※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあゆ
子育て・グッズ

夏に食欲がなくなり、食事を取ることが苦痛です。母乳が出なくなるか心配ですが、娘は成長していて、母乳もしっかり飲んでいます。食事を摂ることが重要だと感じつつも、自分の体型を気にして食べるのが怖いです。

完全母乳の方に質問です。

完母だとみなさん食事気にされてると思うのですが、昔から夏の時期になると食欲が無くなってしまい全く食べれない状態です。
また、娘の成長の為に食事を摂らなければと思う一方、鏡を見るたびに自分の体型が嫌すぎて食べ物を見ると太ってしまうと言う恐怖で嫌になります。

娘は順調に成長してますし、お乳もしっかり飲んでて睡眠もしっかりしてますが、
あまり食事が取れなかったら母乳が出なくなったり、いい母乳が出なくなったりするのでしょうか?

娘のためにご飯を食べたいという気持ちはありますし、酷い母親なのは自分でもわかってますので、そういったコメントは控えていただけたらありがたいです。

コメント

まま

産後4ヶ月まったくやせませんでした。
うちもかなり順調に体重が増えていて4ヶ月で8キロ超えてたので、ダイエットし始めました。
主に運動と食事制限です。
栄養はサプリメントでスピルリナ
あと、ホエイプロテインを飲んでました。

水分をたくさんとる(1日3.4L目安)と母乳量は落ちなかったですよ😊

食事の内容はそんなに気にしたこと無いです!
お酒は絶対に飲まないのと、カレー(母乳飲まなくなる)やインスタント麺は食べないようにしてるくらいですかね🤔
人によると思いますが、私は食べなきゃ母乳出ない体質なのでとにかく食べまくりました。
元々沢山食べれない体質だったので産後すぐは西松屋で売ってる母乳ママ用のサプリメントを飲んでました。
でもダイエットしながら母乳与えてる人もいたので誰でも食べなきゃ出ないってことはないと思います🤔
あと、自分の体型気にする事が酷い母親だなんて思わないですよ☺️

みんみん

個人差はありますが、食事や水分量が少ないと母乳の出が悪くなる人もいますよ!
自分の体型が気になるのもわかります!
でも授乳量が増えたら、スイーツまで食べてもなかなか体重増えませんでしたよ!
離乳食始まって、三回食くらいになると授乳量が減るので、同じように大量に食べてたら太りますが(笑)
魚や野菜中心の栄養のある和食中心の食事なら、そうそう太らないと思いますよ。
しばらくは食べても太らない魔法の期間だと思うので、お子さんの為にも普通に栄養がある食事はとっていいと思いますよ✨