わらないかぐらいの時間で帰ってくることもあるのでそうなると1人で入れなきゃと思うので1人で入れてる方もどんな感じで入れてるのか教えてください!

コメント

RYH

ひとりで入れる時は
リビングに服とオムツを用意しておき、
自分のタオルと下着は脱衣場。
さらに洗濯機の上に折ったバスタオルを
クッション代わりに。
その上から拭く用のバスタオルを
セットしておきます。

自分がシャワー中は
脱衣場にバウンサーか
綺麗なバスマット+タオルの上で
待っててもらい
びしょ濡れのままその上で
子どもの服をぬがし
あぐらの上に寝かせて洗い、
浴槽でつかって
スッポンポンで子供にタオルを巻いて
ささっと下着つける
タオルでくるんだまま
リビング移動して服着せる→自分も着る

って感じです( °ᵕ°❤︎ )

• hannnna

hannnna

実家にいる今はリビングまで下着で移動は父がいるのでできないですが家に帰ったらできるのでいいかもですね♪
    ありがとうございます!参考にさせてもらいます😊

• 4月7日
なむ

こんにちは😊
3か月の男の子がいます💕

家の子は1か月検診で先生から大人と同じお風呂で大丈夫と言われ、1か月から同じ浴槽で入ってます😊

お風呂はパパがいつも入れてくれますが、私が1人なら

赤ちゃんを肌着とオムツの状態でお風呂の近くに長座布団とかの上に寝かせておきます!

その間に自分の体や頭を洗って、赤ちゃんを迎えに行って

赤ちゃんを抱えたままお風呂の椅子に座り(膝の上に置いて向かい合う形です)ベビー石鹸で体や頭を洗ってあげます!

その後はスイマーバを装着して一緒に湯舟に入ります!

赤ちゃんから目を離さないように自分が先にサッと着替えて赤ちゃんを湯舟から出して完了です😊

家の子は湯舟の中でも良く動くのでスイマーバが本当に便利です✨

首座り前から使えます😊

あとはバスローブとか持ってるととりあえず着て赤ちゃんのお世話がすぐにできるので便利ですよ😊

参考にならなかったらゴメンなさい💦

• hannnna

hannnna

スイマーバはまだ買ってないですがスイマーバで湯船に浮いてるお子さんの写真をよく見かけて可愛いのでこれから買う予定なので参考にさせてもらいます!ありがとうございます😊

• 4月7日
  • なむ

なむ

私もまだ使い始めたばかりですが少し疲れるようで寝つきも良くなったりするメリットもあります😊

良かったらお試し下さい😊

• 4月7日
  • hannnna

hannnna

そうなんですね!ありがとうございます!

• 4月7日
だん嫁

まだ小さいときは、寝てる間に自分が入ってました(^_^;)ただそれだとお座りや、ハイハイしてから不安になり、上の子の時は、膨らませる椅子が西松屋にあったので、裸にさせてそれに置いたりしてました!

• hannnna

hannnna

そんな椅子があるんですね!
    ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます😊

• 4月7日
ポッターママ

首がすわりはじめたなーって。3ヶ月過ぎから一緒です!旦那がいる時は旦那が洗い終わったら、裸にしてつれてって、沐浴同様洗って、わたしがバスタオルもって迎えに行って.ッて感じです!
最初は怖かったし、うまくできるか不安でしたが、今では旦那が残業で居なくても、1人で入れれます!
心配してるよりも、意外に簡単ですよ^_^

• hannnna

hannnna

旦那さんが入れてくれるといいですよね😊
    徐々に練習していきます!
    ありがとうございます😊

• 4月7日