※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

歯磨きを忘れてしまいました。歯が生えてきたのに、磨けているか不安です。歯ブラシを吸ってしまうので、同じ経験をした方いますか?シートの使用方法も知りたいです。

また歯磨きを忘れてしまいました。

現在3本の歯が生えてきたのに、なぜか歯磨きを忘れてしまうだめな親です💦
自分は忘れないのに、今まで歯が生えていなかったから忘れてしまいます。
私だけですよね。

それからうちは歯ブラシをちゅうちゅうと吸ってしまって、磨けているかわからないのですが、同じ方いますか?
やはりシートのようなものを使っていますか?

コメント

ミク

私は日々のルーティンの中に入れてます!

離乳食食べてお皿洗ったら歯磨き!!みたいに✨

シートも併用して使ってます✨
歯ブラシは今後の訓練と思って遊ばせてます!

  • ゆい

    ゆい

    たしかに流れに入れなきゃですよね💦
    歯ブラシに慣れさせなきゃですかね💦明日は少し遊ばせてみます!

    • 8月31日
jpj

うちも凄く眠そうにギャン泣きとかしてると気を取られて忘れたりありますよ(>_<)1日たりとも欠かしたことありませんて人もなかなか居ないかと、そして顔の中でも歯が主張し始めると忘れることが少なくなりました!ちゅうちゅう吸うのは赤ちゃん用歯ブラシですかね?それはそのまま続けてあげて仕上げ磨き用の物を用意し仕上げは親が強制的にやってあげるのがいいみたいですよ!シャカシャカと音がするのがポイントだそうです!

  • ゆい

    ゆい

    忘れますか💦
    そう言ってもらえると助かります💦

    赤ちゃん用歯ブラシです。
    また別に仕上げ磨き用を用意するのですね。知らなかったです😭
    音を聞いてたらいいのですね!
    いつも歯なのか歯茎なのか、磨けているのか、と心配でした。
    ありがとうございます。

    • 8月31日
  • jpj

    jpj

    大丈夫です🙆‍♀️
    はい!0歳からの仕上げ用と書かれた柄の長い歯ブラシがスーパーなどでも100円くらいで売ってます!アンパンマンやしまじろうのキャラ物もありますし結構あるので色々試してみてください💡
    仕上げ磨きとネット検索すると赤ちゃんの歯茎を保護しながら磨く磨き方などたくさん出て来ると思います!市役所でやってた歯科講習で教わりました。
    うちは凄く暴れますが床に寝かせて自分の両足で子供の両腕をロックして股に顔って感じで仕上げ磨きです!凄く暴れて嫌がりますが子供の虫歯は親の責任ですし、子供の長い人生、ずっと自分の歯で生きていってほしいですもんね😣

    • 8月31日
  • ゆい

    ゆい

    市役所でやってるんですね。
    離乳食とかは調べて行ってましたが、そういえば歯科については調べてませんでした!
    私も講習がないか調べてみます💦
    歯茎を保護しながらの磨き方ですね。なんとなく自分の方法でやってたので、だめでした。
    本当親次第ですもんね。頑張ります😭
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
  • jpj

    jpj

    支援センターとかでもやってるので調べてみて下さいー🙆‍♀️まだ歯は生えかけなのでほぼ歯茎というか、上の前歯のところにある上唇小帯に歯ブラシが当たると痛いみたいで歯磨き嫌いに繋がるそうで注意が必要みたいです!
    仕上げ磨きで検索すると色々出てくるので☺️

    • 8月31日
  • ゆい

    ゆい

    そこが痛いんですね💦勉強になります。多分そこあたってました😅
    歯磨き嫌いにならないよう、私も調べてやってみます😊🙏

    • 8月31日
。

歯ブラシで磨いてます!(口閉じて)シャカシャカ言ってるから多分できてるのかな?と思ってます(笑)
仕上げにシートで拭いて終わりです!ですがすごい力で噛まれるのでビクビクしながらやってます(笑)

  • ゆい

    ゆい

    やはり口を閉じますか?
    よかったです!
    うちだけかと💦
    噛む力すごいですよね!私もシートも頑張ってみます!

    • 8月31日