※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

幼稚園のエアコン問題で悩んでいます。来年度の入園を考えるが、息子は今の幼稚園に慣れており転園が心配。どうしたらいいでしょうか?

ものすごく悩んでいます😓

ちょっと前に
「息子が通う幼稚園にエアコンが無く、かなり酷い暑さで心配」とゆう相談をさせてもらいました。

その際に回答をくださった皆さん、ありがとうございました☺️

あれから夏休みが明け、担任の先生に
「来年もエアコンを取り付ける予定は無いのか」
「他の保護者からは、何も言われないのか」
を、話してみました。

すると、先生も困ったように苦笑いをしながら
「暑いですよねぇ…心配ですよねぇ💦

ただ、園の構造上後付けとなると、どうしても耐震の問題が出てきてしまうんです😓

なので、プールに入ったり、アイスを食べたり
今年はミストを取り付けたり、芝生を新しくしたり、扇風機を大きなものにしたりしたんです😓

来年はエアコンを取り付けます!とゆうお話は出来ませんが…他の保護者からも、声はあがっています😓」

との事でした。

私としては、そうだよな…
簡単な話でも無いんだなぁ。と
理解は出来ました。

やれる事は、やってくれてるんだなぁ。とは感じました。

でも、プールもアイスも、その時だけのもの。
扇風機も、あの暑さでは無意味に等しい。
ミストも、室内ではなく窓の外なので
正直意味があるのは分からない。
とゆう思いがあります。

私は夏休みも仕事の為
夏季保育(預かり保育)を利用したいので

エアコン無しのあの暑さは、心配でなりません😓

もうすぐ、来年度の入園願書の受付が始まります。
息子はまだ未満児なので、転園も視野に入れています。

でも、エアコンが無い以外の心配、不満は何も無く
今の幼稚園にはとても満足しています。

そして何より
息子がやっと今の幼稚園に慣れてきたのに
また新たな幼稚園に…となると

ものすごく悩んでしまいます😓

もし転園するなら、もうすぐ説明会があります。
来月には、願書受付も始まります。

とにかく、ものすごく悩んでいます😓

皆さんなら、どうしますか??💦

コメント

deleted user

園ではなく役所?に言うのはだめなんですかね😣

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます😊

    役所に相談する手もありましたね!

    貴重なアドバイスを、ありがとうございました😊✨

    • 8月31日
まぁちゃん

幼稚園で働いています^^*
私が転職したときは、エアコンが預かり保育で使う部屋のみで、各部屋には壁(天井付近)に扇風機しかありませんでした。
今年、やっと各室内に(1箇所除く)エアコンを設置しましたが、雨が多く結局使わずじまいでした(;´Д`)
夏休みは預かり保育をしているので使っていました。

保育園では小さいお子さんもいるため、温度調節が必要になってきますが、
幼児期は体力づくりが必要で、エアコン頼りではいけません。

まぁ、私は保育士もしていたので、エアコンがないことには驚きでしたが(;´Д`)

エアコンないと夏は本当に苦しいですよね、子どもたちが可哀想とか暑くて熱中症になるのではとも心配になるのは、よく分かります😢

しかし、室内の温度にも基本的に基準があって、全国的にも見直されつつあるようですから、これからどんどんエアコン設置が義務付けられるかもそれませんね^^*

ただ一概に言えないのは、子どもたちは思ったよりも外で伸び伸びと暑さに負けず、外でかけっこしたり、サッカーしたり汗たらし、びしょびしょになりながら楽しく過ごししています🙂

もっと驚きだったのは、これまで冬は暖房なしてモコモコすぎない長袖短パン(もしくは長ズボン)で基本過ごしていましたよ。😂

室内も外と直結してテラス廊下なのでかなり激寒です😱

古い考えにも聞こえますが、外で体を動かし体力をつけ健康に育つための方法でもあるので、駄目なことではないと思います(私も含め、大人からしたらめちゃくちゃ寒いです。本当に)

自然の環境で成長できることも大切なのと、園の方針でエアコンが取り付けをしなかった、必要性を感じなかったと思う心境もあるかもしれませんね。

長くなりすみません😢
私ならエアコンがあるところと園庭が広くたくさん遊べるところに入れますが…😃

子どもはあっという間に環境になれますからそこまであまり不安になる必要はありませんよ🙂

お母さんが望む、その子に合った幼稚園を探して下さいね💕

  • Aちゃん

    Aちゃん


    親切な回答を頂き、ありがとうございます😊

    実は私も多少は
    「自然に慣れる事も大切。」と考えており

    だからこそ、ものすごく悩んでしまっています(笑)😅

    ただ、死者も多数出ている程の暑さなので

    さすがに
    「自然も大切」と言っている場合では無いのでは…?と思ってしまって😓

    また、先生も顔を真っ赤っかにして汗まみれで

    明らかにしんどそうな顔をして子供達に対応しているので

    「そんな状態で、まともに仕事をこなせるのだろうか」と、そちらの心配もあります(笑)

    ただ、回答頂けた様に「基準」があるならば

    園としてはそれを無視するわけにはいかないはずなので

    今はまだ、そこまでではないのかも…と思えました。

    あまり焦らずに、良く考えてみようと思います☺️

    保育士さんからの貴重なお話を聞く事ができ、とても参考になりました!

    ありがとうございました😊✨

    • 8月31日
みわ

娘の通っていた幼稚園もエアコンなしで、夏はお迎えに行くとベッタベタでお風呂に入った後みたいでした。年少から入園し、年少の夏はよく体調崩しました💦夏休みがあるにも関わらず、7月はほぼ幼稚園行けてないです😱体温調節がうまくいかなかったのかなぁと思います💦年中からは休みなしで出席しましたので体力がついたのかなと感じました。家でいるのも暑くてエアコン入れたいのに熱中症になったとか連絡来たらどうしようと不安でした💦それでも真夏は家で過ごせるから良いっかとかお気楽に考えて、3年通いましたね。でも心配なら転園考えて良いと思います!ちなみに親からの要望で今年の夏にエアコンつきました。娘は卒園してからでしたが、これで心置きなく次女を来年から入園させられます!みんなで要望を出すのも良いと思います!

  • Aちゃん

    Aちゃん

    回答ありがとうございます☺️

    実は、上のふたりが幼稚園の時も、エアコンは無かったんです。

    でも、それから数年…

    今の暑さは尋常じゃないと感じて、今回は心配になってしまいました😓

    上の2人の時は
    私もエアコンを使わずに過ごせていたのですが

    今年はもう…エアコンが無いとやっていけません😭

    やはり、「みんなで」要望を出すのが一番ですよね😅

    数人でも仲の良いママが居れば良いのですが

    なんせ私は、いまだに誰とも話した事がなく…

    その辺に困っています😭

    他の保護者も、要望を出せばいいのに…と、内心思っています(笑)

    参観日など、保護者が集まる機会があったら

    勇気を出して、声をかけてみようと思います☺️

    ありがとうございました😊

    • 8月31日