※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまま
家族・旦那

くだらない義母の愚痴です。今日、自分の親に高価なお刺身をブロックで…

くだらない義母の愚痴です。毎回すみません。傷つくので否定的なコメントはごめんなさい。

今日、自分の親に高価なお刺身をブロックで市場に買いに行きました。

同居の義母に「私得意だから切ってあげよっか?」と言われたのでお願いしました。
数分後できあがってきたのは、お刺身がちょっとだけ、ほかは塩焼きになっていました。「アレンジしといたよ〜」と言われたのですが、家に帰ってきた時に「高価な刺身なんです。父親のためにお刺身食べさせたくて買ってきたので夕方届けに行きます!」と言っていたのに、塩焼きになっていた。

切ってくれると言われたから頼んだの私だけど、たしかにアレンジしないでねとは言ってないけど、お刺身好きだから買ってきたって言ったのに…と思うと、申し訳ないけど腹が立ち、「父親塩焼きは食べないので…大丈夫です…」と断りました。
私ほんとに、性格わるい。こんな状況でも腹立つなんて。

思い返せば、友達の家に出かけると言っただけで、重箱で炊き込みご飯とか作る義母なので気持ちは嬉しいけどオシャレなお菓子とか差し入れしたいし、なんにも作らなくて大丈夫なので!と断っても、やる人でした。

高い刺身無駄になった!と思うとイライラしてしまい「私言わなかったのが申し訳ないんですけど、お刺身だけでお願いしたかったです」と言ってしまいました。 自分の怒りをコントロール出来ず…

コメント

りんりん

良かれと思ってなのか
あやしいですけどね…😭💦
それは私でもむかつきます!

• ちゃんまま

ちゃんまま

回答ありがとうございます。

むかつきます!
    切る前に、切るだけでしょ?って言われましたもん😡

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

刺身、ということばが
    わからないんですかね?笑
    ちゃんママさんの言い方
    やさしくて尊敬します…😭💓

• 8月31日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

分からないんでしょうね…塩焼きなる前に、良かったら義母にもどうぞって言ったら「あたしこの魚苦手なの。いいものしか口に合わないのよ‪‪💦‬」っていわれて、脳内で頭かち割りながら接してました😡超我慢しました😡優しくないです…

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

そこまでいってあげたのに
    なんなんですかね😇
    しばらく無視してもいいほど
    むかつきます!笑
    孫見せません!笑

• 8月31日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そうしたいです!
    私余計な事したんだって気づいて欲しかったから言ったのに!「誰でも好みがあるから仕方ないね」って反撃されたんで「血合いだろうと見栄えだろうとお刺身が良かったのでいらないです。無駄にしてすみません!」って言ったら「いーえ〜」ってそれお前の返事じゃない!😡😡

• 8月31日
  • りんりん

りんりん

あ!受け取らなかったんですか?
    それはナイスです🥰
    私ならむかつきすぎて
    もう一度買いに行って、
    見えるところで切ります笑笑さ

• 8月31日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

受け取りませんでした!
    父親に持ってっても食べないので!いいお刺身買えたから届けるね!なんて言った私がバカみたい😭😭
    近くに市場があればもう一度行ってやりたかったです😭😭

• 8月31日
りあまま

え、ふつうにムカつきますよ!笑

差し入れとかって好みもあるので、
私は、
好みじゃない、タイミングではない、という時は正直にお断りしたり後から言ってました。
それ、言わないとわからないやつです、きっと!!

• ちゃんまま

ちゃんまま

ですよね!お刺身だけでお願いしたかったって言ったら見栄えがどうの、血合いがどうのって言い返してきて、あげく2切れずつくっついてました!もう頼むのやめます!

• 8月31日
夏色☆

私も同居ですが大人な対応で尊敬します😭

私そんなことされたら意地でも「もう一回買ってきます!」と言って買いに行きます!

てか、うちの義母と少し似ています💦

なんか上から目線ですよね😱

そしてすぐ何か作りたがるのも同じです😅

この前実家の法事で仕出しを取って家で食べたのですが、義母がかなり前から「仕出しだけじゃ物足りないだろうから、色々おかず作るわ」と張り切っていてかなりイラつきました🤣

• ちゃんまま

ちゃんまま

いやいや…全然大人じゃないです…

↑他の方の所に記載したのですが、「いいものしか口に合わない」と反撃くらいました🙄

なんか作りたがるのウザイですよね…‪‪💦‬自分の友達くると振舞ってるみたいですけど「そこらへんのお店で食べるより作っちゃうタイプなの〜」なんて言います。皆美味しいって社交辞令いうから相手の職場まで届けたりしますよ🤔

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

うちの義母も出しゃばりというか、たしかに色々美味しいのですが何かウザいです笑

私は実家が自営で母も忙しく、料理は簡単にできるものが多かったので何でも大抵作る義母との差にいまだ戸惑いますし、お店などの料理にも大抵文句言うので嫌です笑

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

味の足し算引き算が自由にできるタイプなんでしょうね🤔

たまに、味噌汁とってもしょっぱい日とかあるんで「味見して〜」って言われる時にしょっぱいですっていうので反撃してます😡

分かります(笑)うちも外食たまに連れてくと「この値段払ってこれじゃあ(笑)悪いけど払いたくないわ(笑)」とか言いますよ😤帰り道下痢になれ!とおもってます

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

上から目線発言、本当嫌ですよね😱

反撃できるときにしてください👍👍

そして離乳食始まったら義母さん暴走してお子さんに何か作るとか言いださないよう全力で阻止を🙏🙏

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

誰かあの根性叩き直してほしいですね!

それはもうダメなんです…目と鼻の先に、数ヶ月違いのひ孫が住んでて、毎日のように行ってもう離乳食作ってあげてるんです…しかも作って貰って超感謝されてるので、こっちにもやる気満々です🙄

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

えー😱😱😱すでに調子に乗ってますね😭

ちゃんとしたもの作ってもらえれば助かりますけどね😂

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

そっちは身内なので、それはやらないで!とか迷惑!ってはっきり言われてるみたいです…言えるなんて羨ましい…。
    何度言っても、大人が使った箸で食べさせるみたいです😤

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

確かにこっちだって言えるもんなら言いたいですよね😭

うちは大人のごはんは義母が作ることが多く助かってますが、子供のは私が作っています。でもすぐ子供の分を取っておかれてうんざりです😱

少しならまだしも前はトンカツ一枚とかありました💦

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

子供の分取っておかれるの
    うざーーい!!!です!

大人のだけでいいのに!外から帰ってきて、手も洗わず抱っこするとかほんと最低です。
    トンカツ1枚もありえないです!

保育園行くようになったらパートの時間短くして迎えにいく!って張り切ってるので食べさせるもの注意しないといけないですね😤

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

義母は自分の作ったものを孫に食べさせて美味しいって言わせたいんだと思います🙄

こっちが毎回用意してること知ってるのに…。

でも何かと理由つけて子供には食べさせません(笑)

それを続けてるのにめげずに用意し続ける義母のメンタルの強さたるや😱

お迎え行かれるの嫌ですね😭やってほしいことあればこちらから頼むんで!って感じですよね…

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

あ〜それで「孫にも美味しいって言われちゃって❤」って自慢するんですね!
    夏色☆さん、すごい名探偵です!(笑)

絶対食べさせちゃだめですよ〜調子乗りますからね!

でも、子供産むまでは仕事辞めてベビーシッターやろうかな!って言ってたんですけど私があまりにもこだわるから諦めたみたいでそれだけが救いでした(笑)

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

子供が美味しいって食べた後の義母の反応が簡単に想像できてゾッとします笑

うちも生まれる前から預かると張り切りまくっていて😨

むこうが預かろうとグイグイくればくるほど、こちらは預けまいと意地になってます😤

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

これきらーいとか味へんとか言ってくれないかな…( ・᷄ὢ・᷅ )

ちなみに、ひ孫は預かる預かるって自分でやってるのに身内だからか「私はこんなに疲れてるのにやってあげてる。友達の予定もキャンセルしてる」って近所に言って歩いてるんですよ😑

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

たまに義母の料理を食べる時は子供が美味しいと言わないよう心の中で念じてます(笑)

なかなか飲み込まなかったらすぐ吐き出させます🤪

本当は預かりたくて張り切ってるのにまわりにそんな言い方されたら腹立ちますね😠

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

子供に料理嫌われても、口に合わなかったんだね〜ってポジティブにとらえそうですね🙄

多分友達の前で優位にいたいんでしょうね。頼りにされて忙しいけど体ボロボロでやってるの!でもお料理は手を抜かないわ❤えらい!みたいな。

夏色☆さんは、なんで同居になったのですか?😣

• 9月1日
  • 夏色☆

夏色☆

きっとまわりによく思われたいんですよね😂

うちは結婚前に同居前提で(まだ私たちが知り合う前ですが)義実家を新築し、義両親も主人も結婚したら同居が前提だったようで💦

もう出ることは無いです😱

ちゃんままさんはどうですか??

• 9月1日
  • ちゃんまま

ちゃんまま

よく思われたいがために巻き込まないで欲しいですね😣

うちは、夏色☆さんにちょっとだけ似てます(笑)
    長男が予期せぬマスオになったみたいで、次男の夫に急に長男らしさを求められるようになったそうです。私と付き合う時に、夫から将来的には結婚する人には同居お願いすると思うと聞いてたので…😑
    嫁いだ以上逃げられないです😣

• 9月1日