※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン
ココロ・悩み

安定期に入った妊婦がイライラしており、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。外出したい気持ちと休息のバランスが難しく、イライラが続いています。自分の変化に戸惑い、笑顔でいたいと思っています。助言や共感が欲しいとのことです。

質問相談させてください。

今丁度安定期と呼ばれる時期に入ったところです。
安定期に入るとそれまでのつわりやイライラが徐々に治まってきてって言うのをアプリなどで目にします。
なので、あ!今までのイライラはホルモンのせいだったんだなと自分を責めずにいられました。
しかし、一向にイライラがおさまらず、些細なことでイライラして態度に出て、旦那も私が何でイライラしてるのかわからず喧嘩になったり雰囲気悪くなったり…

本当は帰りたい場所、居心地のいい場所にしてあげたいのですがなぜかすぐにイライラしてしまって。
ずっと家にいるとストレスが溜まるから息抜きを上手にするのが大切と思ってて、自分自身も1日旦那が帰ってくるまで一言も発しないなんてざらなので、外に出たい気持ちがすごく強くて週に一度の旦那の休みにどこか行こう!って思うのですが旦那は仕事で疲れていますし出ても昼過ぎ。それでまた私が不機嫌になってしまって喧嘩。
夏になると旦那は先輩と海に行くのが恒例行事でほぼ毎週行ってて、その日は朝7時半とかには出ていき、夜も23時くらいに帰って来る感じなので、1、2週間まるまる家に引きこもってる生活で、だから余計に旦那に休日の過ごし方を求めてしまって。
旦那いわく、海に行くのは数少ない趣味で楽しみのためなら早く起きれるし、何も言わず送り出してくれる事には感謝してる。その中で休日は外に出してあげたい気持ちもあるけど平日は寝不足やから寝たい気持ちもあるとのことです。
充分理解してるつもりでしたが自分が外出したい気持ちが勝って、昼寝も4時間くらいされると一人でイライラして態度に出て、喧嘩して、って言う悪循環を続けています。

妊娠前は仕事をしていたからか、そんなこともなくイライラしても生理前とかだけだったのですが、最近はほぼ毎日何かしら旦那が帰ってきたら些細な事でイライラして雰囲気を自分で悪くしてます。
特に浮気をしてる感じもないのですが疑ってしまったり、夜中にラインがなってそれで起きてしまうと寝付けなくて頭痛などでイライラしてそのイライラも朝まで引きずるので自分としてもめんどくさいなって思うんですけど止められなくて…
こんなんでイライラしてキツく当たってしまうことなんて無かったのに性格がキツくなってる自分が怖いです。

子どもも待ち遠しいですし健診も楽しみにしているので鬱ではないのでしょうが、昨日も旦那が寝たあとずっと泣いていました。
本当はこんなにイライラしたくないのに笑顔で迎えてあげたいのにそれができない自分が嫌でしょうがないんです。

このような考え方だったらもっと気持ち楽になるなどアドバイスや共感でもすごく助かるのでお願いします。

長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

ミルク

私も妊娠してからホルモンのバランス崩れまくりでイライラして旦那に当たりまくりです💦キリンさんだけじゃないので大丈夫ですよ!妊娠後期ですがいまだにイライラしてます🤭

• キリン

キリン

コメントありがとうございます!!
    そうなのですね!
    よかったです😭ホルモンのせいにできるのが何よりの支えです💦

• 8月31日
イヤイヤ期真っ最中

悪阻など体調の変化は人それぞれなのでピタっと終わる人の方が稀だと思います✩
妊婦はホルモンバランスが崩れるし自分だけの身体じゃないし思う様にいかない事だらけなのでイライラは当たり前だと思います✩
私も休職中なので初期から体調不良もあり家で寝たきりとかでめちゃくちゃしんどくてイライラして船乗りで離れてる旦那にめちゃくちゃ八つ当たりしました💦
体調が落ち着いてきてから少しずつドライブなどに出掛ける様になってからイライラする事を抑えられるようになった気がします(๑•᎑•๑)
キリンさんも1人で少し
出掛けてみてはどうでしょうか??
少しだけでも外の空気吸うと全然違いますよ🎶
あんまり自分を責めないでくださいね♡

• キリン

キリン

コメントありがとうございます!
    当たり前なんですね‼︎
    それを聞くと気持ちが楽になります😭
    少し気分転換してみたいとおもいます🎶
    ありがとうございます🥺

• 8月31日