※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんす
家族・旦那

旦那が生命保険の受取人を私(妻)にしてくれません。結婚して3年、もうす…

旦那が生命保険の受取人を私(妻)にしてくれません。

結婚して3年、もうすぐ1歳になる子供も居ます。
結婚1年目に保険の控除証明書を見て、受取人が義母になっている事を知りました。義父は主人が二十代前半の頃に亡くなっており、義母は旦那の弟(フリーター)と2人暮らしをしています。
旦那に聞いたら「あぁ、変えなきゃな」と言われたものの2年以上経つ今も変更されていません。

子供が産まれた時、家を建てた時等、節目で何度か変更をお願いしてきたので忘れているわけではありません。私にするのが嫌なら子供の名前にして!とも言いましたが、あぁ、変えなきゃな、と毎回同じ返事をされます。

まだ若く健康ですし、保険金の受取りなんて先の話ですし、そうあってもらわなければ困るので、お金をあてにしている訳ではありません。ただ、妻なのになぁと悲さと情けなさ半々です。なんだか義母に対しても複雑な気持ちです。

夫婦でも、保険金の受取人をお互い若しくは子供ではない人にする事もあるのでしょうか?
そういった方はいらっしゃいますか??

コメント

らく

結婚してすぐに、受取人を同じく義母から私に変更しました。
もうとんすさんが保険会社と連絡とって、変更するようにしたらダメですかね?
旦那さんもめんどくさくて手続きしてないだけじゃないですか?

• とんす

とんす

普通は結婚してすぐ変更してくれますよね..
    旦那の考えてる事が分からないので、私が無理矢理に手続きする事はしたくありません😞こんなに言って変えないなんて、本当に義母を受取人にしておきたいのでは?と思ってしまって。

• 8月30日
  • らく

らく

もちろん無理やり手続きとかではないですよ!
    旦那さんに『普通は配偶者が受取人になるものだから、私から保険会社に資料送ってもらうように電話しようか?』と促すんです✨
    そこでもし『いやそれはやめてくれ』って言われるようでしたら、いよいよおかしな話になってきますが。

• 8月30日
やっち

私は逆に実の父の名前にしっぱなしでしたがこの前ようやく変えました。
保険にはいっぱい入ってるので、1つくらいめっちゃお世話になった父に返せてもいいかなと思ってたからです。でも子供生まれて、家のローンもあってとなってから、旦那に変えました😌
受取人変更は電話一本で書類を送ってもらい、それに書き込んで提出して終了なので、ちょっと踏ん張れば簡単にできるよーと旦那さんに軽くいってみたらどうかなと思いました😄

• とんす

とんす

なんて優しい娘さんなんでしょう😢✨杓子定規な考え方で受取人を決める必要はないという事ですよね😌

変更の方法までありがとうございます😊

• 8月31日
tarako

意味わからないですね😅
あんたが死んで困るの私と息子!って耳にタコができるくらい言って動かさなきゃそういう人は口だけなんで絶対やらないですよ💔目の前で保険会社に電話させた方がいいと思います💦

• とんす

とんす

本当に理解不能です😓
    自主性のない大人って周りが苦労しますね😫

• 8月30日
ミク

うちの主人も結婚2年目まで変えてくれませんでした!

私はことある事にマザコンだからしょうがないね!
と言ってました(笑)
いつの間にか変えてました✨

• とんす

とんす

私もマザコンかよ!って言ってやりました‼︎笑
    子供の為にも変えてよ〜、とか色々言うより、マザコンを連呼した方が響くかもしれませんね😁

• 8月31日
  • ミク

ミク

ですよねー!!
    マザコンなのにマザコンと言われるのは嫌みたいなので連呼すると効きましたよ(笑)

• 8月31日
ぴよママ

普通は結婚していたら、受取人は配偶者にするものだと思うので、とんすさんが納得出来ないのは当然だと思います!
生命保険の営業担当者さんがいらっしゃると思いますが、こっそり相談して、その方からご主人に話をして頂くのはどうでしょう??

• とんす

とんす

営業担当を知らないのです😥実家の近所の方と言っていた様な⁇だとしたら、義母の耳に入っても気まずいので..

• 8月31日
shin

取り敢えずご主人に
「忙しそうだから私が保険屋さんに連絡しようか?」
と聞いてみては?

それで濁すようなら
「私の名義にする事に
何か気がかりがある?」
と…
まず話を聞くのがいいかと😣💦

私自身の保険(とはいっても医療保険のおまけみたいなものですが)は受取人が実母になってますね🤔
独身の頃に加入したままってだけですが、特に夫に変えようとも思ってないです。

本当にもしも私に何かあって、保険金が実母に払われたとしたら、実母は確実に私の夫や子供の為に使ってくれると思うので、どっちが受け取っても大差ないかなぁ…って感覚です。
むしろもしもの時なんか夫は色々手続きとか忙しいし、とりあえず実母に受け取ってもらった方が良いかなくらいです。

• とんす

とんす

なるほどです🤔そういう考えもあるんですね!
    贈与税が気になるところではありますが🙄

• 8月31日
母娘でキティラー

生命保険会社の営業の方に言ってもらえたらすんなり切り替えてくださるかもしれませんね。

それが1番効きそうな気がしますよ。