※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

子宮外妊娠手術後、再度妊活を始めるタイミングや成功率について悩んでいます。体外受精は経済的に難しい状況で、再び妊娠したい気持ちはあるものの、恐怖心が強いです。

今月の28日に子宮外妊娠(異所性妊娠)の為、右卵管切除を行いました。
長年悩んで来て、やっと妊娠検査薬の陽性を見て大泣きするほど嬉しかった初めての妊娠が残念な結果になってしまい、正直かなりメンタルがやられています。

2ヶ月前に子宮内膜ポリープを取ったことにより妊娠しやすくなったのかなとは思いますが、また異所性妊娠になる確率などを考えると恐くて仕方ありません。

同じような経験をされた方でどれくらい開けて妊活再開して、どれくらいで妊娠しましたか?

金銭的な問題で体外受精は出来ない状況です。

もう一度赤ちゃんに来て欲しいと言う気持ちはあります。
でも今はまだまた失ったらという恐さが強いです。

コメント

mei

私は子宮外してから3ヶ月後に妊娠しました、2人目無事出産できました😊
卵管造影後すぐの妊娠です、その後一度流産しましたが、今また妊娠中です。
子宮外後3回無事に妊娠しています。

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    卵管造影はポリープ切除前に行いましたが、通りやすいとは言えず。。。
    問題ないとは言われましたが今回卵管にくっついたという事は次もそうなるかもと考えてしまいます。
    妊活再開怖くなかったですか?

• 8月31日
  • mei

mei

かなり怖かったですよ、でもそれでも乗り越える為にはまた妊活再開する以外私の中ではなかったです。
    妊娠した後もちゃんと子宮にいるのか、不安で病院で子宮に居ることがわかった時は号泣しました。

• 8月31日
  • mei

mei

私も左の卵管ちなみにとっています。

• 8月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

そうですよね。怖いですよね。
    正常妊娠出来てホントに良かったですね😢!
    私も赤ちゃんは長年夢見てきてやっと1歩近づけたので諦めたくはないのでなんとか気持ちを前向きにして頑張りたいと思います。

• 8月31日
ち

私は卵管切除して初めての生理が来てから妊活再開しました
切除したのは右卵管です
左卵管は詰まっていたので右卵管がなくなり妊娠できなくなりました
正常妊娠ではなかったこと、もぅ自然妊娠できなくなったこと とても辛かったです
それでも前を向いて体外受精に進んで無事元気な男の子が産まれました😊

少し心が楽になってからの妊活再開で全然いいと思います!
まずは焦らず自分の身体を大事になさってください😊

• あーちゃん

あーちゃん

お返事ありがとうございます。
    かなり辛いですよね。手術してから暫くボーッと色んなこと考えてしまって。
    参考までに伺いたいのですが、体外受精はいくらほどかかりましたか?
    そして、何回目で赤ちゃん来てくれましたか?

• 8月31日
  • ち

辛かったです!
    手術前に号泣しました!
    でも私の場合少し出血があってもしかしたらダメなのかもと思っていたのと
    私より旦那の方が落ち込んでて私が落ち込んでちゃダメだってすぐ気持ちを切り替えることが出来ました💦
    もともとポジティブ思考というのもあると思いますがスグに前を向けました😓

体外受精は卵子、精子、子宮、年齢と全て異常はなかったため
    1度で授かる事が出来ました😊
    病院や排卵誘発の仕方で金額はかなり違ってきます💦
    例えばクロミッドのみの誘発、排卵させるための薬を使わずタイミングを見ながら排卵する前に採卵、凍結や顕微授精や胚盤胞、アシストハッチングといったオプション的なこをせず受精卵を3日培養してお腹に戻すという最低限の治療で少なくても15万くらいかなって感じです!
    体外受精の助成金制度もあるので1度調べてみてください😊

• 8月31日
  • あーちゃん

あーちゃん

うちの主人も少し泣いてました。初めての妊娠だったので嬉しかったんだと思います。

なるほど。人口受精までは進んだのですが、今回の妊娠は自然妊娠だったのでどう進めていくか悩んでいるところです。値段も確認してみます。

赤ちゃん諦めたくないので、何とか前向きに気持ちを持っていけたらと思います。

• 8月31日
抹茶

私も21日に卵管切除しました。

答えではでないですが、私もまたなるのではないかと怖くて妊活再開する気になりません😭
またなるのは、本当に怖いですよね😭😭

• あーちゃん

あーちゃん

手術後体調は大丈夫ですか?
    切った後痛くて辛かったですよね。。心も身体も。

そうなんです。悪い運をまた引き寄せてしまう気がして。
    怖くて怖くて。

でも赤ちゃんは諦めたくない。

そんな気持ちがぐるぐるとしています。

• 8月31日
  • 抹茶

抹茶

私は術後一週間経ち、痛みはなくなりました!あーちゃんさんは術後まだ間もないので、痛みありますよね( ; ; )

手術終わったあとはほんとズダボロになりますよね😭💦

わかります。欲しいけど、またなったらという気持ちグルグルしちゃいますよね💦
    子宮外妊娠すると、またなる確率も10%ですがあがるみたいですし😭

• 8月31日