※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りあまま
家族・旦那

愚痴です。現在39週3日、4日前の検診で子宮口が3〜4cm開いてるといわれ…

愚痴です。

こんな時間(午前4時半)にすみません。
現在39週3日、4日前の検診で子宮口が3〜4cm開いてるといわれビクビクしながら陣痛を待ってる者です。
旦那にはもちろんその旨伝えて、いつ陣痛が来てもわからないし、今までの経験から夜中の陣痛スタートもあり得ます。(これは旦那が言っていて、いつでも良いようにリビング寝をしてるんだと言ってました。まぁそもそもいつも仕事で疲れてリビングで、寝落ちしてるのですが)
今回は里帰り出産ではないので、頼れるのはあなただけなんだという話をしてあります。
そもそも、実家にも過去の経験から不満があったり、上の娘の保育園などの問題で、ちゃんと話し合った上で里帰り出産をやめています。
(産後は田舎から母親に来てもらいます)

先程、上の子、2歳半女の子が、お漏らししたと泣き喚いて起きました。
トイトレ、、、はまだちゃんとやっていないので、単純にオムツの容量を超えただけです。寝る前にオムツを替えなかった私が悪いのですが…。
あまりにも泣くのと、寝床をなんとかしなければならず(シーツを取って洗ったりとか、、、)夫を起こして、娘の相手を頼みました。
まずその時点で「おい、3時だぞ」と言われました。こちらからしたら、だから何?って感じなんですが。
布団(我が家は畳にマットレスです)を干したりシーツを洗ったり取り替えたり、マットレスが1枚今日は使えないのでどうしようとかいろいろ考えて1人ブツブツやっていたのですが、、、
結局娘のグズグズも治らず「ママ〜」と泣いて追いかけてくるし、お腹も張るし、重いし、いろいろイライラしながら、押入れから出し入れしたりと処理していたのですが、終わりかけの時に急に、「緊急事態なんだから、別に完璧にできなくても良いだろう、そういうところ、ムカつくわー」と言われました。「え?だからこれで仕方ないし良いかと思って今仕上がったところなんだけど」と言うと、「その態度がまた、ムカつく!なんなんだよ、お前!こっちはこんな夜中に叩き起こされて、相手してやってんだよ!偉そうにすんな!」
と言われ。
「そもそも、泣いてる人の相手とお漏らしの処理が1人じゃできないからってどちらかをお願いするのはダメなの?」
とは言いましたが、なんか何言ってもダメそうだったので、私も眠いし、、、
「はいはい、ごめんね、ありがとう、寝てください。」と言って締めました。
まれに娘が真夜中に愚図るのですが、その時は相手してくれたりするのに。
私の都合だったのが良くなかったのか?ダラダラしていたのが良くなかったのか?
(こんな体でテキパキなんて動けない、、、し、眠いから判断力もない。)

その後娘は覚醒してしまい真夜中のおやつタイムとなってしまいましたが、抵抗力も残っていないので従いました笑

この出来事で感じたのは、
出産や新生児育児において、この人は全く頼りにならないんだろうという、ことでした。
今までは里帰り出産でしたので、そもそも立会いもできず、天候や生まれた時間帯のため生まれた当日に子供に会えてもいませんし
新生児の育児にも参加してません。
だからこそ、今回、そういう意味でも、子供を産み育てることの大変さを実感させてやりたいと思ったのに。
念のため立会い学級に出ましたが「俺は無理そう」と言いすてるし。(これは本当に血とかが無理、映像の出産シーンも怖々見てたのでそこまでは求められないとは思っていたものの…ほかのパパとの熱の違いに、私が冷めた)
せめて陣痛で苦しんでいる姿を見せつけてやりたいと思っていましたが
臨月の妻がいるにも関わらず毎日午前様だし、飲み会も断らないし。
こういう奴なんだと分かりました。
いざ陣痛が来た時にどう思うかわかりませんが
声もかけずに出かけて、知らないうちに出産してやり、そのうちこの家から出るのもありなのかもと思う今日この頃でした。

あ、そういえば、上の子の時も真夜中に泣いてても無視だったなー。授乳、旦那を起こさないように、って一人でこっそりやってたな。。。
あれ?育児に使えない旦那フラグ立ってたのか
ー笑

私も、複数の子供を育てるのがこれから初めてになります。(プロフにある5歳長女は、実は1歳の時に亡くなっているため、、、)そういう不安もあります。一人だから今まではなんとかやってきたけど、これからは人手が欲しいと思うことたくさん出てくる気がして。

こういう時だからこそストレスフリーでいきたいだけなのに、、、
イヤイヤ真っ盛りの娘もいるし
ほんと、早く、産みたいです。笑

どんなパンチが効きますかねー。
愚痴、すみません。

コメント

めろん

イレギュラーな事で大変でしたね。私も二人目妊娠中で夫へのイライラが募ることがあります。(特にいつも自分優先な思考と行動に)
娘もイヤイヤ期で自己主張が激しいし、毎日なかなかに大変です。
でも夫に頼る事を今諦めたらこれから何年とずっと孤独な子育てになるし、それは寂しすぎるなと思って、文句言いたいのをこらえて出来るだけ夫の方へ娘が行くように仕向けてます。次の子も早いうちから夫に頼りまくろうと。もっと子どものことで悩んだり考えたり工夫したり苦労したりしてほしいなと。
うちの夫は細かいことまで文句言ったりすると聞く耳持たなくなるので、ある程度放置したり、とにかくやる気を出してもらうために褒めます。りあままさんも旦那さんのこと諦めずに小さい事でも頼んでみてはどうでしょう?あなたしかできない!助けて!みたいな…
以前職場の先輩(50代)が、可愛く夫に頼れる妻を演じたら良い。結婚してから電球も一度も換えたことない、それがうちの円満の秘訣。と言ってました。
お互い出産頑張りましょうね!

• りあまま

りあまま

素敵なアドバイスありがとうございます!
    そうなんですよね、もっともっと子供と関わって欲しくて、、、
    褒める、甘えるかぁ、、、(笑)キャラ的にできるかどうか、ですが、これから先も長いのに悶々とし続けたくもないので、ちょっと頑張ってみようかな!って思いました!ありがとうございます✩.*˚

• 8月31日
まみ

うわー!
その感じはまさしく旦那に似てていやですね!!

あたし1人がせかせかやってる風に見えるのか?
起きてやってるのに?当たり前じゃないのか?
父親だろー!!!!!!!!

と心の声が。

はいはい寝てくださいの一言。とってもわかります。

産まれる日がこんな時間に起こすことになるかもしれないなんて微塵も思ってないんですよね…

てか臨月の妊婦をもっと労って!仕事で疲れてるのもわかってるけど、命かけてます!

陣痛で苦しむ様、産むのが容易いことではないこと、私も大袈裟なくらいみて感じて欲しくて、
2人目も里帰りですが立会えればいいな、と思ってます。
そしたらもっと私に思いやりを持ってくれたり、育児に協力してくれたりするのかな。

私も旦那を起こさないように授乳してた側の人間なので、
フラグ立ってますね笑

• りあまま

りあまま

ありがとうございます。こんなのウチだけかなぁ?と思っていたので、妻の気持ちとして普通であることが嬉しいです。笑
    仕事も、分かるんですがね、、、、それで稼ぎが倍なら納得なんですがね、、、って感じで( *_* )

お互いに、出産は命懸けなんだと伝わるお産になると良いですね!
    ありがとうございます!

• 8月31日