※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kokazu♡mam
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなって心配です。授乳回数や間隔に変化があり、母乳パッドにも出なくなったとのこと。差し乳になった可能性も。息子は泣かず、問題ないようです。

3ヶ月の息子を育てています。
最近母乳の出が悪くなった気がするのですが、3ヶ月経って安定してくるとこんなものなのでしょうか?
授乳回数はだいたい5回/日で、夜寝る前にミルクを200ml飲ませています。
母乳は片側〇分など決めずに息子が離すまで吸わせています。
新生児の頃から夜はまとめて寝てくれる子で夜間授乳もほぼなし。そんなだから朝起きると胸はパンパンに張って母乳パッドをしてても布団まで汚す位出ていたのに、ここ1週間位母乳パッドにすらおっぱいは出ていないし張ってもいないです。
日中もお出掛けなどでミルクを飲ませるとパンパンに張っていたのですが、最近は7時間位間隔があいても全く張らなくなりました(´д`|||)
差し乳になっただけなのでしょうか?
息子はおっぱいを吸ってても出が悪くて泣くとかはないです。
分かりにくい説明ですいません(≡人≡;)
このまま母乳が出なくなってしまわないか心配です(涙)

コメント

がぼーんぼん

息子さんのペースが落ち着いてきておっぱいも段々ペースを合わせてきたのかもしれませんね(^-^)出が悪くて泣いたりしないなら大丈夫だと思いますよ!
私も完母で育てて基本的に泣いたらあげるってきてたら結構頻回だったので少し時間空くと張ってしまって夜など爆睡されるとパットがパンパンになってしまい服まで濡れてる事しょっちゅうでしたが昼間頻回にあげてたのでガンガンにお乳が作られてしまったからだと思うので、差し乳になったんだと思います(^-^)

• kokazu♡mam

kokazu♡mam

はじめて‼回答ありがとうございます。
    私も泣いたらあげるってしてたので頻回授乳してました‼あれだけ張ってたのはそのせいなんですね。
    体重も順調に増え、出が悪くて泣いたり怒ったりもないのですが、如何せん急に張らなくなったので驚いてしまいました(;´∀`)
    差し乳になったと思って様子みてみようと思います。
    差し乳になると、手で絞ってみても出は悪いですか?

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

差し乳は吸われる刺激があってお乳が出るってことだと思うので搾っただけじゃ刺激が足らない気がします(>_<)差し乳になったことが無いので正直わかりません(>_<)

• 4月7日

kokazu♡mam

ちょうど授乳タイムになったので、吸った直後に(ちょっと可哀想だけど)おっぱいを離してみたら勢いよくピューっと出ていたのでそうですね、吸った刺激で出て絞っただけだと出ないという感じと理解しました。
    でも張らなくなって楽ですかやっぱり不安ですね(;´∀`)笑
    私が慣れなくてはです。ありがとうございました‼

• 4月7日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

それは良かった(^-^)私も常にシャーシャー出てて頻回すぎるとツーンとおっぱいが痛くなってシャーっと出ることありました(^-^)
    完母は楽ですから、このままいけると良いですねー!

• 4月7日
だん嫁

1日五回しか母乳飲まないのでしょうか?少ないですね~!寝てくれてるから、母乳も少なくなってるんぢゃないですかね?大体このぐらいになると皆さん指し乳になるので、って事はお子さんの母乳飲む量も決まってくるので、余計な母乳を作らなくなるので!

kokazu♡mam

はじめて‼回答ありがとうございます。
    母乳&ミルクで5回/日です。私も少ないかな?と思うんですけど、よく寝るし体重も順調に増え、うんちもちゃんと出てるので問題ないのかなと思ってます。

• 4月7日

kokazu♡mam

ごめんなさい、途中で送ってしまいました
    差し乳になると、手で絞ってみても出は悪いですか?

• 4月7日
  • だん嫁

だん嫁

絞ると、普通にぴゅーって出ますよ!飲ませているときにツーンとなってる時はピューピュー止まらず出てます!

• 4月7日

kokazu♡mam

やっぱそうですよね。
    張らなくなってきてから絞っても前程ピューピュー出なくなって、このまま先細って出なくなるのでは?と怯えてるんですよね。
    まー母乳授乳時も出が悪くて泣いたり怒ったりもないので息子の飲む量が少ない、少なくても満足してると言うことと理解しようかと思います。

• 4月7日